オヤジの食卓

 Funkを聴きながら、食について考える。

クリックをお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

最新記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

オヤジ

Author:オヤジ
1963年生れ愛知県在住
元居酒屋店主
2012年3月、ブログに手を染める。
 

カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

 読書ランプについて考える。 【イケア 読書/フロアランプ】

2012/09/01(土) 00:00:41

最近益々老眼が酷くなり、文字を読む時は、老眼鏡は勿論のことだが手元を照らす灯りが無いと非常に見辛い。
 しかし、正面から照らすスタンドでは眩しいので、自分の背後から手元を照らせるランプは無いかと探していたのだが、イケアで良い商品を見付けた。

 LERSTA 読書/フロアランプ 1490円。
 
lersta-du-shu-furoa-ranpu__61420_PE167788_S4.jpg

 何が良いかと言えば、安いのにセンスが良い。

 実は愛知にイケアの店舗は無い。 最初は二トリの店舗を物色していて、似たようなランプを見付け、それを購入しようと思ったのだが欠品だった為、ネットで別の商品を探していたところ、このイケアのランプを見付けたのだ。

 二トリの商品は似たようなスタイルで在ったが、プラスチック製で安っぽくセンスの良さは感じなかった。
 しかし、イケアの商品はアルミ製で全体がピカーッと輝いていて非常に美しい。
 しかも二トリの商品が1980円だったのに対し、イケアの商品は1490円だ。
 完全に二トリの敗北である。 

 ジャパンブランドがスウェーデンブランドに負けるのは残念な事ではあるが、現実イケアの商品は、コストパフォーマンスが非常に高いと思う。 その上、デザインが良くセンスが良い。

 
 この読書ランプについて一つマイナス点を挙げれば、スイッチの位置が中途半端であり、中途半端な位置からコードが垂れ下がっている事だ。
 誰だって気づくはずのマイナス点がそのままなのはコスト上そうせざる負えなかったのであろう。
 値段からいえば、相互評価で充分☆五つ以上与えても良いと思う。

 ただし、イケアはネット販売を行っておらず、中間業者経由で購入した為、手数料を余分に1000円ほど支払う羽目に成ったがそれでも私は満足している。

 003_20120615230743.jpg 005_20120615230743.jpg

 こんな風にイケアのアームチェアの横に置いて使用している。

 しかし、最近は仕事が忙しく、此処に座って読書を楽しむ時間が殆ど取れないのが現実である。

 そして、愛知にも早くイケアの店舗を造ってほしいと思うのである。








関連記事
 生活TB:0CM:2
<<  揚げ物について考える。 【エビチリ】 ホーム全記事一覧 焼き鳥について考える。 >>

コメント
No title
おはようございます(^^)

毎日 欠かすことなく智慧と工夫に満ちた情報を
読ませて、見させて下さって、感謝感謝です!
ありがとうございま~~す!!

私も布団に入ってからの読書が楽しみで
少し壊れかけた蛍光灯を修繕しながら使っているんですよ(^^;)

ところでこのランプは「白熱球」ですか?
つい先日、LED電球が高価だけれど
消費電力が10Wに満たないことを知りました。

けれど、気をつけないと
白熱電球以外はダメな器具があるから気をつけてと。
私は少し高くても頑張ってLEDを買おうかなと思っているのですが
見つけることができないでいます。

毎日の貴重な記事、これからも楽しみにしています(o^―^o)ニコ
レモン #-|2012/09/01(土) 08:02 [ 編集 ]
Re: No title

レモンさん、お久しぶりです。

 この商品は確か電球は別売りだったと思いますが私はLED電球を突っ込んでます。
 当初はLED電球もかなり高額だったのですが、最近は値段も下がって長い目で見ればLEDの方が経済的でしょうね。

 調光式など一部の特殊な物を除けば、ソケットの径さえ合えば、殆どの場合LEDで代用出来ると思います。 大抵は17Eか26E(ソケットサイズ)だと思うのですが、それさえ間違えなければ、今現在白熱電灯を使っているものを全てLED電球に帰る事は可能だと思いますよ。
 ただし明るさ(ワット数)の問題が在るからその辺は電気店の人と相談して下さいね。

オヤジ #-|2012/09/01(土) 23:28 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kareha48.blog.fc2.com/tb.php/177-940b17c2

オヤジのお気に入りCD

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

Copyright(C) 2006 オヤジの食卓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。