オヤジの食卓

 Funkを聴きながら、食について考える。

クリックをお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

最新記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

オヤジ

Author:オヤジ
1963年生れ愛知県在住
元居酒屋店主
2012年3月、ブログに手を染める。
 

カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

 焼き鳥について考える。

2012/08/31(金) 00:01:10

006_20120610083715.jpg

近頃、疲れが酷く、自炊がなかなか出来なくなってきた。

 今日はスーパーの売れ残りの焼き鳥を買ってきた。
 イオンで買ったのだが、値引きがされて、3本で235円だった。 
 
 スーパーの焼き鳥と安物の似非ビール。 まさに貧しき食卓といった感じだ。


 しかし、スーパーの焼き鳥なんてと思って食べてみれば意外と旨かった。

 いや、チェーンの安売り居酒屋の焼き鳥よりよほど旨い。 
 タレがどうのとか、焼き方だどうの、といった問題では無い。

 スーパーで売られる食品も、こうした加工食品に関しては産地表示の義務は無い。 よって、産地は表示されていないが、おそらく国産の生の鶏を使っていると思われる。
 食感の違いで判るのだ。

 一方、安物居酒屋などでは、ブラジル産、中国産の鶏を使っている場合が多い。
 国産鶏=生、輸入鶏=冷凍、という事だ。

 これ見よがしに、カウンター越しに、炭で焼き鳥を焼いて居る店もある。 炭で焼くのは結構なことだが、肝心の鶏を輸入の冷凍品を使ってたのでは仕方がない。 炭火は単なる演出という事に成ってしまう。 こうした店は、稀ではあるが現実に存在する。

 そして、タレに拘って、秘伝のタレだとか言い出す店もあるが、これもあまり意味は無い。
 鶏の素材そのものが良ければ、塩を振って焼いただけでも充分旨い。
 だいたい、焼き鳥のタレなど秘伝にしなければならない程のものでは無いのだ。

 つまり焼き鳥のような単純な料理は、タレがどうの焼き方がどうのという前に、一番肝心なのは素材で在ると言いたいのだ。 
 
  
 外食で美味しい焼き鳥が食べたいのなら、炭火かどうかの問題よりも、本物の地鶏を使っている店を探すことである。
 しかし、単なる国産朝引きの鶏を地鶏と表示している店も在るので要注意だ。
 地鶏と言っても様々な産地、品種が在る。 品種表示が無く、単に地鶏としか表記されてない店は要注意いだ。
 
 地鶏と国産ブロイラーの違いは、二つ並べて食べ比べれば、素人でも直ぐ判る。 硬い方が地鶏だ。
 食べ物は何でも柔らかい物が旨い訳ではない。
 地鶏のしっかりとした弾力と、味の濃さを味わえば、ブロイラーはぶよぶよして水っぽいだけに感じるはずだ。

 だが、地鶏(と言っても国内には様々な品種があるが)の値段は、概ね国産ブロイラーの2倍である。
 輸入の冷凍鶏と比べれば、約4倍の値段という事に成ってしまう。

 会計の際はそれなりの覚悟をしておく必要が在るだろう。


 

関連記事
 食   TB:0CM:2
<<  読書ランプについて考える。 【イケア 読書/フロアランプ】ホーム全記事一覧インスタントラーメンについて考える。 【マルタイラーメン】 >>

コメント

ボクもたまにイオンで焼き鳥を買います。たしかに旨いです☆☆☆
on the ライス(大盛)で生卵を落として鳥丼がボク'sベストです☆☆☆
閉店時間ギリで行くと半額になってたりするんですよね☆☆☆

因みに、缶詰めの焼き鳥も大好きです☆☆☆
マラ豚ランナー #-|2012/08/31(金) 06:50 [ 編集 ]
Re: タイトルなし

> 因みに、缶詰めの焼き鳥も大好きです☆☆☆

缶詰の焼き鳥と言えばホテイですよね。
 子供の頃テレビCMもやっていて、焼き鳥=ホテイのイメージは強烈にありますよね。
 当時は美味しいと思い良く食べてました。 小学生の頃なので勿論焼き鳥屋や居酒屋に出入りする習慣も無く、焼き鳥と言えばホテイの焼き鳥しか知らなかった。

 缶詰食品は今でこそ保存食、非常食と言うイメージが強いですが、私が子供の頃は缶詰は御馳走でしたね。
 フルーツみつ豆なんて最高にテンション上がりましたね。 昭和30年代以前の生まれなら大抵そうじゃないですか?

 大人になってから、懐かしさからホテイの焼き鳥を買って食べwたことが在りますが、あれは焼き鳥じゃないですよね。
 ガキの頃、これを美味しいと思って食べていたのかと思うとつくづく悲しくなりましたよ。






 
オヤジ #-|2012/08/31(金) 17:18 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kareha48.blog.fc2.com/tb.php/175-cd21103d

オヤジのお気に入りCD

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

Copyright(C) 2006 オヤジの食卓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。