オヤジの食卓

 Funkを聴きながら、食について考える。

クリックをお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

最新記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

オヤジ

Author:オヤジ
1963年生れ愛知県在住
元居酒屋店主
2012年3月、ブログに手を染める。
 

カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

インスタントラーメンについて考える。 【マルタイラーメン】

2012/08/30(木) 00:00:00

 インスタントラーメンと言えば、もはや日本に無くてはならない食品、食文化ではないだろうか?
 学生や一人暮らし、庶民にとっては必須アイテムのような気がするが、セレブであっても、これを食べた事のないという人は少ないと思う。

 私も若い頃はよく食べていたが、最近はあまり食べる機会は少ない。 二か月に一度くらいか、半年に一度くらいだ。

 それでもたまに思い付いて買う事がある。

003_20120608074413.jpg

 マルタイラーメン。 100均ショップで買った。
 昔からあるインスタント麺だが、これが一番旨くないだろうか?
 麺の食感が他のどのラーメンとも違う。
 棒状に成った細めの干麺は素麺のような食感だ。

 元々九州式のラーメンは生麺で在っても細麺で在る事が多く、そんな九州ラーメンの麺を再現しているのだと思う。

 しかし、このマルタイラーメンの麺は、インスタントラーメン特有の匂いやくせが無くて旨い。
 醤油味を選んだが、スープもシンプルで、化学調味料独特のしつこさは無い。

 他のインスタントラーメンは旨みを強く付け過ぎている感じがする。

 インスタントラーメンの元祖と言えば、日清のチキンラーメンだが、何故か未だに根強い人気が在るようだ。
 周りの人間が「旨い、旨い!」と言うので、買って食べてみた事は在るが、私にはNGだった。 とても食べられない。 二度と食べたくない味だった。

 他の日清のインスタントラーメンは食べれるのだが。 「出前一丁」はよく食べていた。
 子供の頃、ラーメンと言えば「出前一丁」か「サッポロ一番」だった。

 チキンラーメンを好んで食べている人は、懐かしさから食べているのではないだろうか?

 私は子供の頃にチキンラーメンを食べた事が無かったのだ。
 大人に成って始めて食べた、感想はとても美味しいとは思えなかった。 食べたのは随分前なのでどんな味だったかも忘れてしまったが、他のインスタントラーメンとは違う独特の味がした。
  
 そんなインスタント食品やスナック菓子のようなジャンクフードを口にする機会が少ない私が選んだインスタントラーメンが、マルタイラーメンだ。

 と言っても、ことさらこのマルタイラーメンを選んで買っている訳ではない。 衝動的というか、無意識にスーパーやコンビニで目についたラーメンを買っただけである。  
 
 ちなみに、カップに入った焼きそばも私は苦手である。
 

004_20120608074412.jpg
うーん、葱しか入って無いうえに、写真が下手くそなんで、どう見ても旨そうに見えませんなぁ…  
関連記事
 食   TB:0CM:2
<<  焼き鳥について考える。ホーム全記事一覧切干大根と厚揚げの煮物 >>

コメント
No title
うまそうに見えるか否かより

おや、ラーメンの話をしつつ、意表を突いて”うどん”出しやがって
って思っちゃったもんね。

器で、それが”うどん”と認識するところは、日本人だと思うわさ
ようた #-|2012/08/31(金) 15:51 [ 編集 ]
Re: No title

> 器で、それが”うどん”と認識するところは、日本人だと思うわさ


 そうですね。 我々の時代、ラーメン丼と言えば周りに雷紋(四角い渦巻模様)の縁取りがあって、スープを飲みほした後に器の底から龍の絵柄がでてくるのが定番ですよね。
 しかし、最近はこのての丼でラーメンを提供する店も少なくなっているのではないでしょうか?
 まるで洋食器のサラダボウルの様な器でラーメンを提供してる店もありますからね。

 もはや、朱塗りの丼に四角い渦巻模様は昭和を感じますね…。

オヤジ #-|2012/08/31(金) 17:32 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kareha48.blog.fc2.com/tb.php/174-6d13b18b

オヤジのお気に入りCD

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

Copyright(C) 2006 オヤジの食卓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
