オヤジの食卓

 Funkを聴きながら、食について考える。

クリックをお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

最新記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

オヤジ

Author:オヤジ
1963年生れ愛知県在住
元居酒屋店主
2012年3月、ブログに手を染める。
 

カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

 貧しき食卓    【鯖の干物】  

2012/08/28(火) 00:00:32

006_20120606072610.jpg

 鯖の干物である。
 二枚で198円。 つまり一枚100円だ。
 イオン系のディスカウントスーパーで安さに釣られて買ってきた。
 表面には鯖の干物と表示されていたが、実は真鯖では無く、ゴマ鯖だ。 裏面にはちゃんとゴマ鯖と表示されていた。

 ゴマ鯖は、真鯖に比べ身が弱く、やや味が落ちる。 見た目はその名の通り、表面にゴマを散らしたような斑紋があるのだが、素人には区別するのは難しい。
 まして、このような干物に加工した物は区別することは困難だ。
 味的にも干物で食べるのなら、真鯖と比べてそれほど差は出ないだろう。

 以前はゴマ鯖も、単に鯖として売られていたが、現在は食品の表示義務が厳しくなり、大抵はちゃんとゴマ鯖と表示されている。

 最近、塩サバに加工された物や、冷凍の鯖はノルウェー産の鯖が多い。
 この鯖は非常に脂が乗っていて、美味しいことから人気も高い。
 しかし、アラフィフのオヤジには脂がくど過ぎて、苦手である。

 今日買った鯖の干物は三重県産だったので、大丈夫と思い買ってみたのだ。 まあ、単に安さに惹かれただけだが…。

 しっかりと干されていて、奇麗に焼き上がった。

 うーん旨そうだ!

 安物の焼酎を飲みながら安物の干物を喰う。 まさに貧しき食卓。
 このシュチエ―ションに美を感ずることが底辺を生きる喜びだ。


 だが、鯖を一口、口に入れ驚いた。

 なんだこれは! まるでパサパサだ!

 さすが100円、不味い。 いや、不味すぎる!

 脂濃すぎるのも苦手だが、これは余りにも脂が無さ過ぎる。 しっとり感がまるで無い。
 いや水分が抜け過ぎているのだろうか? 冷凍で長期保存し過ぎかもしれない。

 これは失敗だった…
 何でも安けりゃ良いと飛びついたのが間違いだった。

 私はしぶしぶ鯖をつつきながら、またしても社会の厳しさを思い知たのだった。
 
 しかも、二枚入りの商品だったので、まだ一枚が冷凍庫に残っている。
 近所の野良猫にでもくれてやりたいところだが、やはり自分で責任を持って食べるべきだろうか?
 
 うーん……

 貧しき食卓には苦悩も多いのである。


★美味しい鯖の干物は楽天で探しましょう★


 

 
関連記事
 食   TB:0CM:0
<< 切干大根と厚揚げの煮物ホーム全記事一覧Soul funk 名曲、名盤探索(19) 【Bobbi Humphrey / Blacks & Blues] >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kareha48.blog.fc2.com/tb.php/172-afa1d78b

オヤジのお気に入りCD

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

Copyright(C) 2006 オヤジの食卓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
