オヤジの食卓

 Funkを聴きながら、食について考える。

クリックをお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

最新記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

オヤジ

Author:オヤジ
1963年生れ愛知県在住
元居酒屋店主
2012年3月、ブログに手を染める。
 

カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

にゅう麺を作ろう

2012/04/10(火) 08:09:47

歳を取ると汁物を好むように成るのは、唾液の分泌が悪くなり、水分の少ない固形の食べ物は喉を通りにくくなるかららしい。

 気がつけば最近、私も以前に比べ麺類を好むようになった。
 だが、インスタント麺や、カップめんはどうも苦手である。
 たいていはスーパーで買う、茹でた白玉のうどんか冷凍のうどんである。
 しかし、乾麺も常備しておくといざという時に助かる。
 
 100円ショップで3把105円の素麺(そうめん)を買った。
 100円ショップはこうしたものが非常に安いので、私のような低所得者には大いに助かる。

 さて、にゅう麺という食べ方をご存じだろうか? 漢字では煮麺と書く。 新しいのニューと煮るをかけた誰かが考えた当て字だろうが、つまり温かい出汁を掛けた素麺である。 

 というわけで今日は煮麺(にゅう麺)を作ってみよう。

 と言っても、本格的に鰹の出汁から作るわけではない。 いわゆる顆粒の出汁の素を使う。 これで充分上手い。

まずはフライパンに湯を沸かす。 麺類やパスタを茹でる時はフライパンが便利である。

もう片方のコンロで一人前の出汁の量の水を火にかけ、出汁の素を入れる。 全て、めっそうである(めっそうとは名古屋弁か? 変換されない。 つまり目分量のことである)。
 
012.jpg015.jpg

 具材に、椎茸と油揚げを刻んだもの、ネギが冷蔵庫に無かったのでニラを鍋に入れ た。 椎茸は生のものを冷凍保存したもの。 椎茸は冷凍した方がうまみが増すらしい。 これは『NHKのためしてガッテン』でやっていた。 嘘だと思うのなら、NHKに電話して確かめたまえ。
油揚げも冷凍保存したものである。

醤油は概ね一人前レンゲ一杯である。 ここでは薄口醤油を使っているが濃いくち醤油でもよい。 あとは味醂を極少々。
 味付けはこれだけだが調味料をきっちりメジャーで計っている訳では無いので味見をして微調整が必要である。
 メジャーに頼らず、自分の舌で味を決める練習をすることで、料理の手際も良くなるし、レパトーリーの幅が広がる。
 よく公開されているレシピは4人前を基準にしているので、一人前に直すと量が少なすぎて正確に測ることが出来ない。 自分の舌で味を決めたほうが上手く行く。
016.jpg

 表示してある素麺の茹で時間は冷たくして食べることを前提としているので、温かく食べる場合は3割から4割は短めに茹でたほうがよい。
 茹で時間3分の素麺なら約2分。 素麺はすぐに茹るので麺を茹で始める前に出汁を完成させておくこと、そう しないと出汁を作っている間に茹であがった素麺が延びてしまう。

017.jpg
茹であがった麺を丼にあけ、出汁を張って出来上がり。
 インスタント麺よりはるかに上手い。 そして安い!


コストコ商品の通販[リセールタウン]
 
母の日ギフト&プレゼント特集
 
厳選!お取り寄せグルメ【ぐるなび食市場】



 
関連記事
 食   TB:0CM:2
<<  フライパンの考察ホーム全記事一覧ホタテマン 安岡力也氏のアツいロックンロール!! >>

コメント
味噌にゅう麺
学生の頃は、食べる量プラス5~6束茹でて、ラップに包んで小分冷凍しておいて、味噌汁の中に入れて《味噌にゅう麺》なるものを朝食にしていました。一週間分の予定で6束茹でても結局2~3日で食べてしまうんですけどね(笑)
マラ豚ランナー #-|2012/04/11(水) 04:41 [ 編集 ]
Re: 味噌にゅう麺
 味噌にゅう麺も旨いですよね。
 愛知では味噌汁に素麺や冷麦を入れるというのは、普通に多くの家庭がやっていると思いますが、この食べ方は全国的にも普通なのでしょうか?
オヤジ #-|2012/04/11(水) 07:12 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kareha48.blog.fc2.com/tb.php/17-d6ac4c45

オヤジのお気に入りCD

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

Copyright(C) 2006 オヤジの食卓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
