オヤジの食卓

 Funkを聴きながら、食について考える。

クリックをお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

最新記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

オヤジ

Author:オヤジ
1963年生れ愛知県在住
元居酒屋店主
2012年3月、ブログに手を染める。
 

カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

 トンカツについて考える。    【カツ丼】

2012/08/25(土) 00:00:41

 私は肉食系では無い。

 肉は野菜の煮物と一緒に煮たり、炒め物や汁の中に少し入っているのを食べるくらいで、肉がメインの料理と言うのはあまり食べる機会が無い。
 
 健康の為には、肉を控えて魚を喰え、とよく言われるが、先日テレビを観ていたら、肉と魚を平均的に食べるのが良いと言っていた。

 なるほど、そうなのか…
 などと思いながらも、近頃はテレビの言う事などまるで信じてはいない私だ。

 私は健康の事を考えて食事をする事は無い。 自分が食べたい物を食べているのだ。 それが、自然と粗食嗜好に成っているのだ。

 それでも、たまに肉が食べたいと思う時が在る。
 食べたい時に、食べたい物を食べるのが自炊の良さであり、一人暮らしの特権だ。

 肉も、揚げ物も滅多に食べない私がトンカツを食べようと思うのだから、今日はよほど体調が良いのかもしれない。

 名古屋で、トンカツと言えば味噌カツが有名だが、何故かトンカツはカツ丼以外食べる気がしなのだ。

 誰が考えたか判らないが、カツを甘辛い出汁で煮て卵でとじ、ご飯にトッピングするというこれほど完成された食べ方は無いだろう。

 ああ、なんてドラマチックなんだ!!

 カツ丼に比べたら、味噌カツなんぞは実に下らない料理だ。 あんなくだらない料理を名古屋名物等と言っているから、名古屋はいつまでたっても「大いなる田舎」等と馬鹿にされるのだ。

 ソースかつ丼なるものをを名物にしている地域もあるが、あれもどうもピンとこない。
 やはりトンカツは、卵でとじたカツ丼しかあり得ないのだ。


 さて、私は自宅で揚げ物はやらないことにしているので、トンカツはスーパーの総菜を買ってきた。

 一枚350円だった。
 現在、牛丼一杯は380円位だろうか、それを考えると一枚350円も払って、トンカツを買うのは何やら贅沢な気がする。
 まあ、たまには良いだろう。

 小鍋に玉葱のスライスを入れ、水少々、醤油、味醂、砂糖、出汁の素で味をつける。 玉丼や親子丼はよく作っているので、もはや目分量で調味料を入れ、味見をしなくとも失敗することは無い。
 
 出汁が煮立ったら、溶き卵1個を流し込み、蓋をして煮、卵がほぼ煮えたら出来上がりだ。

 買ってきたトンカツを使ってのカツ丼は、インスタントラーメンを作るほどに簡単だ。

002_20120604085051.jpg 004_20120604085051.jpg

003_20120604085051.jpg

こう言ったカツ丼とか牛丼のような、ガッツリ系? の料理を外食で取ることに、女性は結構抵抗を感じるようだが、こんな風に真っ白なボールに可愛く盛って、スプーンなんかも添えてあげたら、女性も注文しやすいのではないかと思うのだが…








 
 
関連記事
 食   TB:0CM:2
<<  まな板について考える。 【木製かプラスチック製か?】ホーム全記事一覧 動画で再現 「炒飯」 >>

コメント

真っ白なボウルに可愛く盛って…なるほど!これはオシャレですね☆☆☆注文し易くて、軽く3~4杯はいけそうですね☆☆☆はらへったぁ~☆☆☆
マラ豚ランナー #-|2012/08/25(土) 10:02 [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 軽く3~4杯はいけそうですね☆☆☆

 沢山食べれるのは幸せですね。 でもちょっと食べ過ぎかな…?



オヤジ #-|2012/08/26(日) 22:28 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kareha48.blog.fc2.com/tb.php/169-4ab49b2b

オヤジのお気に入りCD

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

Copyright(C) 2006 オヤジの食卓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
