オヤジの食卓

 Funkを聴きながら、食について考える。

クリックをお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

最新記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

オヤジ

Author:オヤジ
1963年生れ愛知県在住
元居酒屋店主
2012年3月、ブログに手を染める。
 

カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

 握り寿司に挑戦。 【動画で公開】

2012/08/22(水) 00:00:55

 今日は特別に寿司の握り方を動画で公開しようと思う。

 一昔前、いや二昔前か、素人が職人に寿司の握り方を教えを乞うても、簡単には教えて貰えなかった。
 それにもかかわらず、誰でも自由に閲覧できるネット上に、寿司の握り方まで公開して良いものか悩んだが、近頃は回転寿司に行けば、アルバイトが寿司を握っているくらいだ、ケチケチ隠す必要も無いだろう。

 実はそれぐらい寿司を握るのは簡単だ。 簡単過ぎるが故、かつてはなかなか教えて貰えなかったのではないかと思う位だ。

 もっとも、寿司を握る以前に、ネタを切る方が難しい。 ネタを連続で同じ大きさに切りそろえるのはそれなりに熟練が必要だ。  

 まあ、プロのように出来なくとも、家庭で握り寿司なんぞを作って見せれば、普段、家庭で邪魔者扱いされているオヤジ連中も随分株が上がるのではないだろうか。

 では、早速動画でお見せしようと思うのだが、少々画面が暗いのと、カメラの角度が良くなかった。
 それに、ゆっくりと再現したつもりだったが、動画を確認するとそれでも少々動作が速すぎたかと反省している。
 取りあえず動画を見て貰ってから説明しよう。

[広告] VPS


 まず、左手指の第一関節と第二関節の間にネタを置く。
 右手で、卵の黄身よりやや小さいくらいのシャリを取り、手の中で軽く丸める。 決して強く握ってはいけない。
 シャリを右手の中に持ったまま、指先でワサビを取りって、ネタに塗り、そのままシャリをネタの上に置く。
 右手の人差し指でシャリの腹の中央を少しへこませる感じで押さえ、同時に左親指をシャリの上部に、右親指をシャリの下部に添えて俵型に形を作る。
 寿司を反転させネタを上にし、左手の指先をコの字型に曲げ、右手人差し指でネタの上からかるく押さえ、舟形に整える。 寿司を180度回転させ、同じ動作で形を整え、最後に右人差し指がネタの上にくる様にして、親指と中指で寿司の両脇を閉めて出来上がりだ。


 寿司職人が寿司を握る時に手を濡らしている、小器に入った液体は、手酢と呼ばれる物で普通の水に酢を少々入れたものであるる。

 寿司の握り方は人によって異なり、これが正しいというものは無い。
 実を私は正式に寿司を習った事は無い。 自分が寿司が好きで、若い頃、何度も寿司屋に通って、職人の手先を盗み見て覚えたのだ。

 最初は上手く出来なかった。 それは勘違いしていて、掌で鮨を握ろうとしていたからだ。 掌では無く、指先で握るのだと気づいた時、直ぐに上手く握れるように成った。
 だが、教えてくれる人が居なかったので、そこに気づくまで少々時間が掛かった。

 この動画と説明を参考にすれば、スピードは別にして、素人でも比較的簡単に握れるように成るのではないかと思う。
 
 家庭で握りが食べられたら、随分贅沢ではないか。 と言うより本来寿司はファーストフードだ。 私はキッチンで、缶ビールを片手に自分で握りながら、立ったまま食事を済ませる事が在る。

関連記事
 食   TB:0CM:0
<< Soul Funk 名曲、名盤探索(18) 【Curtis Mayfield - Move on Up】ホーム全記事一覧細巻きを作ろう。 【鉄火巻き】 >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kareha48.blog.fc2.com/tb.php/161-3a1cf549

オヤジのお気に入りCD

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

Copyright(C) 2006 オヤジの食卓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。