オヤジの食卓

 Funkを聴きながら、食について考える。

クリックをお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

最新記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

オヤジ

Author:オヤジ
1963年生れ愛知県在住
元居酒屋店主
2012年3月、ブログに手を染める。
 

カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

細巻きを作ろう。 【鉄火巻き】

2012/08/21(火) 00:00:22

 他のグルメサイトを覗いていたら、美味しそうな寿司の写真がアップされていて、非常に食欲をそそられた。

 料理の写真は、上手く取れていると、本当に美味しそうにみえる。

 他の、料理ブログの写真を見ていると、どうも自分の料理の写真がしょぼく見える。
 写真はしょぼいが実際に食べたら美味しいと、遠回しに言いたい訳ではないが、パチスロの景品でゲットしたデジカメにはイラッと来る事が度々在る。

 いや実は、他のブログの寿司屋の記事を読んでいたら無性に寿司が喰いたくなった。
 考えてみれば、立ちの寿司やなんて随分行ってない。 おそらく10年以上は行ってないだろう。 近頃は精々回転寿司だ。
 だが、今月は回転寿司に行くお金も無い。

 仕方が無い自分で作るか…

 以前、太巻きの作り方を此処で公開したが、折角なので、今日は細巻きの巻き方を公開しようと思う。

 工程ごとに写真を取るのは面倒だ。 どうせならと動画にとったのでそれをお見せしよう。

[広告] VPS


 細巻きの場合、海苔は辺の長い方を半分に切る。

 巻きすを広げ、手前の方に海苔を置く。

 鶏卵一個分より気持ち大きいくらいのシャリを手にとり、両手で在る程度細長い形に延ばすようにしてから、海苔の上に置く。 海苔の向こう側の端を少し残し、両指先を使ってシャリを広げる。

 わさびを塗り、ネタを真ん中に並べる。

 両親指で巻きすを持ち上げ、残りの8本の指先でネタを抑え込むようにして、一気に巻く。

 細巻きは丸では無く、四角く巻くと格好が良い。 100均で買った巻きすなので、なかなかピシッと決まらないが、角を意識して押さえると上手く行く。

 最初はシャリがはみ出てしまったり、ネタが奇麗に真ん中に来なかったりするだろう。
 だが、数回練習すれば出来るように成るはずだ。

028_20120526154040.jpg

 明日は動画で、握り寿司の握り方を公開する予定だ。

関連記事
 食   TB:0CM:4
<<  握り寿司に挑戦。 【動画で公開】ホーム全記事一覧 冷凍餃子を考える。 >>

コメント
ひじょ~にご無沙汰しております☆☆☆
ボクも鉄火巻きが大好きです☆寿司屋(回転する方)に行ったときは20~25皿くらい食べるんですが、鉄火巻きは5皿くらいは食べます☆☆☆…えぇ、わかっております。自覚しております。食べすぎなんです☆☆☆
マラ豚ランナー #-|2012/08/21(火) 06:48 [ 編集 ]
Re: ひじょ~にご無沙汰しております☆☆☆

 鉄火も含めて、巻き寿司は海苔が肝心ですよね。
 やはり海苔が美味しく無いと、シャリまで不味く感じますからね。

 それにしても沢山食べれる事は幸せですね。

オヤジ #-|2012/08/22(水) 18:29 [ 編集 ]
No title
巻き寿司は、寿司じゃないなんて思っていたけど。
美味しそうだ。
ようたもすし屋には、なが~~~い事行っていない。ってか
御寿司があまり好きじゃないんですよ。食べたあと、消化不良で胃が痛くなるんです。

そうです、良く噛まないって悪癖があって・・・それは
カレーでもチャーハンでも、おにぎりでも言える事で、食べやすければ食べやすいほど。

おっと
話を戻そう。
でも、鉄火巻きでも、今が旬のカッパ巻きでも
良く考えたら、手軽で台所を汚さず しかも上品で裕福そうな食卓になるんですねー
明日、大量のカッパ巻きと、彩の為に少量の鉄火巻を作ろう。
そして、上品な食卓に仕立てよう。絶対

ようた #-|2012/08/24(金) 11:25 [ 編集 ]
ようたさんへ。

鮨はヘルシーだけど加熱した食材に比べれば、生の魚介は決して消化が良いとは言えませんからね。
加熱した料理に比べれば、危険水準では無いとはいえ、多少の菌が居るのも事実です。
 体調のよくない時や抵抗力の弱っている時は避けた方が良いでしょうね。

 ところでカッパ巻きですが、ひと手間かけた美味しいカッパ巻きの作り方を教えましょう。

 普通、カッパ巻きと言えば、縦に4分の1に切った胡瓜を巻いて在るだけだと思いますが、胡瓜を細かい千切りにし、すりおろした胡麻と一緒に巻いてみてください。 ちょっとの手間で随分美味しくなりますよ。
 わさびや、練り梅等と一緒に巻くと尚美味しいです。

オヤジ #-|2012/08/25(土) 09:17 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kareha48.blog.fc2.com/tb.php/160-b5b8afa1

オヤジのお気に入りCD

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

Copyright(C) 2006 オヤジの食卓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
