オヤジの食卓

 Funkを聴きながら、食について考える。

クリックをお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

最新記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

オヤジ

Author:オヤジ
1963年生れ愛知県在住
元居酒屋店主
2012年3月、ブログに手を染める。
 

カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

パック入り納豆にタレは必要か?

2012/04/08(日) 07:40:54

四角いパックに入った納豆を買うと、どのメ―カの物であってもタレと辛子が付属されている。 誰もがあの付属されているタレを使うのだろうか?

 はっきり言って私は使った事が無い。
 袋を破るのが面倒である。 あんな小さな袋では破る時に中身があらぬ方向に飛び散って「Oh My God!!」となるのがオチである。

 普通の醤油で充分じゃないか!!

 と、言うより、普通の醤油をかけたほうが旨い。

『使ったことが無いのに何故、醤油のほうが旨いとわかる?!』

 失礼、嘘をついていた。 実は数回使ったことがある。 塩分が強くて醤油のほうが旨いと思った。
 付属の辛子も殆ど使ったことは無い。
 やはり袋を破るのが面倒なのと、少量過ぎて折角袋を破って納豆に混ぜても殆ど味の変化が無いからである。

 『必要ないなら、使わなければそれですむ事じゃないか!』

 確かにその通りである。 だが、必要の無いものまで値段の中に含まれていると思うと腹立たしいのだ。

ところがどのメーカーの商品にもタレと辛子が付属され、我々に選ぶ権利が与えられていないのだ。 おかしいとは思わないか?!

だが、そう思っていると、以前にもこのサイトで紹介したイオン系のスーパーBIGでタレも辛子も付いていない納豆を発見したのである。
 付属品が無い分、値段も安くなっている3Pで47円である。
 私はこういった商品を探していたんだ! 実に無駄が無い。

 考えてみれば現代の商品、製品には無駄が多すぎる。
 必要のない付加価値や機能をあれこれ付け加え、値段を釣り上げようとする。
 必要無いものまで標準装備で売りつけるのは押し売りと同じである。

 『大量消費を否定するなら、経済発展はありえ無い!』

 なるほど、だが今や日本の経済も頭打ち状態である。
 シンプルな生き方を否定するのなら、私のような貧しきオヤジは底辺の社会を生き抜くことは出来ない。

006 - コピー


  * 母の日ギフト&プレゼント特集
 
  *厳選!お取り寄せグルメ【ぐるなび食市場】



 
関連記事
 食   TB:0CM:2
<< ホタテマン 安岡力也氏のアツいロックンロール!!ホーム全記事一覧粗食こそ美食 >>

コメント
デブの見方!!
《3Pで47円》!?コレ買いです!
通常の半額くらいですかな。
コレなら迷わず一度に《2P》食べれます♪
マラ豚ランナー #-|2012/04/08(日) 18:55 [ 編集 ]
マラ豚ランナー 様へ
 コメントありがとうございます。

 今後もシンプルライフに役立つ情報を提案していきたいと思います。

オヤジ #-|2012/04/08(日) 20:08 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kareha48.blog.fc2.com/tb.php/16-124b9861

オヤジのお気に入りCD

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

Copyright(C) 2006 オヤジの食卓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
