オヤジの食卓

 Funkを聴きながら、食について考える。

クリックをお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

最新記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

オヤジ

Author:オヤジ
1963年生れ愛知県在住
元居酒屋店主
2012年3月、ブログに手を染める。
 

カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

チキンハムを作ろう。  【チキンハムとアボカドのカルパッチョ】

2012/07/05(木) 00:00:17

 生協で鶏胸肉の2割引き商品を見付けたので、チキンハムを作ろうと思う。

 いや、正確にはチキンハムもどきと言った方が良いだろう。
 取りあえず、いつもの手抜きスタイルでやってみようと思う。

 鶏肉は胸肉を使った方が旨いと思う。
 胸肉に、砂糖をまんべんなく塗し、さらに塩をまんべんなく塗す。黒胡椒も振って、凡そ一晩於く。

012_20120526065452.jpg

 一晩おいた鶏肉は、表面の砂糖、塩を洗い流し、沸騰した湯の中に放り込んだらすぐさま火を止め、そのまま冷めるまで於いておく。

 冷めたらお湯から取りだし、出来上がり。

 適当にスライスして、サラダやサンドイッチに使えば良い。

005_20120526065452.jpg 009_20120526065451.jpg

006_20120529062033.jpg
チキンハムとアボガドのカルパッチョ
  チキンハム、アボカド、トマト、わさび菜、ガーリックオイル(オリーブ油)、ビネガー(酢)、醤油、黒胡椒。

関連記事
 ガーリックオイル


便秘・肌荒れ・ダイエットでお悩みの方の為の自然派由来のハーブティー☆★

芸能人使用アイテム多数!アイスウォッチ


関連記事
 食   TB:0CM:2
<< Soul Funk 名曲、名盤探索 (15) 【Tower of Power / What Is Hip】 ホーム全記事一覧 調味料も出来るだけシンプルが良い。【わさび菜 じゃこおろし丼】  >>

コメント
No title
おやじさん
このチキンハムに挑戦しようと思いますが
チキンと沸騰させた湯の割合はどのぐらいでしょうか?
あまり小さい鍋ですと肉を入れた瞬間に湯が冷めてしまい
中まで熱が届かないと思うのですが・・・?

写真を見たところ、チキンは300グラム以上あるように
見えるのですが、それに対して湯の量は2リットルぐらいでも
大丈夫なのでしょうか?また、肉を湯に落としてから
再度、沸騰させてはいけないのでしょうか?

また、完成したチキンハムは冷蔵庫の保管で
何日ぐらい保存可能なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。



、、、、、、、(´Д`)
(´Д`) #-|2012/07/06(金) 15:58 [ 編集 ]
(´Д`) へ

鶏肉が何グラムだったかは覚えてませんが、胸肉を1枚です。 まあ300グラム位は在ったかもしれません。

 お湯の量は2ℓ在れば充分だと思います。 鶏肉が全体が沈み込むだけの湯が在れば大丈夫だと思います。

 ぐつぐつ煮たてると肉がパサパサに成るので火を止め余熱で熱を通します。
 最初は、本当に中まで熱が入るか心配だと想いますが、30分もそのままにしておけば、まず間違いなく中まで熱は通っていると想います。

 保存日数ですが、これは一概には答えにくいです。 最初に鶏肉が見えなくなるくらいの砂糖と塩をまぶせば保存期間は延びると想いますが、茹でる前に水に付けて塩抜きをしなければならなくなるので、それも面倒なので、取りあえず、鶏肉の表面全体を覆う位にたっぷりまんべんな砂糖と塩をくして下さい。
 表面の砂糖と塩を洗い流して茹で、4、5日は保存できると想います。



 
オヤジ #-|2012/07/06(金) 22:49 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kareha48.blog.fc2.com/tb.php/159-a66a38dd

オヤジのお気に入りCD

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

Copyright(C) 2006 オヤジの食卓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
