オヤジの食卓

 Funkを聴きながら、食について考える。

クリックをお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

最新記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

オヤジ

Author:オヤジ
1963年生れ愛知県在住
元居酒屋店主
2012年3月、ブログに手を染める。
 

カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

冷やし中華について考える。 【市販の麺つゆを利用する】

2012/07/17(火) 00:00:51

 冷やし中華が好きだ。

 スーパーに行けば色々なメーカーの麺が並んでいる。
 だが、スープと言うか、タレが美味しくない。
 なので麺だけを買って、スープは自作している。

 しかし、麺だけと言うのはなかなか売っていないものだ。 4玉か5玉袋に入った物を買って、残りは冷凍保存している。 中華麺はそのまま冷凍しても殆ど品質変化は無い。 ただし調理する時は、冷凍のまま茹でるのが良い。

 さて、オヤジ流冷やし中華だが、スープを自作すると言っても、簡単である。
 勿論以前、このブログ内で紹介した冷やし中華スープの調合でも良い。 名古屋で冷やし中華を食べると大体これに似た味だ。 さらにマヨネーズを添えるのも名古屋流の特徴だ。
 しかし、これはスープと言うより、タレと言う感じの甘酸っぱい濃いスープで、スープ自体をゴクゴクと飲む事は出来ない。

 そこで、スープも飲むことのできる、さっぱりした冷やし中華を考えた。 しかも簡単だ。
 実は麺つゆを使うのだ。 市販されている和風の麺つゆだ。 銘柄は何でもいい、普段家庭で使っているもので良いが、しいて言えば、ざるそば用の少々甘めの物が合う様な気がする。
 
006_20120525073150.jpg

 さて、作り方だが、 濃縮タイプの麺つゆを、規定通りに希釈して、丼に用意する。 ストーレートタイプの麺つゆなら、そのままだ。 そこに芥子を溶かしこみ、酢と胡麻油を少々垂らし、氷も入れて、スープの出来上がり。
 そこに茹でた中華麺を入れ、好きな具材をトッピングして出来上がりだ。

 麺つゆも自分で作りたいという人は、出汁4:醤油1:味醂1を一旦煮立てて、冷ませば良い。
 ただし、しっかりと濃いめの出汁を取らないと美味しくない。

010_20120525073150.jpg
 こんな風にスープがたっぷり在る冷やし中華だ。 

 これを思い付いたのは、うどん屋さんで冷やし中華を注文したら、カツオ出汁のスープの冷やし中華が出て来たのだが、これがスープもたっぷりあって非常に美味しかった。 そこで、その味を再現してみたのだ。

 そう、実は自分で考えたのでは無く、マネをしただけである。

 だが、これが旨いのだ。
関連記事
 食   TB:0CM:4
<< 錦糸卵を動画で伝授ホーム全記事一覧納豆メカブ豆腐 >>

コメント

☆冷やし中華にはマヨネーズ☆
が最高だと思っとります。
ボクの職場には《北は北海道》~《南は沖縄》~《外はおフランス》の輩達がいるのてすが、マヨネーズをつけるのは東海地方だけらしいッスね。
会社の食堂でもマヨネーズがつき、コンビニ弁当にもマヨネーズがつくのに、皆使わないらしいッス!
ボクはもともと《マヨラー》なんで、麺とマヨの比率が《3対1》くらいにするんスけどね☆☆☆
マラ豚ランナー #-|2012/07/17(火) 08:14 [ 編集 ]
No title
めんつゆに、酢とごま油ね。オッケーやってみよう。
だけど・・・

錦糸卵、キュウリ、ハム、かいわれ
って、ゴージャスじゃないですか。
麺より、コスト掛かっていますね、これは真似出来ないかもしれない。

昨日の金沢は、36.5度の暑さで
エアコンが無いから、半死に状態だった。
こんな日は、冷麺にキムチを乗せて、野蛮に食いたいような・・・
ようた #-|2012/07/17(火) 11:09 [ 編集 ]
ようたさんへ

> 錦糸卵、キュウリ、ハム、かいわれ
> って、ゴージャスじゃないですか。


まあ、カイワレはともかく、卵とハムと胡瓜は、冷やし中華には必須のアイテムじゃないかな?
 お店で食べる冷やし中華にはトマトなんかも乗ってたりする場合が在るけど、トマトはコスト的に我慢ですな。
 まあ、カイワレが一番安いですけどね。
 キムチだって結構高く付くんじゃないかい?



 
オヤジ #-|2012/07/18(水) 00:39 [ 編集 ]
豚ランナー様へ
> ボクはもともと《マヨラー》なんで、麺とマヨの比率が《3対1》くらいにするんスけどね☆☆☆


 さてはQPのまわし者だな…


オヤジ #-|2012/07/18(水) 01:07 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kareha48.blog.fc2.com/tb.php/154-d58d9027

オヤジのお気に入りCD

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

Copyright(C) 2006 オヤジの食卓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
