オヤジの食卓

 Funkを聴きながら、食について考える。

クリックをお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

最新記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

オヤジ

Author:オヤジ
1963年生れ愛知県在住
元居酒屋店主
2012年3月、ブログに手を染める。
 

カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

SOUL FUNK名曲、名盤探索(8) 【Earth Wind & Fire / Let's Groove】

2012/05/25(金) 00:00:17

 一昨日、NHKのAM7のニュースを観ていたら、エンタメ情報でアース・ウィンド&ファイアー(EW&F)を取り上げていた。

 え、アース!?
 なんで今頃? しかもNHKが。
 どうやら、先週東京でE.W&Fのコンサートが在ったらしい。

 開演前に会場に並んだファンの様子をインタビューを交えて映していたのだが…

 オヤジばっかりじゃないか!
 いや、オヤジと言うより、お爺さんにしか見えない人も混じっている。

 つまり、若い頃E.W&Fを聴いて熱狂したという人種が集まっているのだ。
 考えてみれば私自身もオヤジになっているのだ。 自分があの中に混じっていても違和感なく溶け込んでいただろう。 恐ろしい話だ。

 NHKがE.W&Fを取り上げた意味が判ったような気がした。
 おそらくNHKの朝のニュースを観てる人は年齢層が高いのだろう。
 民放は余り観ていないので、民放でE.W&F取り挙げた番組が在ったかどうかは判らない。
 おそらく何処も無かったのではないだろうか。

 E.W&Fは、若い頃、最も好きだったグループと言っても良いくらいで、コンサートも観に行った私でさえも、今頃彼らを取り挙げるNHKが、どうも間が抜けているように感じる。
 スタッフの中に彼らのファンでも居たのだろうか…?

 確かに私も若い頃、EW&Fは狂ったように聴きまくり、踊りまくった。 
 しかし、さすがに今は聴く事が無い。 聴き過ぎて飽きたのかもしれない。

 リーダーのモーリス・ホワイトはパーキンソン病で闘病の為、モーリス抜きでの来日であろう。
 名古屋に来ていたとしても、私はコンサートには行かなかっただろう。

 アースは80年前後のディスコヒットを連発した頃の曲より、初期の頃のジャズファンクを演っていた頃の曲の方が良い。 もっとも初期の頃の彼らの曲を知ったのは、80年前後の絶頂期の彼らを知った後だが。

 考えてみれば、この70年代後半から80年前半にかけてはまさにディスコサウンド全盛期と言って良いくらいで、多くのジャズミュージシャンまでがディスコサウンドを意識したアルバムを作ったのだ。 
  
 さて、E.W&Fだが、初期の頃のジャズファンクな曲を貼り付けようと思ったのだが、ニコニコで見付からなかったので、81年のディスコヒット、Let's Grooveを張ってみた。



 実はこの曲を取り上げたのにはもう一つ理由が在る。
 
 なんと、この時と同じE.W&Fのメンバーが、モーニング娘の曲を歌って踊るという貴重な映像を見付けたからだ。 はたして、Let's Grooveが発表された当時、まだモーニング娘はデビューしていなかったはずだ。
 モーニング娘がLOVEマシーンを発表した後に、E.W&Fのメンバーが再び同じコスチュームで集まったのだろうか?

 下の映像がそれである。 



 EW&Fの動画を探していて、たまたま見付けたのだが、これは一体、彼らを侮辱しているようにも見えるのだが、妙に曲と在っているのが笑える。

特に後半、アップで映し出されたモーリスの口の動きと歌がまるで在っているように見えるのが不思議だ。 つい、最後まで見入ってしまった。
 しかし、妙だ…

 考えてみれば、当時ディスコに通った人間なら大抵気付いていいると思うが、この頃のモーニング娘の一連のヒット曲は80年頃のディスコヒットを多分に意識して作られている。 さらに言えば、かつてのディスコヒットのいいとこ取りをして、それを繋ぎ合せて作られたような楽曲だ。 しかもアレンジと演奏はダンス☆マンだ。
 ダンスマンはそれこそE.W&Fの曲を日本語でカバーするなどし、一時はそれなりに話題になったグループだ。

 これは、そんなつんくとダンスマンのオマージュに対しての、E.W&Fの応えだろうか?!

 いやはや、E.W&Fの動画とLOVEマシーンを重ね合わせることに気付いた動画投稿者のセンスには敬服したい。
 
 妙に笑えたが、見事だ。

関連記事
 踊れるFunk 20選
 ヘビー級Funk 20選
 SOUL入門 定番の20選
 黒いJazzFunk 20選
 車内で聞きたいJazzFunk、SmoothJazz 20選 
 甘く切ない、甘茶ソウル20選




関連記事
Soul・FunkTB:0CM:0
<<  厚揚げ焼き   -粗食こそ美食-ホーム全記事一覧  ローストチキン    -骨付きチキン- >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kareha48.blog.fc2.com/tb.php/151-98c0bc6d

オヤジのお気に入りCD

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

Copyright(C) 2006 オヤジの食卓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。