オヤジの食卓

 Funkを聴きながら、食について考える。

クリックをお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

最新記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

オヤジ

Author:オヤジ
1963年生れ愛知県在住
元居酒屋店主
2012年3月、ブログに手を染める。
 

カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

 厚揚げと生姜について考える。

2012/08/11(土) 00:00:17

014_20120518035726.jpg

 厚揚げ焼き。

 オヤジの食卓では、豆腐と厚揚げの消費が非常に多い。
 これが好きと言うのも在るが、まず安いという理由が大きい。 そして、殆ど手を加えなくても食べられる、
 又、気分によっては手を加えた料理にすることも可能だ。

 値段のことを言うのなら、厚揚げも自宅で揚げればもっと安くつくのだが、我が家では揚げ物はやらないことにしているので、厚揚げはいつも買ってくる。

 厚揚げは家庭で揚げれるのか? と思う人もいるかもしれないが、豆腐の水分をよく取って、そのまま油で揚げるだけだ。 
 驚くかな、稀に厚揚げと、揚げだし豆腐の区別がついていない人が居るが、揚げだし豆腐は、豆腐に片栗粉をまぶして揚げ、出汁を張った料理名だ。

 厚揚はやはりシンプルにそのまま焼いて、生姜醤油で食べるのが旨い。

 そこで生姜だが、以前このサイトで、「桃屋の刻み生姜」を使っていると書いたことが在るが、特にその商品を推奨している訳ではない。
 初めてなので、旨いだろうかと思い、買ってみたのだが、それほどでもない。
 まあ、宣伝に乗せられたという感じだ。 
 チューブ入りより、多少マシと言う位で、生の生姜とは全く違う。(このサイトでは、こういったマイナス評価もブランド名を伏せずに書くことにしている。 そうでなければ、サイトを運営している意味が無い)

 やはり生姜は生の物をすりおろした方が旨い。
 しかし一人暮らしで、生姜を一袋買っても、全部使い切るまでに悪くなってしまうし、その都度摩り下ろすのも面倒だ。
 そんな時は、冷凍して保存するのが良い。
 買ってきた生姜は、取りあえず全部摩り下ろし、それを、ラップに広げ、出来るだけ薄く延ばして包み、冷凍して於くのだ。

 薄く延ばすのは、使いたい時にすぐ使えるようにするためである。
 必要な分だけ、指先でペッキと折って、使いたい料理に使えば良い。 薄く延ばしてあることで、室温ですぐ溶ける。 奴なら醤油をかけただげですぐ溶けていく。

 これから夏場は、奴や麺類のトッピングで生姜はよく使う。 一人暮らしなら使える技だと思うが。
 又、すりおろした生姜に酢を数滴垂らしておく手段も在る。 冷凍程では無いが、数日の保存が可能だ。

010_20120518035725.jpg
 こんな具合に生姜を薄く延ばして冷凍すると良い。
関連記事
 食   TB:0CM:0
<<  マグロについて考える。 【キハダマグロの切り出し】ホーム全記事一覧鶏唐揚げ丼 >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kareha48.blog.fc2.com/tb.php/141-404703b3

オヤジのお気に入りCD

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

Copyright(C) 2006 オヤジの食卓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。