オヤジの食卓

 Funkを聴きながら、食について考える。

クリックをお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

最新記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

オヤジ

Author:オヤジ
1963年生れ愛知県在住
元居酒屋店主
2012年3月、ブログに手を染める。
 

カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

すき家について考える。 【一食200円の朝食だって?!】

2012/05/18(金) 00:00:02

すき家が一食200円の朝食(卵かけご飯定食)を始めたと、ニュースで報じていた。

 また、安売り競争か。
 いい加減、馬鹿な価格競争はやめたらどうだ。

 持ち帰りならともかく、店内で飲食して、一食200円などは絶対にあり得ない。
 そういった在り得ない価格設定は結果的に事故の元になる。

 近頃のニュース、新聞を見ていれば誰だって気づくことだ。
 去年の焼肉屋の集団食中毒もそうだが、バス事故や、ホテル火災など廉価な価格設定をするサービス業において事故が連続している。

 事実、すき家は立て続けに事故が起きているではないか!
 まあ、事故と言うより、事件と呼ぶべきかもしれないが…

 先日、ニュースを見ていたら、名古屋の牛丼チェーンで強盗が在ったと、報じていた。

 ああ、どうせまた「すき家」だろうと、ニュースの続きを見ていると、やはり「すき家」だ。 今年4月には春日井の店舗でも強盗があり、何故か愛知県内での事件が多い。

 しかし、24時間の牛丼チェーンは他にもあるが、狙われるのは決まって「すき家」だ。

 「すき家」の集中攻撃。 これは完全に、強盗に合うすき家に原因が在る。
 つまり「すき家」にスキが在るのだ。

 と、下らない駄洒落を言ってる場合では無い。 

 やはり「すき家」には、防犯体制などで、狙われやすい根拠が在るのだろう。
 「すき家」は愛知県警の再三に渡る防犯体制の改善要請を無視し続けてきたのだが、昨年10月、遂に警察庁が異例の防犯強化を文書にして要請した。
 そこで、すき家は、しぶしぶ、深夜一人だった人員体制を2人に変えたのだ。

 「しぶしぶ」等と言う言葉を使えば、すき家は反論するかもしれない。
 「防犯対策は改善した」と。 だが、それでも強盗事件が起きているではないか!

 形だけの改善で、本気で防犯と言う事を考えていないのでは無いだろうか?

 単純にスタッフを一人から二人にすれば良いという問題では無い。 もっと根本から改善しなければならない問題が何か在るのではないだろうか?

 防犯対策には、それなりにコストが掛かるだろう。
 すき家程の多店舗展開しているチェーンでは、防犯に高いコストをかけるくらいなら、強盗に言われるままに、金を渡した方がコスト安かもしれない それに、保険だって掛けているだろう。

 
 すき家にしてみれば、自分たちはあくまで被害者で、周りからとやかく言われる筋合いは無いと、言うかもしれない。
 だが、そう言って、自分たちが、犯罪を誘発するような環境を作り出していることを認識するべきではないだろうか。

 馬鹿みたいに安く売る事が、社会還元では無い。
 これほどの大企業が、自ら、社会の治安を乱す環境を作り出しているのだ。
 メディアはこの辺の所まで喰いついて報道するべきだ。

 そして、強盗に入る方も、何処が狙いやすいかと言った情報をネット等で集めているのだろう。

 全く、このふざけた社会が放置されたままなのは一体何故だ。

 一食200円の卵かけご飯定食を有難がって食べている連中にも言いたい。
 卵かけご飯など家で食べれるではないか。
 たかが200円と言えども、お金は本当に付加価値のあるものに使うべきだ。
 
 それが、社会への還元である。
 下らない組織の下らなサービスに、漫然と金を使っても、死に金になるだけだ。

 少々過激な文章を書いたが、個人のブログだからこそ、こういう意見も書けるのだ。
 貧しく非力なオヤジが自由に発言できる場所は此処しかない。
 大いに反論も在るだろうが、決して記事を取り下げるつもりは無い。
 
 自分のブログで言いたいことも発言できないのなら、ブログなどやっている意味は無いのだ。


世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!

芸能人モデルも絶賛!!小顔アイテムがナント【980円】



関連記事
 食   TB:0CM:2
<< Soul Funk 名曲、名盤探索(6)  【Donna Summer / Hot Stuff】ホーム全記事一覧香味野菜たっぷりの鰹タタキ >>

コメント
No title
うーん、崇高なお考えですね。
安いものタダのものをを単純にありがたがってしまう消費者心理もわからなくはないですが。

ネットのおかげで例えばCDなんかが売れなくなっている現状には、そういう消費者心理が端的に表れていますよね。
木端役人 #-|2012/05/20(日) 11:51 [ 編集 ]
Re: No title
少々厳しい意見を書きましたが、こういった外食産業のディスカウント合戦のおかげで、本当に真面目に美味しいく料理を提供しようと頑張っている個人経営や零細経営の飲食店が犠牲になっているのと、ワタミのニュースでも明らかに成ったように、外食チェーンでは、安い賃金での過労勤務の犠牲になっている従業員が居るからです。

 http://news.mynavi.jp/c_cobs/news/eyenews/2012/05/post-194.html
オヤジ #-|2012/05/20(日) 18:08 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kareha48.blog.fc2.com/tb.php/139-d1178a69

オヤジのお気に入りCD

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

Copyright(C) 2006 オヤジの食卓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。