オヤジの食卓

 Funkを聴きながら、食について考える。

クリックをお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

最新記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

オヤジ

Author:オヤジ
1963年生れ愛知県在住
元居酒屋店主
2012年3月、ブログに手を染める。
 

カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

ハイボール

2012/08/08(水) 00:00:08

 最近、ハイボールが流行っている。 最近と言っても2、3年前くらいからだろうか。
 ハイボールとは、ウィスキーのソーダ割りのことだ。
 若い人達にとっては新しい飲み方かもしれない、しかし我々オヤジ連中にしてみれば、懐かしいというか、昭和の飲み物という感じだ。

 ハイボールを懐かしいと思うのは何歳以上だろうか? おそらく50代以上で無いと、若い頃、呑んだという記憶は無いだろう。
 私はまだ50前だが、もう時効だと思うので白状するが、10代の頃から酒場に出入りしていたので、ハイボールは昔流行った飲み方というイメージがあるのだ。

 しかしなぜ、今頃になってハイボールが流行り出したのか?
 ウィスキー低迷のサントリーが、なんとかウィスキーの売り上げを伸ばそうと、昔流行ったハイボールに目を付けたのだろう。
 そしてテレビCMと、飲食店への営業活動が実を結んだのであろう。

 サントリーの営業マンが、小規模店、個人経営の飲食店も一軒一軒回って、ハイボールを提案したのだ。
 「今、巷でハイボールが流行ってるんですよ」「東京じゃ凄い人気です」と。

 いや、流行ってるのではなく、自分たちで流行らしているのではないか。 まさに自作自演のような売り込みだな、と思いながらも、メニューに載せ、ポスターなんぞも貼ってみれば、結構売れる。

 若者には新しく、年配の人には懐かしいと言った感覚から、年齢を問わず売れる。

 確かに、同じウィスキーでも、水割りとハイボールでは口当たりが全く違う。

 昭和のハイボールと現在のハイボールの違いは、大きめのグラスでやや薄めに作ることだ。
 食後酒のイメージが強いウィスキーも、薄めのハイボールにすると、ライトカクテルの様で食前でもいける。 これなら、ビールやチューハイと乾杯が出来る。 居酒屋でも人気がでる訳だ。


 ところで、貧しきオヤジは酒なら何でも口にするが、安い事が条件である。
 ネットで探した安ウィスキーを買った。 宝酒造の物で、4Lで確か1980円だった。 

 一人暮らしで、そんな大きなサイズを、一体どれだけ飲むのだ? と言われそうだが、ウィスキーは度数が高いので腐る事は無く、風味もそれほど落ちる事は無い。 元々廉価品なので、大した風味は無い。
 そう考えれば、ウィスキーは徳用サイズを買った方が割安だ。 酒やワインも大きなサイズが在るが、醸造酒の徳用サイズはやめた方が良い。 開栓後は早めに飲むのが基本だ。

 さてこの安物のウィスキー、度数が高いと言いながらも普通のウィスキーと比べるとやや低めだ。 37度しかない。 水割りで飲んでもそれほど美味しくは無い。 しかし、ハイボールにすると結構旨い。

 ハイボールなら安いウィスキーで充分である。

 昭和のイメージしか無かったハイボールの旨さ、飲みやすさに、あらためて気付いたオヤジだが、本音はただ安い物に目ざといだけの、貧しきオヤジである。

 4L1980円のウィスキーなら、かなり酒代を節約できるではないか。 ビールより安いはずだ。 
 
011_20120602094439.jpg
 
   
関連記事
 食   TB:0CM:0
<< ゴーヤについて考える。ホーム全記事一覧 Soul Funk 名曲、名盤探索(17) 【Marvin Gaye - What's Going On】 >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kareha48.blog.fc2.com/tb.php/138-57320249

オヤジのお気に入りCD

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

Copyright(C) 2006 オヤジの食卓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
