オヤジの食卓

 Funkを聴きながら、食について考える。

クリックをお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

最新記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

オヤジ

Author:オヤジ
1963年生れ愛知県在住
元居酒屋店主
2012年3月、ブログに手を染める。
 

カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

 冷麺について考える。 

2012/06/21(木) 00:00:52

 私は冷麺が大好きだ。

 冷麺と言っても、中華屋さんで出している冷やし中華の事では無い。 焼き肉屋さんで食べる冷麺だ。

 愛知、大阪では、冷やし中華のことを冷麺と言う場合が在る。 これを区別するために韓国冷麺と言う場合が多い。

 韓国冷麺!?

 冷麺の発祥は韓国では無く、北朝鮮だ。 本来なら「北朝鮮冷麺」と呼ぶべきではないのか。
 「北朝鮮冷麺」では何か都合の悪いことでも在るのだろうか? 
 
 北朝鮮発祥でも、盛岡に渡れば盛岡冷麺と呼んでいる。 だったら名古屋で食べる冷麺は「名古屋冷麺」でも良い。 オヤジが作る冷麺は「オヤジ冷麺」と言う訳だ。

 と、相変わらず屁理屈の減らないオヤジだが、そんな事より美味しい冷麺が食べたい。

 以前は、愛知では冷麺と言えば、焼き肉屋さんでしか食べられなかった。
 最近は、ファミレスや定食屋、居酒屋なんかでも出している店がある。
 家庭用にスーパー等でも売っている。

 しかし、スーパーで色々なメーカーの物を買ってみたが、なかなか美味しい物が見付からない。
 焼き肉屋さんで食べると1杯千円ぐらいは取られる。 それに、焼き肉屋さんに冷麺だけを食べに行く訳にはいかない。

 私は家でも美味しい冷麺が食べたいと、業務用の店に行き、冷麺を買ってきた。
 業務用だけあって、麺とスープは別売りだ。 
 しかし、この冷麺のスープは家庭では簡単に作れない。 焼き肉屋さんで食べる冷麺も多くの店が既製品スープを使っているようだ。

 私は麺とスープの両方を買った。 麺が120円、スープが38円だ。

 キムチ、胡瓜、ハム、卵、ネギをトッピングして作った。
 氷を入れるのを忘れたが、冷麺はキンキンに冷やした方が旨い。

006_20120515051333.jpg 019_20120515051333.jpg

 私は色々な冷麺を食べてみたが、私が食べた中ではこのサンサス商事の冷麺が一番旨いと思う。
 そば粉を使った冷麺で、特有の弾力となめらかな舌触りがとても旨い。 しかも短時間で茹る。

 しかし、業務用の店舗しか取り扱いが無いので10食程まとめ買いしてきた。 常温で保存可能なので、買い置しておいても問題無い。

 折角なので楽天で取り扱いの在る店も探しておいた。
 麺とスープが同じ店で買えないのが面倒だが、色々探したが、両方を扱う店が見付からなかった。

《サンサス》きねうち生麺 冷麺【150g】

《サンサス》きねうち生麺 冷麺【150g】
価格:110円(税込、送料別)

サンサス 冷麺スープ 一人前

サンサス 冷麺スープ 一人前
価格:39円(税込、送料別)



 
関連記事
 食   TB:0CM:3
<<  日本酒について考える。ホーム全記事一覧サーモンのアラと大根の汁 【冷蔵庫の余り物】 >>

コメント

ボクも冷麺が大好きです!
焼き肉屋でのシメの冷麺はサイコーです!でも、《シメの冷麺》でなくてもいいんスよね。
《とりあえずビールと冷麺》で《追加の冷麺》で、《シメのカルビ》ってのも新しいかな、と。
マラ豚ランナー #-|2012/06/21(木) 12:37 [ 編集 ]
No title
冷麺だけではお腹空いちゃいますよね。
オヤジさん、もう水泳はやめちゃったんですか?
まぁ、特に運動しなくても座ってるだけでも腹は減りますが・・・
一日なんカロリーぐらい食べるんですか・・・?
今度、栄養バランスについてもここで話題にしてほしいのですが




、、、、、、、(´Д`)
(´Д`) #-|2012/06/21(木) 19:28 [ 編集 ]
Re: No title
> 今度、栄養バランスについてもここで話題にしてほしいのですが

栄養バランスの事は考えた事は在りません。 
 栄養学についてはまるで専門外なので、記事にするには少々難しいですね。

 1日に何カロリー摂取してるかも考えた事が在りません。
 (先進国の)現代人のほとんどが、栄養不足を心配するより、栄養の摂りすぎを心配するべき状況ではないでしょうか?
 
私は油物が苦手のうえ、肉より魚派で、どちらかと言えば粗食の方だと思うのですが、それでも中年になって腹も出てきたし、体重もかなり増えましたから、明らかにカロリーオーバーで在る事は間違いないと思います。

 TVや雑誌などの記事では、あの食材が身体に良いとか、この食材を食べるべきだとか、1日に野菜を何グラム食べるべきだと、やってますけど、実にナンセンスだと思いますよ。

 我々先進国の人間は、毎日想像も出来ないほどの残飯を処分しておきながら、それでもぶくぶくと肥って、一方ではメタボ検診だ、 一方ではあれを食べろ、これが身体に良いとか、バカバカしいにもほどが在ります。

 世界を見まわして下さい。 我々先進国の人間が栄養不足を心配しなければならない理由は寸分も無いはずです。

オヤジ #-|2012/06/22(金) 22:21 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kareha48.blog.fc2.com/tb.php/137-485b6b07

オヤジのお気に入りCD

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

Copyright(C) 2006 オヤジの食卓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
