オヤジの食卓

 Funkを聴きながら、食について考える。

クリックをお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

最新記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

オヤジ

Author:オヤジ
1963年生れ愛知県在住
元居酒屋店主
2012年3月、ブログに手を染める。
 

カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

 あんかけパスタについて考える。  【これぞB級グルメ】

2012/07/27(金) 00:00:49

 以前、名古屋メシの鉄板ナポリタンについて書いたが、名古屋にはもう一つオリジナルのスパゲティ―がある。
 あんかけスパゲティーだ。 一般にはあんかけスパと言われている。

 今日の昼はあんかけスパを食べた。

 昼食に750円は私にとって大金だが、ブログのネタ探しも兼ねて一大決心をした。

 あんかけスパとは、どんなスパゲティ―か?
 言っておくが、決してあんこがのっている訳では無い。

 ソースが片栗粉でとろみを付けたような、餡になっているのだ。
 つまり、あんかけうどんとか、中華の餡のように。
 しかし、味はトマトベースだ。
 
 色々と、お店のホームページ等を調べると、この特徴的なソースはジャガイモ含む数種の野菜と肉を数日間煮込み、裏ごしして作るのだそうだ。
 なるほど、単純にトマトピューレに片栗粉でとろみを付けたわけではないわけだ。

 名古屋にはこのあんかけスパを提供する店は何軒もある。
 味は店によってそれぞれであるが、特徴的なのはスパイスが良く利いていて、味もしかっりと濃い。 もう一つの特徴が麺が炒めてあることだ。
 私はこのサイトで常々、パスタは炒めるべきでは無いと書いてきたが、このあんかけスパに関しては炒めるのが正当スタイルで、どの店でも麺は炒めているようだ。
 そして、麺が極太だ。
 オイル系の軽いパスタは細麺、ミートソース(ボロネ―ゼ)のように濃くヘビーなソースは太麺という、基本を周到している訳だが、この太さの麺をツー・オーダーで茹で始めていたのでは、茹であがりに15分近くかかるだろう。 そこで、予め茹で置きした麺を、ツー・オーダーで炒めるスタイルにしているのではないかと、勝手に解釈した。 あくまで私の勝手な解釈で、何処のサイトにもそんな事は書いて無い。

 しかし、私が子供の頃食べていたスパゲティ―は大抵炒めたものだった。 イタリアンの専門店も無く、おそらく茹で揚げという概念が無かったのだと思う。 
 焼きそばのように麺を炒め、ケチャップで味を付けたパスタをイタリア料理と思いこんでいた。 もっともクソガキだった私はイタリアが何処にあるのかも知らなかったが…

 当時はパスタのボイルマシンも無く、パスタ専門店でも無いのに、常に釜に湯を沸かしておくのは邪魔くさい。 さりとて、注文が通ってから、鍋に湯を沸かしていたのでは時間がかかり過ぎる。
 そこで、茹で置きの麺を炒めて提供するというスタイルが考え出されたのではないだろうか? 
 ならば、茹で置きでも麺が伸びにくく、炒めてもちぎれ難い太麺が良い。 理にかなった選択だと思う。

 油で炒めたパスタはレトロな感じでどこか懐かしい味がする。
 しかも、多くの店がラードを使って炒めているようである。
 バターならまだ解るが、何故にラードだ?! いかにも昭和っぽいと言うか、貧乏くさい。 
 これは、かなり高カロリーのパスタだ、しかも量も多い。 下の写真でMサイズだ。

 このあんかけパスタは、何処の店でもトッピングを色々と選べるのが特徴だ。
 トンカツやフライをトッピングして食べているツワモノも居るが、虚弱体質で胃弱のオヤジにはそんなヘビーな物は絶対に食べられない。

 シーフードを食べたのだが、夕方まで胃がもたれてしかたがなかった。 
 しかし、それでも、たまに無性に食べたくなる、中毒性の高い危険なスパゲティ―だ。
 
 油で炒めた太麺に、とろみの付いたスパイシーで濃いソースは、まさに名古屋人好みの味だと思うが、他地域の人に、この味はどうだろうか? とおもう。 それぐらい個性の強いスパゲティだ。 事実、東京に進出した店の多くがその後撤退している。 

 まさに、これぞ地域限定B級グルメだ。

002_20120508083521.jpg

 
関連記事
 食   TB:0CM:0
<< 夏バテ防止に。  【豚肉の生姜焼き】ホーム全記事一覧 そばに付いて考える。  >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kareha48.blog.fc2.com/tb.php/126-a4761f5e

オヤジのお気に入りCD

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

Copyright(C) 2006 オヤジの食卓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。