オヤジの食卓

 Funkを聴きながら、食について考える。

クリックをお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

最新記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

オヤジ

Author:オヤジ
1963年生れ愛知県在住
元居酒屋店主
2012年3月、ブログに手を染める。
 

カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

 美について考える。  【グリーンとパネル】  

2012/07/25(水) 00:00:43

 生涯独身で過ごす、人が増えているらしい。 それでなくとも、核家族化で高齢者の一人暮らしが増えている。
 若い方や、女性の一人暮らしは良い。 特に女性の場合は、ペットを買ったり、カルチャースクールに通ったり、シングルライフを積極的に楽しめる人が多い。
 だが、オヤジの一人暮らしは、侘しく、すさんでいる場合が多い。 
 
 定年等で仕事を失うえば、家の中で過ごす時間が長く成る。 そんな時、余りすさんだ部屋で過ごすのは精神衛生上良くない。
 一人暮らしはうつに成りやすい。 うつになると、部屋が片付けられなくなる。
 だが、これは悪循環で、すさんだ部屋に住んでいるからこそ、うつに成る場合が多い… らしい。

 部屋の中は明るくし、整理しておいた方が良い。 

 精神上の問題はさておき、部屋の中でも美を求める僕は、あまり生活臭の感じる部屋には住みたくない。
 缶ビールの空がテーブルに乗ったままだったり、空になったボトルが転がっていたりするのは、ある意味一人暮らしの男の部屋としては、ワイルドで絵になる風景だ。

 しかし、食べた後のカップ焼きそばの容器が、テーブルに置いたままなのはいかんせん。 まさにオヤジっぽい、どうにも絵にならない。 ハードボイルド小説の主人公の部屋では絶対あり得ないシュチエ―ションである。
 食べ終わったカップ焼きそばの容器は速やかに片づけた方が良い。

 いや、美を意識するなら、カップ焼きそばなどは食べてはいけない。 せめて、カップラーメンにしておきたまえ。
 
 『カップ焼きそばも、カップラーメンも同じじゃないか!』

 いや、カップ焼きそばと、カップラーメン、美的センスを比べればかなり違う。
 このセンスは判る人には判るいが、判らない人には判らないだろう。


 冗談はさておき、賃貸のアパートに住んでいる場合は、勝手に部屋の内装を変える事は出来ない。
 それでもセンスの良い、生活臭の感じない部屋に住みたい。
 最低限必要なのは、グリーンとパネル、そしてライティング。 これだけで部屋の雰囲気がかなり変わる。
 ライティングに関してはまた別の機会に書く事にして、今日はグリーン(観葉植物)とパネルについて、少しだけ簡単に書くことにした。

031_20120507062913.jpg 011_20120507062928.jpg
*写真をクリックすると大きくなります。

植物の世話をするのは面倒と思う人のいるかもしれないが、観葉植物は全く面倒では無い。 寧ろ世話を焼き過ぎると失敗する。
 僕も最初の頃は何度か失敗したが、結局、枯らしてしまう原因は水のやり過ぎなのだ。 観葉植物の場合、忘れた頃に水を与えるくらいでちょうど良い。

 そして、パネルだが、暑苦しい油絵や、バブル期に流行った高価なリトグラフを飾る必要は無い。
 写真のパネルは100円ショップ(ダイソー)で買ったパネルにネットから拝借した写真を入れただけである。

009_20120507062913.jpg 007_20120724230449.jpg
 
 僕は趣味でイラスト制作もしているので、自作の画が壁を埋めているが、必要以上にパネルを並べすぎるのは美しくない。(写真左)

  映画好きで、映画のポスター等を部屋に貼っている人もいるが、あまり大きなものより。 小さな物をパネルに入れ、さりげなく配置した方がお洒落である。
 写真右はネット上から拝借した古い映画のポスターを、A4サイズで印刷し100円ショップで買ったパネルに装てんした物。 A4用紙一杯に印刷するのではなく、周りに余白を残して印刷した方が見栄えがする。 しかし、これは著作権の問題に触れるのだろうか? まあ、これで金儲けしようという訳じゃないから良いだろう。
 
 一人暮らしを楽しむなら、部屋の中でも美を意識したい。 
 美に無頓着になったとき、それは本物のオヤジ化が始まった時だ。
 
関連記事
 生活TB:0CM:2
<<  そばに付いて考える。 ホーム全記事一覧 モヤシとハムの中華風酢の物 >>

コメント
No title
はじめまして。

グリーンとパネル いい雰囲気ですね。
おしゃれな部屋の演出ができる人って
センスがいいと思います。

参考にさせてくださいね。
kejikid #-|2012/07/25(水) 02:15 [ 編集 ]
kejikid 様へ

 コメントありがとうございます。

 まあ奇麗な処だけを写真に撮ってますからね。

 実際には築24年の古い2DKのアパートですよ。


オヤジ #-|2012/07/25(水) 14:01 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kareha48.blog.fc2.com/tb.php/123-cf6b2a78

オヤジのお気に入りCD

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

Copyright(C) 2006 オヤジの食卓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
