オヤジの食卓

 Funkを聴きながら、食について考える。

クリックをお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

最新記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

オヤジ

Author:オヤジ
1963年生れ愛知県在住
元居酒屋店主
2012年3月、ブログに手を染める。
 

カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

 家電について考える。 【野菜室の蓋が…!】 

2012/05/05(土) 00:00:58

 エアコンのドレンホースの記事を書いたら、『エアコンも冷蔵庫も、古いものは買い替えた方が得策ではないか』と言との御意見を頂いた。 エアコンは快適さが段違いらしい。
 なるほど、近頃の家電は日々進化している。 15年も前のエアコンはもはや骨董品なのかもしれない。

 我が家のエアコン、冷房は問題無いのだが、暖房は調子悪い。 部屋が暖かく成らない。 設定温度を上げると今度は暑過ぎる。 エアコンの暖房はこういうもんだと諦めていると、今度は勝手に止まってしまう。 エラー表示が出ているが、原因が判らない。
 とにかく頻繁に止まる。 その度に電源を入れなおすのだ。
 もはや快適さは無い。

 モーレツに不愉快だっ!!

 しかし、貧しきオヤジに今、エアコンを買い替える事は出来ない。 その前に引っ越しを考えているので、新居に変わるまでは持ちこたえて欲しいのだ。

 考えてみれば冷蔵庫も15年以上使っている。 今の住居に越して来た時に、殆どの家電製品を同時に買い替えたのでガタが来るのも同時だ。

 011_20120503074435.jpg

 この写真は冷蔵庫の野菜室の上にある蓋で在る。 何度か接着剤を使って補修したのだが割れ目がどんどん深く成って行く。 かろうじて一枚に繋がっているが、あともう少しで真っ二つだ。

 だが、これしきのことで膝ま付くオヤジでは無い。

 真っ二つに割れてしまってからでは非常に補修がし難くなる。 今の内に手を打たねば。

 しかし、此処まで傷が深く成ると、接着剤だけでの補修は無理である。
 何か支えに成るものが必要だ。 思案しながら抽斗の中を探っていると、目に付くものがあった。
 
 「こ、これは…!」
 それは、私が以前、店を営んでいた時に使っていた竹の割箸だった。

 そう、こんな私も過去に店を営んでいたことが在るのだ。 閉店後に余った割り箸を持て帰って来たのだ。 まさに敗北の象徴!
 その敗北の象徴が、まさに今、役立とうとしているのだ。

 割り箸を蓋の淵に在る溝にはめ込んでみると、まさにその出会いを待っていたかのようにピタリと嵌るではないか!

 ああ、なんてドラマチックなんだ…! 

 蓋の淵は微妙にカーブしているのだが、竹の持つ弾力がそれを補ってくれる。

 箸にたっぷり接着剤を付けて溝にはめ込んだ。
 さらにその上からテープを張り付けた。
 完璧だ。

 直せるものは可能な限り直して使う、これがオヤジ流シンプルライフだ!

013_20120503074434.jpg 014_20120503074434.jpg
 
 左は裏側から見た写真。 右は真横から見た写真。 溝の中にピタリと嵌っているのがおわかりか。

020.jpg

 最後に裏側からテープで止めた。

 ダサいと笑ってはいけない。 このダサさの中に美を発見できる人間こそが、真のセンスを持った人間だ。
 つまり底辺を生き抜くセンスで在る。


  
2012年6月30日まで半額≫オナカとお肌に優しい豆乳クッキーダイエット

便秘・肌荒れ・ダイエットでお悩みの方の為の自然派由来のハーブティー☆★

芸能人使用アイテム多数!アイスウォッチ

世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!

芸能人モデルも絶賛!!小顔アイテムがナント【980円】



関連記事
 生活TB:0CM:1
<<  ガーリックオイル  -色々使えるーホーム全記事一覧 豆腐サラダ  ―粗食こそ美食― >>

コメント
このセンスを
身に付けたくないなぁ
いくら、真のセンスの証明と言ってもね。

ただね、こうも貧しき人生になると
謳歌するものの、質が変わってきたね。
つまり工夫こそ真の個性だと。

市販されているものを真似るだけでは、クソで。
さらに工夫の知恵をそこに注ぎ込み、初めてすばらしいものが出来ると理解した。

貧しさが、そのセンスの推進力である。
ようた #-|2012/05/07(月) 11:17 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kareha48.blog.fc2.com/tb.php/114-601eb3c3

オヤジのお気に入りCD

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

Copyright(C) 2006 オヤジの食卓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
