オヤジの食卓

 Funkを聴きながら、食について考える。

クリックをお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

最新記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

オヤジ

Author:オヤジ
1963年生れ愛知県在住
元居酒屋店主
2012年3月、ブログに手を染める。
 

カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

 Soul Funk 名曲、名盤探査(16) 【The Fatback band / Yum Yum】

2012/07/12(木) 00:00:24

Yum YumYum Yum
(2002/09/03)
Fatback Band

商品詳細を見る


 やはり、私はFunkが好きだ。
 黒くてドロドロの濃いやつが良い。

 私のとっておきのお勧めはファットバックバンドだ。 ニューヨークのストリート色の強いファンクバンドだ。
 
 Funkを扱ったサイトは数多くあるがこのバンドを取り上げているサイトは意外に少ないような気がする。
 たしかに日本では余り売れなかったバンドかもしれない。
 しかしより重量級の黒いFunkを求めるなら、このバンドは抑えておくべきだ。
 活動期間が長く、アルバム数も多いので、その年代により音楽スタイルも変わり、駄作も多いのはたしがだ。
 人それぞれ好みは分かれると思うが、私が選んだアルバムはこの「Yum Yum」だ。

 何しろジャケットが怪しすぎる。 『一体この女性は誰だ!?』
 そんな事は私に聞かれても判らない。 彼女がこのバンドで歌っている訳ではない。
 ただのモデルであろう。

 私がこのバンドを知ったのはかつて名古屋に在ったSoul専門のレコード店でだ。
 店人さんが、「どんなレコードをお探しですか?」と聞いたので「試聴は出来るのきゃあ?」と聞いたら、「出来ます」と言う。
 「これぞFunkと言うやつを聴かせてちょおすか?」と言って、聴かせてもらったのがこのアルバムだった。

 一曲めのタイトル曲を聴いてぶっ飛んだ。 
 まさにこれぞFunk!
 く、黒い! そして太い、重たい。 まるで黒人の体臭が匂ってきそうだ。 言っておくが私は音楽の話をしているのだ。 レコード店で怪しいビデオを見せられた訳ではない。

 CD盤も在ったので、そっちを買った。
 
 当時はまだ若かったから、良いレコード、CDに当たった時はそれだけで、数日は強い高揚感を得ることが出来た。
 今のようにネットも無ければ、試聴できる店もあまり無く、情報源の少ない中で一発勝負のジャケ買いもよくしたものだ。
 しかし、私のジャケ買いのセンスは意外にヒットしたのだ。
 今でもアマゾンの音楽サイトで、ジャケットを観て何かピンと来た時は、結構当たりの時が多い。 

 もっとも今は一発勝負に出なくとも、大抵の場合、試聴やyoutube等で確認してから買う事が出来るので
有難い時代に成ったものだ。

 そんな中で、この「Yum Yum」のジャケットは強烈に私に訴えるものが在った。
 その予感通り、その中身も強烈にファンクネスを訴える演奏だ。

 上記紹介アルバム一曲め、タイトル曲。
 Fatback Band - Yum Yum



 

関連記事
 踊れるFunk 20選
 ヘビー級Funk 20選
 SOUL入門 定番の20選
 黒いJazzFunk 20選
 車内で聞きたいJazzFunk、SmoothJazz 20選
 甘く切ない、甘茶ソウル20選



Yum YumYum Yum
(2002/09/03)
Fatback Band

商品詳細を見る
関連記事
Soul・FunkTB:0CM:4
<< 鰻について考える。ホーム全記事一覧 煮物について考える。 【糸コンニャクと豚肉の煮物】 >>

コメント

試聴しました!
いやぁ☆~!……いいッス!重いッス!
《オヤジさん》やっぱりスゴいッス☆☆☆
また濃ぉ~い音を紹介してください☆☆☆
マラ豚ランナー #-|2012/07/13(金) 18:34 [ 編集 ]
マラ豚ランナー 様へ

 いつもコメントありがとうございます。

 ええ、今後も腰が抜けそうなくらい重いやつを紹介していくつもりです。


オヤジ #-|2012/07/13(金) 22:39 [ 編集 ]

聴きました!相当ツボです!!
僕は高校の頃にTower of Powerを友達に教えてもらったんですが、その時はその良さが分からないRockな少年でした。
しかし、最近ふと思い出してTower of Powerを聴いてみると心臓がドキドキしてTower of Powerを聴きあさるようになりました。
そして、Soul Funkをもっと聴きたくなりネットで検索していると、このブログに辿り着きました!
そして、またファットバックバンドというバンドに出会う事が出来ました!
ありがとうございます!!今後も拝見させて頂きます。
36歳福岡人 #-|2014/07/26(土) 23:50 [ 編集 ]
Re: タイトルなし
 ご訪問、コメントありがとうございます。

 Fatback のアルバム「Keep on Steppin'」もお奨めです。 こちらの方が通好みですかね。

 Tower of Powerがお好きなら、COLD BLOODはどうでしょうか? 私はこちらの方が好みです。

オヤジ #-|2014/07/27(日) 08:03 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kareha48.blog.fc2.com/tb.php/112-1006372c

オヤジのお気に入りCD

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

Copyright(C) 2006 オヤジの食卓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
