オヤジの食卓

 Funkを聴きながら、食について考える。

クリックをお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

最新記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

オヤジ

Author:オヤジ
1963年生れ愛知県在住
元居酒屋店主
2012年3月、ブログに手を染める。
 

カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

 煮物について考える。 【糸コンニャクと豚肉の煮物】

2012/07/11(水) 00:00:46

 コンニャクは安くて良い。 それにヘルシーだ。

 一袋100円の糸コンニャクを2袋買ってきた。 これで煮物を作ろう。
 材料は糸コン、豚肉、シメジ、かまぼこ、ねぎ。

 糸コンは本来、下茹でした方が良いのだが面倒なので水洗いだけだ。 完成品に格段の差は感じられない。
 適当な長さに切った糸コンと豚肉を鍋に放り込み、顆粒出し、酒、味醂、醤油、砂糖で味を付ける。

 沸騰したらアクをすくい、シメジとかかまぼこを入れる、味を確認し、さらに煮詰めていく。
 在る程度煮詰まったら、味の最終確認をし、火を止める間際にざく切りにしたネギを放り込んで出来上がりだ。

021_20120502083246.jpg 022_20120502083245.jpg

和風の煮物は、調味料が基本的に醤油、味醂、砂糖 そして出汁。 一度コツをつかんでしまえば、後は材料を変えるだけでかなり料理の幅が広がる。 オヤジ連中も是非身に付けておくと、女房に逃げられた時に絶対に役立つと思うのだ。
 ただ食材にによって、薄味でさっぱり仕上げた方が旨い場合と、濃く煮詰めた方が良い場合が在るので、レシピに頼らず、自分の舌で味を決める練習をすることが必要だ。

 私も料理の献立に行き詰った時に、本を観たり、料理のサイトを訪ねることは稀に在るが、細かい調味料の配合までは見ない。 
 だだ、食材の組み合わせや、盛り付け等のアイデアを参考にするだけで、味付けはレシピを観なくても大抵が想像が付く。 それが出来るように成ると、お店で始めて食べた料理でも、似たようなものは自分で再現できるようになるのだ。 まあ、あくまで和食か中華に限るが。

 そんなのは素人には無理! と言うかもしれないが、私が料理サイトを色々と検索したところ、おそらく普通の主婦が作っているであろうサイトに、ひざまずいて頭を下げたくなるサイトはいくらでもある。

 つまり、料理で一番肝心なのは創造力で在る。

026_20120502083245.jpg

冷蔵庫に三つ葉も余っていたので火を止めてから、それも加えた。

関連記事
 食   TB:0CM:2
<<  Soul Funk 名曲、名盤探査(16) 【The Fatback band / Yum Yum】ホーム全記事一覧 フードカッターについて考える。 【大根おろし】 >>

コメント
No title
最後にちょっと気になる文面がございましたので
ご迷惑を承知で、またやってまいりました。

>冷蔵庫に三つ葉も余っていたので火を止めてから、それも加えた。

冷蔵庫に三つ葉が余っていたとは、どのように理解したらいいのでしょう?
三つ葉を使ったお料理など紹介いただいた記憶もございません。
スーパーで三つ葉など買えば結構なお値段がすると思うのですが・・・

おやじさんは、ここに紹介していただける料理のほかに
高級食材を使い、一人でなにか美味しいものでも
食べているのではございませんか? 


すみません、最近ひがみっぽくなりまして。



、、、、、、、(´Д`)
(´Д`) #-|2012/07/11(水) 16:56 [ 編集 ]
(´Д`) さんへ

> 冷蔵庫に三つ葉が余っていたとは、どのように理解したらいいのでしょう?
> 三つ葉を使ったお料理など紹介いただいた記憶もございません。
> スーパーで三つ葉など買えば結構なお値段がすると思うのですが・・・
>
> おやじさんは、ここに紹介していただける料理のほかに
> 高級食材を使い、一人でなにか美味しいものでも
> 食べているのではございませんか? 

 ははははっ…
 いつも丁寧に読んでくださってありがとうございます。

 ご質問の件ですがですが、全く逆です。 
 手抜きスタイル等と言いながらも、このブログにアップしている料理はそれなりに真面目に取り組んでいますし、写真を意識して食材を選んでいます。
 しかし、普段の私の食生活は納豆ライスやおにぎり、素麺を茹でたりと、そんなもんです。
 それに、そこらの缶詰か柿ピーを摘みに、安物の焼酎か似非ビールを飲んでいるのが現実です。

 栄養バランスはあまり考えた事は在りません。 サプリメントとビタミン剤、野菜ジュース、納豆、豆腐(大豆タンパク)で十分取れていると想います。

 冷蔵庫に余っていた三つ葉とはおそらく、アサリの酒蒸を造作った時の残りだと想います。

 このブログでアサリの酒蒸の記事を上げたのは随分前ですが、記事は料理を作った順でアップしている訳では在りません。
 何か料理を作った時に、取りあえず写真だけ撮っておいて、後から記事にしてアップするという方法を取っています。

 季節限定の料理や時事問題の記事についてはその時期にUpしなければ意味が無いので優先的に、そうでない料理や記事は後回しにする場合が多々あります。

 それに、本当の事を言えば、現在Upしている記事は殆どが過去に書きためたものです。
 それを順不同で小出しにしている訳です。 
 現在は自分の仕事が忙しく、とても毎日記事を書ける状態では無いです。 
 いずれ、過去に書きためた記事が尽きれば、毎日更新は出来なくなるでしょう。

 しかし、それまでには鮨の握り方を動画で撮影した記事など、たぶん役に立であろう記事も用意しているのでどうぞ楽しみにしていてください。



 
オヤジ #-|2012/07/11(水) 18:19 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kareha48.blog.fc2.com/tb.php/111-45093bcd

オヤジのお気に入りCD

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

Copyright(C) 2006 オヤジの食卓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。