オヤジの食卓

 Funkを聴きながら、食について考える。

クリックをお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

最新記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

オヤジ

Author:オヤジ
1963年生れ愛知県在住
元居酒屋店主
2012年3月、ブログに手を染める。
 

カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

一級のサスペンス小説 -雫井 脩介著「火の粉」-

2012/04/06(金) 07:30:05

火の粉 (幻冬舎文庫)火の粉 (幻冬舎文庫)
(2004/08)
雫井 脩介

商品詳細を見る

 雫井 脩介著「火の粉」
 
人から勧められたのと、ネット上の口コミでも評価が高いので読んでみた。

 一言で感想を言えば、非常によく出来た面白い小説だった。

 物語り前半では、よくある嫁姑問題とか、介護、育児、妙に胡散臭い隣人と、少々スケールが小さいのではないか… 等と思いながら読み進めたのだが、所謂、日常的な、何処にでも在りそうな光景を設定する事がこの物語の大きな意味になっていると、読み終えて気づいた。

 ミステリーとしてのストーリーの組み立はよく出来いて、物語にどんどん引き込まれて行く。
 それでも私は、この物語が単なる犯人探しに終始する、謎解きだけに重点を置いた何のテーマも無い推理小説のような気がして、少々結末が不安であった。
 だが、物語の後半を超えた頃から、もはや頁をめくる手を休める事が出来無くなり、一気に読み終えた。

 テーマははっきりと存在した。

 この小説はミステリーとしても、サスペンスとしても非常に秀作だが、作者が表現したかったのは、(人を裁くとは、どういう事なのか?)、(裁判官に求められる資質とは?)それらを表現したかったのではないだろうか。


 普段から何かにつけ、ことなかれ主義(つまり最も、日本の役人に多くみられるタイプで、官僚主義とも)で、家長でありながら家庭内の事すら決断できない人間、それが判事である勲の人格像である。

 つまり、いくら難関と言われる司法試験を通り抜けた優秀な頭脳を持った判事とはいえ、勲のような、ことなかれ主義で決断力の無い人間に死刑事案に当たるような裁判で確固とした判決を決断する事が出来るのであろうか?

 これこそがこの小説のテーマであると思う。

 勲はそれが出来なかった。 彼は被告の無罪を決断したのでは無い、決断できないから、無罪にしたのであろう。

 勲は物語の終盤で自分は本当に正しかったのだろうかと、自分自身を振り返ることになるのである。
 そして、被告を無罪判決にしたことだけで無く、今まで、ことなかれ主義で生きてきた自身の決断力の無さを後悔し、反省したのであろう。

 そして、自分自身に火の粉が振りかぶり、家族の危険を目の前にした時、始めて勲は本気で決断するのである。

 家族を救うために…
 そして今まで、ことなかれ的に自身の保身だけを考えて生き人を裁いてきた自分自身と決別するために。


 奇しくも現在、日本では裁判員制度が導入されている。
 私は興味本意から、機会があれば是非やってみたいと考えていた。 しかし、人を裁くというのは相当な決断力が要ることで、とても興味本意で出来る事ではないと、思い直すのであった。

 作中で「裁判官の資質は?」という、インタビューに対し、勲は「人が好きであること」と応えたというくだりがあるが、とても、そんな綺麗事では人を裁く事は出来ないと言うことであろう。

「火の粉」は一級のサスペンス小説ではあるが、ヒューマニズムと、我々日本人に誰にでもあてはまり得る要素と可能性を含めた極めて社会的な作品であると想う。

 *楽天ブックス「チラよみ」
  *楽天ブックスは品揃え200万点以上!
コストコ商品の通販[リセールタウン]
  * 母の日ギフト&プレゼント特集
 


関連記事
本・文学 TB:0CM:2
<<  Soul Funk 名盤、名曲探索 (1 ) 【booker T./Road from Memphis】ホーム全記事一覧新わかめ >>

コメント
これからの雫井さんはヒューマニズムが強くなる
「火の粉」ってすごい作品ですね・・・。

自分が読んだら、わだかまりというか、モヤモヤというか・・・
が心に残ったんですよねぇ。
「犯人に告ぐ」とか、「犯罪小説家」それからスポーツを題材に
した作品とか、結構シビア系の作品が多い印象だったんですが、
最近読んだ「途中の一歩 上・下」は、
どちらかといえば人間ドラマ系かと。
結構量が多いですが、さらりと読み切れました。

ネットで他の本も探していたら、こちらに
たどり着いたのですが、
こちらのほかにも雫井さんを解析?している
サイトがあって、ちょっと驚いた~。
http://www.birthday-energy.co.jp/

「発想も大胆で、素材を見つけて加工するのが得意」
だったり
最近は「恋愛や家族物にまで作風を拡げた。」
とか。
雫井さんにはテンポの良いのを期待してます。
クリムソン #DvI991tw|2012/09/24(月) 07:01 [ 編集 ]
Re: これからの雫井さんはヒューマニズムが強くなる
 クリムソンさん、コメントありがとうございます。
 食と料理が中心のブログです。
 たまに書評というよりも、読書感想文の様なものを書いてますが、実は私はそんなに読書量は多く無いです。 雫井の作品はおそらく「火の粉」しか読んでません。 「火の粉」は確かに面白く、自分なりに感想を書きとめておきたいと思い、ブログで紹介しました。

 現在は死活環境が変わって、なかなか本を読む時間が在りませんが、お勧めの作品が在ればまた教えてください。 私もヒューマンニズム作品は結構好きなので。

 オヤジ。 
オヤジ #-|2012/09/24(月) 22:04 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kareha48.blog.fc2.com/tb.php/11-8d43adb0

オヤジのお気に入りCD

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

Copyright(C) 2006 オヤジの食卓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
