オヤジの食卓

 Funkを聴きながら、食について考える。

クリックをお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

最新記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

オヤジ

Author:オヤジ
1963年生れ愛知県在住
元居酒屋店主
2012年3月、ブログに手を染める。
 

カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

アボガドについて考える。 【果物か野菜か?】

2012/07/01(日) 08:41:48

 アボガドはフルーツか野菜か?

 アボガドが日本に入って来たのはいつ頃だろうか?
 少なくとも私が子供の頃は、アボカドなど知らなかった。

 始めてアボガドを食べたのは30年近く前だったと思う。

 始めてみるフルーツで、珍しいと思い買ってみたのだ。
 全く食べ方も分からず、そのままかぶりついた。

 思わず吐き出した。 「ぺっぺっぺっ…」 

 「なんだこれは。 まるでバターを食べているようじゃないか! こんな不味いものは喰えない!」
 ゴミ箱にポイだ。

 以後数年間、アボカドを口にする事は無かった。
 当時、まだまだアボカドは一般的な食材では無かった。

 数年後に俄かにアボカドが一般的に使われるようになって、アボカドの別称が「森のバター」ともいわれていると知った。

 森のバター!?

 なるほど、確かにその通りである。 あれをフルーツと思って食べた私が間違っていたのだ。
 森のバターとイメージすれば、食べ方や料理法もいろいろと考えられる。

 日本でアボカドを有名にしたのはカルフォルニアロールではないかと思う。 アメリカから逆輸入された新しい鮨(今では新しくも無いが…)のスタイルだ。 

 そこで、アボガドはワサビに合うとか、醤油に合う等と言われだし、はてはマグロのトロに味が似ていると、アボカドの握りやスライスしただけでワサビ醤油で食べる等というスタイルまで登場する始末だ。

 あんなものを、そのままワサビ醤油で食べたところで旨いはずがない。
 森のバターと言うイメージはまさにその通りで、バターをそのまま食べても旨い訳は無いのだ。

 アボカドは何か別の食材と組み合わせることでその旨さを発揮する。
 断じてアボカドはマグロのトロの味には似ていない。

 正式な食べ方をお教えよう。
 マグロの赤身、所謂、脂の無い並みのマグロに薄く切ったアボガドを乗せて食べる、又は赤身の握りの上にトッピングしたり、赤身と一緒に巻きにしてもらう。
 するとなんと普通のマグロがアボガドの脂と一緒に成って、まるでトロを食べているような気分になるのだ! へへっへへっへへへっ…
 言っておくが気分だけである。 やってみたがトロの味などしないと私に文句を言われても困るのだ。

 アボカドの良さは、バターに似ているが植物であるとい事だ。

 ムニエルなど魚介とバターを取り合わせた料理は在るが、さすがに生の魚にバターは合わない。
 しかし、アボガドは生の魚介とも良く合う。
 刺身や魚介系のサラダやマリネにトッピングすると旨い。 すりつぶしてディップ状(ワカモーレ)にして肉料理のソースに使う事も出来る。 
 幅広い料理と組み合わせることが出来るのだ。

005_20120430082153.jpg 006_20120430082153.jpg 
アボカドの切り方
 
 種に沿って、縦に包丁でぐるりと切れ目を入れ、両手でひねるようにすると、半分に切り離すことが出来る。 そこで片側に残った種の取出し方が判らず、悩んでいる人を見かけるが、包丁の歯元の部分をコツンと叩き込み、ひねりだすようにするとポコッと簡単に取りだすことが出来る。


便秘・肌荒れ・ダイエットでお悩みの方の為の自然派由来のハーブティー☆★

芸能人使用アイテム多数!アイスウォッチ

世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!

芸能人モデルも絶賛!!小顔アイテムがナント【980円】



関連記事
 食   TB:0CM:3
<<  Soul Funk 名曲、名盤探索(14) 【The Temptations / My Girl】ホーム全記事一覧 Soul Funk 名曲、名盤探索 (13) 【James Brown/Jazz】 >>

コメント
No title
わさびの代わりにマヨネーズ
トビコ、きゅうり、アボガドを合わせた
カリフォルニア巻き・・・
あれは一見キモイと思いますが
意外な美味さにびっくりでした。



、、、、、、、(´Д`)
(´Д`) #-|2012/07/01(日) 08:14 [ 編集 ]
No title
アボガドは、唯一大好きな果物だ。
最初に出会ったときは、感動したなぁ

友達に押し付けて、食べてもらったら
案の定、ペッペでした。

へその所が枯れていて、コーヒー色で艶の無い奴を買うと
大概正解で、その日のうちに食べられる。
しかも、コツンと包丁でとったあの種は、水栽培すると芽が種から割れて出てくる。
しばらくは、種の栄養だけで成長するよ。

樹形は良いので、簡易盆栽もよろしい。
種もきっと濃厚で、旨いのだろうなぁって気がする。



ようた #-|2012/07/04(水) 10:43 [ 編集 ]
ようたさんへ
 コメントありがとうございます。
 アボカドの種を育てると観葉植物に成るというので、私も何度も挑戦しました。

 取りだしたアボカドの種を水を張ったグラスに入れ日当たりの良い場所に置いておくのだけど一向に芽がでない。  そのうち水を替えるのを忘れて腐ってしまう。
 そんなことを何度も繰り返しましたが、どうやっても芽が出ない。

 最近になって、調べて判ったのですが、一度冷蔵庫で冷やした物は芽が出にくいのだそうです。
 考えてみれば、確かに冷蔵庫で保存していた。
 その事実に気付いたものの、その後は何だか馬鹿らしくてアボカドの芽を育てる事には挑戦していません。

 今度アボカドを買ったら、冷蔵庫に保存せずに、発芽に挑戦してみようと想います。


 
オヤジ #-|2012/07/04(水) 18:41 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kareha48.blog.fc2.com/tb.php/105-b484f537

オヤジのお気に入りCD

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

Copyright(C) 2006 オヤジの食卓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
