オヤジの食卓

 Funkを聴きながら、食について考える。

クリックをお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

最新記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

オヤジ

Author:オヤジ
1963年生れ愛知県在住
元居酒屋店主
2012年3月、ブログに手を染める。
 

カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

 Soul Funk 名曲、名盤探索 (13) 【James Brown/Jazz】

2012/06/30(土) 00:00:17

JazzJazz
(2007/06/05)
James Brown

商品詳細を見る

 ソウル、ファンク名盤探索という記事を書きながら、この人をほったらかしにする事は出来ない。

 ゴッドファーザー、ジェームス・ブラウンだ。
 
 そうは言っても、実はソウル、ファンクは好きだけどJ.Bは苦手という人は意外に多い。
 あまりにも個性が強いというか、強烈過ぎるからではないだろうか?

 ソウル初心者、マイケル・ジャクソン辺りのポップス路線から入って来た人にはヘビー過ぎる。
 
 確かにマイケルも、J・ブラウンをリスペクトしていたという。 だからと言って、それを聞いたマイケルのファンがいきなりJBのアルバムに手を出すのは危険すぎるというものだ。 ファンクに免疫の無い者が間違って彼のCDをおやすみ前のBGMのつもりで聴いたら、朝までうなされることになるだろう。

 それでも彼がマイケルや後世代のR&B、ヒップホップのミュージシャンに大きな影響を与えたのは確かであろう。
 私もジームス・ブラウンは偉大なミュージシャンだと思うし、決して嫌いでは無い。 コンサートも2回行った。  当時彼は既に60を超していたはずだが、あの年であれほど観客をエキサイトさせることが出来るとは、やはりゴッドファーザーだと感じた。 

 しかし、彼のCDをあまり部屋では聴く気に成らない。 特にこれから夏を迎えるにあたって、彼の
CDはますます出番が無くなるのだ。

 『夏こそファンクだ!』 だって? 
 
 無責任なことを言わないでくれたまえ。 言っておくが、名古屋の夏はモーレツに蒸し暑いのだ。 
 とにかく湿度が高くて、不快指数全開なのだ。 
 そんな時にJBを聴くのは真夏に蒸風呂に入るようなものだ。

 そんな中で私はJ.Bのちょっと変わったアルバムを見付けた。
 ずばりタイトルが「Jazz」である。

 このブログを始めてから、記事を作るためにアマゾンのサイトを行ったり来たりしているうちに偶然見つけたのだ。
 J.Bのアルバムはあまりに数が多すぎて、もはやどれがオリジナルアルバムかも判らない状態で、いつのまにこのアルバムが発売されたのかも判らない
 64年から70年までのジャズナンバーばかり集めたコンピレーションアルバムだ。
 12曲中、5曲がボーカル、7曲がインストとなっている。

 ボーカル曲はJ.Bがしっとりと歌うバラード、インストはファンキーナンバーを集めており、J.Bのオルガンソロも聴ける。
 音源が古いので音質を心配していたのだが、音質はかなり良好だと思う。 ジャズの名門レーベル、ヴァ―ヴのからの発売だからだろうか。
 
 40代後半に成って、ファンクからジャズファンク系にシフトしつつある私だが、このジェームス・ブラウンの「Jazz」は今も我が家のスピーカーを鳴らしている。

 しかし、タイトル通りジャズナンバーばかりが集められたこのCD「Jazz」だが、やはりJBスタイル。 ジャズというよりはファンクである。

JazzJazz
(2007/06/05)
James Brown

商品詳細を見る


関連記事
 踊れるFunk 20選
 ヘビー級Funk 20選
 SOUL入門 定番の20選
 黒いJazzFunk 20選
 車内で聞きたいJazzFunk、SmoothJazz 20選
 甘く切ない、甘茶ソウル20選

関連記事
Soul・FunkTB:0CM:1
<< アボガドについて考える。 【果物か野菜か?】ホーム全記事一覧 茄子と胡瓜の中華風即席漬け。 【マスタードが合う】 >>

コメント

ゲロッパ!ゲロゲロ♪
ミソッパ!ミソミソ♪

っていうカップラーメンのCMありましたよね♪
あのCMで日本のキッズにもJB旋風が起きたとか起きなかったとか。

因みにボクは《Think》が大好きです☆☆☆
マラ豚ランナー #-|2012/06/30(土) 09:52 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kareha48.blog.fc2.com/tb.php/104-7ad68af6

オヤジのお気に入りCD

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

Copyright(C) 2006 オヤジの食卓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
