オヤジの食卓

 Funkを聴きながら、食について考える。

クリックをお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

最新記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

オヤジ

Author:オヤジ
1963年生れ愛知県在住
元居酒屋店主
2012年3月、ブログに手を染める。
 

カウンター

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

 〆鯖にするつもりが… 【鯖のカレー揚げ with スウィートチリソース】

2014/05/29(木) 00:00:34

026_20140522002224a7b.jpg 027_20140522002226aeb.jpg

 鯖が安かったので買ってきたのだが、捌いてみると寄生虫らしきものが… 
 黒く細い線状の物が腹のあたりにぽつぽつといる。 これは寄生虫か。 アニサキスか?
 ウェブで調べると、アニサキスは白っぽい線虫である。 これは何だろう? 包丁の先で穿ってみたが、生きている感じは無い。
 しかし写真には写っていないが、とぐろ状に渦を巻いている物も居たのでやはり寄生虫だろう。

 本当は〆鯖にするつもりで買ったのだが、気味が悪いのでやはり加熱調理にしよう。
 しかし、安く買った鯖である。 鮮度は悪くないのだが脂が全く無い代物である。  これを煮たり焼いたりしてもパサパサで旨くないであろう。

 どう、調理すべきか?

 やはり唐揚げであろう。
 という訳で、鯖の唐揚げ… いや、カレー揚げを作ろう。 
 鰈(カレイ)揚げでは無い。 鯖のカレー揚げである。

001_20140522023841858.jpg 003_20140522023843232.jpg

 まず鯖を適当な大きさにカット。 両面に塩、胡椒を振ってボールに入れ、酒、醤油、おろし生姜、SBカレー粉、溶き卵少々をよく混ぜる。 溶き卵はほんの少々である。  鯖一尾使ったとしても、卵1/4個程度で良い。
 醤油と酒は1:1程度。

007_20140522023844aed.jpg 009_2014052202384506e.jpg


 全体に味を混ぜてから、さらに片栗粉を混ぜ込む。
 一緒に片栗粉を混ぜると味が混ざりにくい。 先に片栗粉以外の調味料をよく混ぜてから、片栗粉を混ぜ込むべきである。 片栗粉は指先からポタポタと垂れない程度に、ドロリとするくらいの量を入れる。

 これで準備完了。  後は油で揚げるのだが、自宅で揚げ物は滅多にやらないので、揚げ終わった後の油の処理に困る。
 そこで、本来は揚げるべきなのだが、フライパンに油を多めに敷き、焼き揚げにした。 
 焦げないように弱火で焼いたが、中までしっかり火が通るように蓋をして焼いた。

 011_201405220238470bd.jpg

 本来、揚げる料理なので、上手く焼けるか心配したが、引っくり返してみたところ、上手く焼けている。 いや、揚がっている。 同じ要領で反対側も焼いた。

 焼き上がった鯖は、揚げ物と同じ要領でバッドに上げ、キチンペーパーで余分な油を取った。 油で揚げたのと変わらない出来栄えである。

012_201405220311203b5.jpg foodpic4909319.jpg

 さて盛り付けだが、さっぱりと食べれるように、サラダほうれん草を皿に敷き、その上に鯖を盛った。

 鯖はしっかり味が付いているのでこのままで食べれるのだが、タイのお土産でもらったスウィートチリソースがあったのでそれを添えてみた。
 スウィートチリソースの使い道がよく解からないのだが、生春巻きや揚げ物などのソースに使うのが一般的であるようだ。

 foodpic4909485.jpg

 スウィートチリソース、辛いかとおもったが、かなり甘いソースである。 確かにスウィートである。 そして酸味もある。
 しかし決して不味くは無い。 
 揚げ物に合うと言うが、特に魚介の揚げ物に合うように思う。
 魚嫌いのはずの老母もこれは「旨い」と言って食べていた。
 
 「ええーっ! あんた魚嫌いじゃなかったのかよ?」
 すると老母は「魚は食べれんことは無いけど、生臭いのが嫌なんだがね」と言うではないか。
 
 なるほど。 今の今まで、彼女が魚嫌いと思っていた私は大きな間違いだったのだ。
 今まで30年間別々に生活していたため、私は彼女の食生活など全く知らないのだ。
 
 生臭いのが嫌だと言うが、鯖が食べれるなら大抵の魚が食べれるはずである。
 魚を生臭いと思っている人は良い魚を食べた経験が無いのだ。
 やはり彼女は田舎者だ。 鮮度の悪い魚を下手な調理で喰っていたのであろう。 

foodpic4909321.jpg

 鯖のカレー揚げ with スウィートチリソース
 (生鯖、サラダほうれん草、プチトマト、卵、生姜、醤油、酒、カレー粉、塩、黒胡椒、スウィートチリソース)





 本日の一曲
Jimmy McGriff - Groove Grease











 

スポンサーサイト
 食   TB:0CM:4

Soul・Funk 名曲、名盤探索(42)   【Do It ('Til You're Satisfied)】

2014/05/23(金) 00:00:41

Do It Til Your SatisfiedDo It Til Your Satisfied
(2006/12/12)
Bt Express

商品詳細を見る


 
 BT Express。 
 ブルックリンのファンクバンドである。 彼らの代表曲というと、多くの人がHave Some Funを挙げるのではないだろうか。
 この曲を彼らの代表曲として選んだ人たちはおそらくバブル期にディスコで踊っていた人たちであろう。
 Have Some Fun はアルバム「1980」に収録されており、文字通り1980年に発表された楽曲である。
 しかし、私の記憶が正しければ、1980年当時、アルバム「1980」も収録曲Have Some Funも殆ど知名度の低い存在だったのではないだろうか。
 1980年前後といえばマイケル・ジャクソン、アース・ウィンド&ファイアー、ドナ・サマーらが活躍し、数多くのディスコヒットが生まれた時代だが、当時ディスコでHave Some Funが流れていた記憶が無い(1963年生まれの私が何故、80年当時のディスコ事情を知っているのかは、あまり深く追及しないで頂きたい。 すでに時効の話である)。

  おそらくHave Some Funはバブル時代に成ってダンスクラシックとして発掘された、いわゆる発掘盤であろう。 
 そのキーワードはスウェイビートであろう。
 スウェイビートとは何ぞや? という話になるが、 スウェイビートとは和製英語で、明確に音楽用語として定義づけられる単語では無い。
 ミドルテンポで反復されるグル―ヴに対して、音楽評論家等がスウェイビートと言う表現を使ったのであろう。 
 他に代表曲を挙げれば、Cheryl LynnのGot to Be Real、The EmotionsのBest Of My Love 等がある。
 スウェイとは揺れる事であり、確かに縦ノリでは無く、横ノリのグルーヴだ。 
 非常に踊りやすく、日本人に受け入れやすい。

 スウェイビートという言葉が使われ始めたのは、バブル時代に成ってからではないだろうか。 これは明確に検証した訳では無く、私の記憶の中での話である。 その中で発掘されたのがBT ExpressのHave Some Funであろう。



 しかし、70年代のBT Expressを知る人なら、Have Some Funを彼らの代表曲として挙げる人は少ないであろう。
 FUNK中毒の私に言わせれば、アルバム「1980」は彼らのアルバムの中で最もつまらないアルバムである。
 このアルバムは既に私の手元に無いので、ここでもう一度聴きなおすことは出来ないが、それまでファンク路線で来た彼らの以前のアルバムと比べると、まるで方向転換したような内容であったと記憶している。
 Have Some Funは決して悪くないが、FUNKというには少々薄い。

 私はファンクが聴きたいのである。 ディープなファンクが聴きたいのだ。
 ならば、デビューアルバム「Do It ('Til You're Satisfied)」を聴くべきであろう。
 彼らの傑作アルバムは「Do It ('Til You're Satisfied)」とするのが、ファンクバンドとしての彼らの正当な評価である。
 ディープファンクとは何ぞや? などと野暮なこと言う輩は、つべこべ言う前にこのアルバムを聴くべきである。
 これぞFUNKである。 黒汁飛ばしまくりのストリートファンクである。
 全曲FUNKの捨て曲無しだが、何といっても表題曲のDo Itである。 彼らの代表曲と言えばDo It と言うのがファンクファンの全うな答えである。
 ポコポコと始まるパーカッションにハンドクラッピング。 一聴チープな作りだがそこがまた良い。 途中で入る何やら怪しい喘ぎ声。
 まさに中毒性の高いFUNKである。
 Have Some Funなんぞは、バブル時代にはしゃいでいたミーちゃんハーちゃん達の聴く音楽である。

 Funk中毒御用達には「Do It ('Til You're Satisfied)」である。
 未体験者は禁断症状を覚悟して聴くべし。




 どうやら現在、彼らのオリジナルアルバムはどれも手に入りにく状態であるようだ。
  「Do It ('Til You're Satisfied)」に於いてはMP3も無理の様である。
 このアルバムが現在も自分の手元にあることを確認してホッとした。
 しかし、名盤であることは間違いない。 いづれまた再販されることもあるであろう。











 
Soul・FunkTB:0CM:0

隠し味にはコーヒー。  【牛筋カレー】

2014/05/16(金) 00:00:46

先日、冷凍食材で作った筑前煮を、入れ歯の老母に食べさせたところ、硬くて食べられないという。
 鶏肉一切れをやっとの思いで食べたという。
 しかも味が薄いと抜かしやがる。

 田舎育ちで濃い味好みの彼女が、私の作った料理を味が薄いと言うのは想像していたが、冷凍食材で作った煮物すら硬くて食べられないようでは困ったものである。

 彼女は肉が好きで以前は焼肉もバクバク食べていたのだが、入れ歯に直してからまるで食べられなくなった。 全く気の毒な話である。
 入れ歯自体の出来が悪すぎるのではないかとも思うのだが、まあ、自分の歯は大事にしなければならないとつくづく思うのである。

 私と老母は、食の好みも違うので、それぞれが自分の食べたい物を作ったり買ってきたりしている。 そのため私が彼女の食事の世話をする必要は無いのだが、私が休みの日などは彼女の食べられそうなものをついでに作ったりしている。

 002_20140514080410280.jpg

 スーパーで牛すじを見つけた。
 オーストラリア産。 グラム98円。 これワンパックで180円程度である。
 引越しをしたおかげで何かと物入りである。 食費も出来るだけ切り詰めなければならない。 この牛筋を使ってカレーを作ろう。

 実はカレーは牛筋を使って作るのが旨いと思う。 ゼラチン質が豊富で非常に旨いスープがとれる。
 まずは牛すじをボイルする。 沸騰したところで一旦茹でこぼし、表面のアクや汚れを洗い流してから適当な大きさにカットする。 茹でてから切った方が切りやすい。

 カットした牛筋を鍋に戻し、水をたっぷり張り、約1時間ほど煮る。
 その後、人参と玉ねぎを入れ、さらに1時間ほど煮た。
 人参は入れ歯の母の為に薄くスライスした。 ジャガイモは面倒なので無しである。
 
 人参、玉ねぎは殆ど形が無いほどに柔らかく成っている。 牛筋も充分柔らかい。
 ここまで煮てからルーの投入である。
 勿論、市販のルーである。
 一から手作りなんて面倒なことはやってられない。

 イオンで買ったトップバリューブランドのカレーである。 棚に並んでいるカレールーの中で一番安いものを選んだのだが、これで充分である。

 市販のカレールーと言うのは全ての調味料、スパイスが調合されているので本来、新たに調味料を足す必要は無い。
 しかしそれでも隠し味になにがしかの調味料を加える人は多い。
 それが拘りなのか、はたまた愛情なのか。
 多くはソース、ケチャップ、醤油…。 中には砂糖を入れる人も居るようである。

 さて、私の場合何を足すか。
 まずはニンニク、生姜、ローレル。
 勿論これらは基本スパイスで、すでにルーの中に調合されているはずである。
 しかし、これら香辛料は揮発性で香りが飛びやすい。 少量で良いので、ルーに追加することで一段と風味が良くなる。

022_20140514225556188.jpg 004_201405140804138cd.jpg

 そして仕上げに入れるオヤジ流隠し味が、インスタントコーヒーである。
 これが何故かカレーに合う。 非常に深い味わいのカレーに成るのだ。
 未体験の人には是非お勧めしたい手法である。

 老母も黙って食べていた。
 彼女は不味い時は、不味いととはっきり言うので、黙って食べていたということは、おそらく旨かったのであろう。
 私はそう解釈している。


foodpic4882364.jpg

牛すじカレー。
 牛すじ、人参、玉ねぎ、ニンニク、生姜、ローレル、カレールー(市販品)、インスタントコーヒー、白飯 




 本日の一曲
Brothers Johnson Live- Ain't We Funkin' Now & I'll Be Good To You





 





 食   TB:0CM:0

冷凍食材を使って。   【筑前煮】

2014/05/11(日) 08:08:35

 foodpic4872305.jpg

 
 がめ煮。 いや、筑前煮と言うべきか。 
 がめ煮は九州北部の郷土料理だが、九州以外の地域では筑前煮と呼ぶようである。

 それはさておき、私はこうした煮物が好きなのだが、今時の名古屋の居酒屋では、手作りの煮物を出す店は実に少ない。
 カウンターに大皿を並べ、煮物などを並べている店である。
 そんな店がかつては結構あったのだが、今時は殆ど見当たらない。
 まあ、探せば在るのであろうが、私が気に入るような店は直ぐには思いつかない。
 個人店が減って、チェーン店が増えたことも原因であろう。
 近ごろの居酒屋チェーン、メニュー数はかなり豊富である。
 和食に限らず、中華、イタリアンまで用意している店は多い。
 見新しい創作料理を出す店もある。
 しかし、ごく普通の煮物。 いわゆる家庭料理的なものを出す店が少なくなったのが残念である。

 私のような昭和のオヤジはチーズやマヨネーズを使った料理より、醤油と味醂で作ったシンプルな煮物がが食べたいのである。

やはり、家庭料理は家庭で食べるべきか。
 しかし4月から同居することになった老母も、まるで料理を作る気配が無い。
 仕方がないので自分で作るか。

 しかし、この筑前煮を作るには材料を揃えるのが面倒である。

001_201405120006574ea.jpg

100均コンビニで冷凍食材を見つけた。
 こういった冷凍食材は、業務用ではかなり以前から在ったのだが、ついに100均コンビニにも登場したという訳である。

 もちろん生の食材を使うのが理想だが私も何かと忙しい身である。 手を抜ける所では手を抜きたいのである。
  この手の冷凍食材、それほど不味くもない。
 カット野菜では水煮タイプの物もあるが、こちらは独特の薬臭があり美味しくない。
 買うなら、冷凍タイプである。

 これら冷凍食材を調理するコツは凍ったまま調理することである。 溶かしてから調理すると煮崩れしやすく、べちゃ付いた仕上がりになる。
 フライパンを鍋代わりにして、強火で一気に煮上げるのが良い。

004_201405120012358f3.jpg

 こんにゃく、椎茸、鶏肉は生の物を追加した。
 味付けは薄口醤油、味醂、砂糖、粉末出汁。

 ひたひたの煮汁からスタート。
 沸騰したらアクを掬い、吹きこぼれない程度に火を調節し、煮汁がほぼ無くなるまで、煮詰めて出来上がりである。

 100円商品と言うことで少々不安が在ったが、まずまずの美味しさである。

  御飯のおかずぽいが、これで一杯やるのがまた旨い。

foodpic4875155.jpg

 筑前煮
 冷凍里芋、冷凍和風ミックス野菜、こんにゃく、椎茸、鶏肉、薄口醤油、味醂、砂糖。






 本日の一曲
Marcus Miller / Run For Cover











 食   TB:0CM:2

 トイレの流れが悪い!   【昭和の団地】

2014/05/02(金) 00:18:39


4月に引越しをしたことは前回の記事でも書いたが、相変わらず引越しの片付けや、住所変更等の手続きで忙しく、なかなかブログの更新が出来ない状態である。
しかし、今日は新しい住居の事を書こうと思う。

新住居は名古屋市内の古い団地。 昭和時代に建てられた建物だ。

もちろん内装は綺麗に直されているが、やはりその構造に古さを感じる。
例えばトイレだが、室内をど太い配管が上下に貫き通っている。
まさに、昭和の団地といった構造である。 当然、上が流せば、配管から水の流れる音がする。
まあ、音自体は慣れてしまえばそれほど気になるものではない。 ただ見た目が美しくない。
いや、ダサイ。
だいたい掃除がしにくいから困る。
まあ、そんなことを今更言っても始まらない。 事前に内覧して承知の上で 此処に決めたのだから。

ここ数年、収入は下がる一方である。 質素に暮らさなければならない。

029_20140501233152ea1.jpg

シャワートイレに成っているが、勿論標準装備では無く、自分で後付けしたものである。
シャワートイレも便座だけを交換するタイプのものなら素人でも簡単に取付ることが出来る。
しかし困ったことに、トイレの流れが悪い。
〇〇をした後、流したはずが、全てが流れきらない。
ペーパーが浮遊していたり、〇〇が浮遊していたり。
まったく厄介な問題である。 この原因が一体何処にあるのか?
構造的欠陥なのか? だとすれば管理事務所に申し出るべきであろう。
しかし、一体どう説明するべきか?
明らかに水がちょろちょろとしか流れない状態なら、見てもらえば一目瞭然であろう。 だが、見たところ水は普通に流れている。
「〇〇が流れきらないんですぅ」
「それゃ、あんたの〇〇が多過ぎるんだろう」 と言われないだろうか?

言っておくが、私は便秘症では無い。
朝出かけるまでに最低三回はトイレに入る。
つまり、その分、一回の量は少ないはずである。
そんなことを管理事務所で説明しなければならないのだろうか?
「じゃあ、いったいどれくらいの量かね?」と言われないだろうか?
まったく面倒である。
流れきらないのは水の量が少ないからではないだろうか?
タンクの蓋を開けてみたところ、まだ水を貯める余裕はあるようだ。
節水の為にタンクに水を入れたペットボトルを沈め、貯水量を減らすと言う方法は聞いた事があるが、貯水量を増やすにはどうすれば良いか?

浮きの位置が問題だ。
よく見ると、浮きを支えている棒の頂点にマイナス(-)の切り込みがあるではないか。
マイナスドライバで捩ってみると、浮きの位置を変えることが出来た。
これで浮きの位置を上げ、貯水の量を増やすことが出来たが、それでもまだすっきりしない。
水の量ではなく、水の流れる勢いに問題があるのではないだろうか?
レバーとタンク底の栓を繋ぐ鎖に多少の緩みが在ったので、それを縮めた。

030_20140501233153eeb.jpg 032_20140501233155f89.jpg

なんとかこれで問題は解決した。
何しろ、昭和50年代に建てられた古い建物である。 これ以上問題が起こらなければいいが。


024_2014050123535640f.jpg

居間は畳の和室だったが、タイルカーペットを敷き詰めることで何とか洋間の雰囲気を作ることが出来た。








本日の一曲








 生活TB:0CM:0
ホーム全記事一覧

オヤジのお気に入りCD

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

Copyright(C) 2006 オヤジの食卓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。