オヤジの食卓

 Funkを聴きながら、食について考える。

クリックをお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

最新記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

オヤジ

Author:オヤジ
1963年生れ愛知県在住
元居酒屋店主
2012年3月、ブログに手を染める。
 

カウンター

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

 刺身について考える。  【白身 / てっさ】

2012/05/31(木) 00:00:58

024_20120502053644.jpg CIMG0504.jpg

 生協の夕方の特売で天然の黒鯛が2割引きに成っていた。
 2割引いても一冊約400円。 悩んだ末に清水の舞台から飛び降りる覚悟で買った。
 活けじめで鮮度は良い。

 スーパーで売られている刺身で天然と、うたってある場合、概して野〆で在る場合が多い。
 確かに天然には違いないのだが、野〆の場合は鮮度が落ちる。 白身の場合、幾ら天然でもコリコリした歯ごたえを感じる事は出来ないので要注意だ。
 
 野〆とは魚を水揚げして、そのまま窒息死させた物。 一方、活け〆とは水揚げした魚を頭の付け根と尾の付け根を切って血抜きし、さらに神経抜きして留めを刺したもの。 血抜きだけして、神経抜きがされていない魚も多いが、刺身で食べるなら神経抜きまでされている事が理想である。 煮たり焼いたりするなら、血抜きだけで充分だ。

 身が締まっているのでへぎ切り(削ぎ切り)にして皿に盛った。
 ツマも大葉も無く何とも寂しい盛り付けだ。

一説には、大根のケンツマは口の中を洗う為にあると聞いたことがあるがどうだっていい。 どうせ食べない。
 最近はお店で刺身を注文しても大根のツマを乗せて無い店が多い。
 年がら年中刺身には大根のツマを盛っている店というのも、何か時代遅れの気がする。

 刺身なんてものは食べやすい大きさに切って、後はわさびと醤油が在ればそれでいい。
 刺身はただ切るだけだから、もっとも簡単な料理だ。

 ところが、素人が和食の世界に飛び込んでも、刺身はなかなか引かせてもらえない。 刺身担当は花板と言って、板長が受け持つのが大抵である。
 つまり、焼き物や揚げ物などの料理を覚えてからでないと刺身は引かせてもらえないのだ。

 『素人が切った刺身とプロが切った刺身では切り口が違う! プロが切った刺身は切り口がシャープ、つまり表面積が少ない分、素材の風味を逃がさず、水っぽく成るのを防ぐのだ!』

 はいはい、そんな科学的分析はどうだっていい。
 刺身は生の魚をそのまま食べるもっとも単純な料理である。 一番肝心なのは素材である。
 料理人の包丁さばきなど、それほど肝心では無い。

 大体、フグを…
 フグを何故、あのように薄く切るのだ。 フグは身の締まりが強く、薄く切らないと硬いからという訳か… 
 しかし、あのペラペラにきったフグの身を一枚づつ剥がして口に入れても何も味を感じることは出来ない。 単純に高級な物を食べているという気分の高揚だけである。
 2、3枚まとめて口に放り込んでこそフグの歯ごたえと味を感じることが出来るのだ。
 マグロの様に厚く切れとは言わないが、フグはもう少し厚く切った方が旨いと思う。

 だが和食の職人さんは如何んせん、頭が固すぎる。 いかに薄く奇麗に引くかが腕の見せ所だと思い、本当の味のことを考える事がない。
 
 大体フグをあそこまで薄く切るには、身を捌いてから一日寝かす必要がある。
 一日おく事で、タンパク質がアミノ酸に変わり、旨みが増す、と言いたいかな?
 屁理屈はやめたまえ!

 そうすると、日本人に広く支持されている、活造りという食べ方を否定することになるのでは。

 確かに魚は、数日置いた方が旨みがます場合がある、肉にしてもそうである。

 しかしそれは、魚の種類と食べ方による。 加熱して食べる場合や、刺身でもマグロ等の魚は数日置いた方が確かに旨い。
 だが、日本人は刺身が好きだ、ヒラメやタイなどの白身の刺身はコリコリした身の弾力こそが味わう醍醐味である。 その歯触りを味わうには魚を〆て24時間以内である。 上等の鮨屋で一日経った白身をそのまま出す店は無い。

 フグにしても少々厚切りでもかまわない、しめたその日のものを食べさせた方が絶対に旨いと思うのだが。

 もっとも貧しきオヤジには、フグなんてまるで縁遠いのだから、まあ、どうでもいい事である。
 食べもしないのにただ、ぼやきたくなる。 これがオヤジの生き様だ。

50966604.jpg
 此処まで薄く奇麗に引くにはかなりの熟練が必要。
 言っておくが私の作品では無い。ネット上から勝手に拝借した。


2012年6月30日まで半額≫オナカとお肌に優しい豆乳クッキーダイエット

便秘・肌荒れ・ダイエットでお悩みの方の為の自然派由来のハーブティー☆★

芸能人使用アイテム多数!アイスウォッチ

世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!

芸能人モデルも絶賛!!小顔アイテムがナント【980円】


スポンサーサイト
 食   TB:0CM:0

 ゴリラポッド       -社会の厳しさを思い知った日-

2012/05/30(水) 00:00:40



 電気店の売り場でこんなのを見付けた。 これが何かお解りだろうか?
 すぐに何か解った人はなかなかの情報通ではないだろうか?
  これは、コンパクトデジカメ用の三脚である。 上の部分にデジカメをセットするのだが足が自在に動くので平らで無い場所にも自立させることが出来る。 角度も自由自在だ。
 ゴリラポッドという商品名である。


007_20120419055101.jpg
 
 こんな風にスパイダーの様にキッチンの吊り棚にぶら下げることも可能だ。 
 つまり私が何を思い付いたかと言えば、ここにデジカメをセットして料理の手順を動画で撮影しようと考えたのである。
 これは良いアイデアではないか。 早速試しに動画を撮ってPCに取り込んでみたのだが、当然、カメラを逆さまにして撮影しているので、映像は天地が逆になっている。 これを回転させて正常に戻そうと思ったのだが…  で、出来ない…!

 写真は簡単に回転させることが出来るのだが、動画を回転させることが出来ない。
 いや、単純にそのやり方に私が気付いてないだけかもしれない。 色々考えてみたが私の乏しいPCの知識ではどうやら無理のようである。 デジカメの方で回転させることも無理だった。

 折角、二千円もの大金を払ったというのにこれでは使えないではないか!

 私は社会の厳しさを思い知ったのである。


 しかし、これで諦める事は出来ない。 何しろこれはどんな場所にも自立させることが出来る。 きっと何かやり様が在るはずだ。   
 新たに作戦を練り直し、いずれここに動画も添付してみたいと思うので、御期待頂きたい。

 アマゾンで調べたら私が買ったより、安く出ているではないか! しかもマグネット付きである。
 私が買ったものはマグネッティックでは無い。
 
 私はまたしても、ここで社会の厳しさを思い知ったのであった。 


ケンコー・トキナー JOBY ゴリラポッド マグネティック 086844ケンコー・トキナー JOBY ゴリラポッド マグネティック 086844
(2010/06/15)
ケンコー

商品詳細を見る


 ゴリラポッド、楽天でも買えます。

 
 生活TB:0CM:4

鯖について考える    -大衆魚か、高級魚か?-

2012/05/29(火) 00:00:07

 今日、生協に行ったら鯖が1尾200円だった。 これはやはり買いである。
 生協には魚を丸のまま並べた対面販売のコーナーがある。 私は鯖を買う時は氷詰めされたトロ箱の中から自分で選んだ物を3枚下ろしにして貰うようにしている。 そのすぐ隣には既に3枚に下ろされパック詰めされた鯖が並んでいるのだから、店員さんにしてみれば『面倒くせ― ジジイだな…』と思っているかもしれない。
 しかし、既にパックに詰められてしまった鯖はイマイチ鮮度が確認できない。 煮付けや塩焼きにするなら良いが(捌いてもらう間、待っている必要が無いので)、私は〆サバにしたいので、自分で鮮度を確認して買いたいのだ。

 1本200円の鯖だけあって、少々小ぶりで脂が無い。 これを煮たり焼いたりしてもパサパサして旨くないだろう。 しかし、最近、特に脂っこい物が苦手な私には丁度良い。 〆サバなら充分旨いはずである。

 『1尾200円の鯖でも〆サバになるのか?!』

 勘違いしてはいけない。 魚は安いから鮮度が悪いとか、不味いという訳ではない。
 鯛や鰤、鮭といった魚は、その市場に出回っている殆どが養殖で、通年を通して殆ど値段が変わる事は無い。
 しかし、鯖のような大衆魚であっても、養殖が一般的でない魚は、その時々で大きく値段が変わる。 これは大きさや産地だけの問題では無い。 
 単純な話、豊漁なら安く、不漁なら高値が付くという、それだけのことだ。 魚河岸に行ったことのある人間なら判ると思うが、今日は鯖が安いなぁと思った日は、どの店の店頭にも鯖が山積みである。
 つまり需要と供給が決める事で、魚の味とは殆ど関係ないのである。

 そんな訳で1尾200円で、〆サバに出来るほどの鮮度の良い鯖は間違いなく買いなのである。

 ついでに言っておくが、立ちの鮨屋に入って、無知からか見栄からか判らないがトロやウニなどの高級ネタを立て続けに注文する輩がいるが決してスマートでは無い。 いや、まさに愚の骨頂である。 高い物ほど旨いと思っているど素人である。 鮨屋にしてみれば、いいカモだが、鮨屋の板場がもっとも緊張する客は旬のネタをズバリと注文してくる客である。

 
imagesCAIHP3PK.jpg


 コストコ商品の通販[リセールタウン]
   
 厳選!お取り寄せグルメ【ぐるなび食市場】

 お一人でもOK!生協のラクラク宅配まずは、資料請求!

   
 食   TB:0CM:4

 100円ショップについて考える  -親子鍋-

2012/05/28(月) 00:00:13



この道具を御存じだろうか?
 親子鍋というものである。 まさに親子丼を作るの適した鍋である。 と言っても、親子丼専用では無く玉子丼もカツ丼も出来る。 当たり前のはなしだが。

 別にこのような鍋が無くとも普通の鍋で親子丼を作る事は可能である。 だが、折角ブログを始めたので、完成度の高い写真を撮りたいと思い買ってみたのだ。
 といっても、100円ショップで購入したのだが。 鍋と蓋、それぞれ105円、両方で210円である。 しかもステンレス製だ。 いやはや全く驚いた、このような物まで100円ショップで手に入るとは。 まさに価格破壊だ。

 決して私は、近頃の外食産業における度を越した価格破壊やデフレ経済を肯定している訳ではない。 元インチキ料理人の私にしてみれば外食産業の度を越した価格破壊には危険すら感じているのだ。
 それでもこの100円ショップの商品は私のような貧しきオヤジには随分魅力的である。 安かろう悪かろうではない。

 「ええ! こ…これが100円!」プルプルッ…

 といった商品が多い。 決して馬鹿に出来ない。 私にとって100円ショップは、見るだけでも楽しい、買ってなお楽しい、といった場所である。 言っておくが私は決して100円ショップのまわし者では無い。 

 ブランドや銘柄に拘るのは余り意味の無い事と思うのだ。
 100円ショップも年々進化しており、食器を始め台所用品はかなり充実している。  
 元似非料理人の私からみても一般家庭なら十分使えるものばかりである。
 節約生活を心がけるなら、是非利用するべきだと思う。

 そう言って、100円ショップの宣伝ばかりして、肝心の親子丼の作り方が出てこないのでイライラしながらこれを読んでいた方も居るかもしれないが、長くなったのでそれはいずれの機会に書く事にしよう。
 
 ふざけるな!って?
 いやいや怒っては成らない。 読み手に適度にストレスを与えて、引きつけるという高等テクニックである。 これで多くの読者が、いつこのサイトで親子丼について書かれるか目が離せないであろう。

 何度も言うが、決して私は100円ショップのまわし者では無い。


 厳選!お取り寄せグルメ【ぐるなび食市場】

 お一人でもOK!生協のラクラク宅配まずは、資料請求!


 食   TB:0CM:6

 SOUL・FUNK名曲、名盤探索 (9)  -The Delfonics-  

2012/05/27(日) 00:00:11

 名盤探索、今回も甘茶ソウルを探してみた。

 いや、本当に私は料理も音楽も甘いのは好みで無い。 
 それでも、疲れている時に何か無性に甘い物が食べたくなる時が在る。

 音楽も同じで、神経が高ぶっている時など、甘茶ソウルでも聴いてみようかと思うのである。

 今日選んだのはフィラデルフィアのソウルグル-プ デルフォニックスである。
 フィラデルフィアのソウルはフィリ―ソウルなどと呼ばれ、シンフォニックなサウンドが特徴だ。
 スタイリスティックス、スリーディグリーズ等がそうだ。 

 さて、デルフォニックスだが、甘茶ソウルと言えば必ず上位に名前が挙がるグループであろう。
 彼らを一躍有名にした曲は「La La Means I Love You」だと思うが、私が今日、選んだのは「Didn'T I (Blow Your Mind This Time)」だ。
 この曲はタランティーノ監督の映画「ジャッキー・ブラウン」の中で素晴らしく印象的に使われている。
 タランティーノも特異なセンスを持った監督で私の好きな映画監督である。 「ジャッキーブラウン」の
サントラにはソウルファンなら、思わず呻りたくなるような曲ばかりが収録されている。

 では、デルフォニックスを聴いてスイートなひと時を過ごしたまえ。




Definitive CollectionDefinitive Collection
(1999/08/11)
Delfonics

商品詳細を見る


 *楽天でデルフォニックスのCDを探す

005_20120526062647.jpg
小松菜と大根とジャコのパスタ
 パスタ麺、小松菜、大根、小女子、ガーリックオイル、塩、黒胡椒、薄口醤油
 

関連記事
 踊れるFunk 20選
 ヘビー級Funk 20選
 SOUL入門 定番の20選
 黒いJazzFunk 20選
 車内で聞きたいJazzFunk、SmoothJazz 20選
 甘く切ない、甘茶ソウル20選


Soul・FunkTB:0CM:0

 厚揚げ焼き   -粗食こそ美食-

2012/05/26(土) 00:00:31

男の料理教室 が人気なのだそうだ。 産経ニュースに書いてあった。
 結構なことである。 同じ世代のオヤジ連中が教室に集まってでガヤガヤやるのが楽しいのかもしれない。 教室で習った料理は一度は家で作ってみるだろう。
 しかし、誰か食べさせる相手が居るならまだしも、独り暮らしのオヤジが教室で教わった料理を毎回レシピ片手にシコシコと作るだろうか? オヤジにとって非常に面倒な作業である。 私は料理教室というものに通ったことが無いので判らないが、おそらくレシピとマニュアルをテキストにまとめ、オヤジ相手にあれこれ理屈を並べたてるのではないだろうか?

 元来、男は女性と違って、自分の直感で行動するところがある。 料理を作るにしても、直感的に作れる炒め物や、大雑把な味付けでも失敗が少ない煮込み料理を作りたがる。 バーべキューで主導権を握るのは決まって男だ。
 逆に正確な計量をしないと成立しないお菓子作り等は男は余りやりたがらない。 私もお菓子は作らない。 

 今後、一人暮らしのシニアはますます増えだろう。 一人暮らしのオヤジが毎日の食事で悩まなくて済むためにはレシピに頼らず、自分の感覚で直感的に料理をこなすことを覚えると良いだろう。
 そんなオヤジ達には私のサイトはきっと役に立つのではないだろうか。
 何故なら、材料や調味料を正確に計って調理しなければならないという料理はほとんど出てこないと思うからだ。
 まあ、たまには調味料を計るという行程も登場するかもしれない。 毎回手抜き料理ばかりを書いていてもネタが尽きてしまうので…。 だが登場回数は少ないと思う。

 料理は手間暇をかければ良いというものでは無い。 シンプルであることが肝心だ。 粗食こそ美食である。
 そこで今日の料理はこれである。

028_20120417062147.jpg

 『なんだ、厚揚げを焼いただけじゃないか!』

 その通り。 シンプルで旨いのだ。
 だが、この発想が独り身のオヤジには無い。 厚揚げを買ったがどうしたらいいか解らない…
 難しく考える事はない。 魚焼きグリルでもフライパンでも良いから焼けばいいのだ。
 小女子(イカナゴ)と桃屋の刻みしょうがをトッピングした。 後は醤油をかけて食べるだけである。
 トッピングはこれ以外にも色々考えられる。 海苔と花かつお、明太子、胡麻、一味、ちょっと前に流行った食べるラー油、キムチ、刻んだ高菜漬け、鮭のフレーク、ツナ缶、納豆、金山寺味噌、マヨネーズ モツァレラチーズ、キャビア。 なんだって良い、自分のセンス次第だ。 だが、全部乗せるのはやめたまえ。 あくまでシンプルに、粗食こそ美食である。

 楽天にも厚揚げが…!

 厳選!お取り寄せグルメ【ぐるなび食市場】

 お一人でもOK!生協のラクラク宅配まずは、資料請求!

 食   TB:0CM:2

SOUL FUNK名曲、名盤探索(8) 【Earth Wind & Fire / Let's Groove】

2012/05/25(金) 00:00:17

 一昨日、NHKのAM7のニュースを観ていたら、エンタメ情報でアース・ウィンド&ファイアー(EW&F)を取り上げていた。

 え、アース!?
 なんで今頃? しかもNHKが。
 どうやら、先週東京でE.W&Fのコンサートが在ったらしい。

 開演前に会場に並んだファンの様子をインタビューを交えて映していたのだが…

 オヤジばっかりじゃないか!
 いや、オヤジと言うより、お爺さんにしか見えない人も混じっている。

 つまり、若い頃E.W&Fを聴いて熱狂したという人種が集まっているのだ。
 考えてみれば私自身もオヤジになっているのだ。 自分があの中に混じっていても違和感なく溶け込んでいただろう。 恐ろしい話だ。

 NHKがE.W&Fを取り上げた意味が判ったような気がした。
 おそらくNHKの朝のニュースを観てる人は年齢層が高いのだろう。
 民放は余り観ていないので、民放でE.W&F取り挙げた番組が在ったかどうかは判らない。
 おそらく何処も無かったのではないだろうか。

 E.W&Fは、若い頃、最も好きだったグループと言っても良いくらいで、コンサートも観に行った私でさえも、今頃彼らを取り挙げるNHKが、どうも間が抜けているように感じる。
 スタッフの中に彼らのファンでも居たのだろうか…?

 確かに私も若い頃、EW&Fは狂ったように聴きまくり、踊りまくった。 
 しかし、さすがに今は聴く事が無い。 聴き過ぎて飽きたのかもしれない。

 リーダーのモーリス・ホワイトはパーキンソン病で闘病の為、モーリス抜きでの来日であろう。
 名古屋に来ていたとしても、私はコンサートには行かなかっただろう。

 アースは80年前後のディスコヒットを連発した頃の曲より、初期の頃のジャズファンクを演っていた頃の曲の方が良い。 もっとも初期の頃の彼らの曲を知ったのは、80年前後の絶頂期の彼らを知った後だが。

 考えてみれば、この70年代後半から80年前半にかけてはまさにディスコサウンド全盛期と言って良いくらいで、多くのジャズミュージシャンまでがディスコサウンドを意識したアルバムを作ったのだ。 
  
 さて、E.W&Fだが、初期の頃のジャズファンクな曲を貼り付けようと思ったのだが、ニコニコで見付からなかったので、81年のディスコヒット、Let's Grooveを張ってみた。



 実はこの曲を取り上げたのにはもう一つ理由が在る。
 
 なんと、この時と同じE.W&Fのメンバーが、モーニング娘の曲を歌って踊るという貴重な映像を見付けたからだ。 はたして、Let's Grooveが発表された当時、まだモーニング娘はデビューしていなかったはずだ。
 モーニング娘がLOVEマシーンを発表した後に、E.W&Fのメンバーが再び同じコスチュームで集まったのだろうか?

 下の映像がそれである。 



 EW&Fの動画を探していて、たまたま見付けたのだが、これは一体、彼らを侮辱しているようにも見えるのだが、妙に曲と在っているのが笑える。

特に後半、アップで映し出されたモーリスの口の動きと歌がまるで在っているように見えるのが不思議だ。 つい、最後まで見入ってしまった。
 しかし、妙だ…

 考えてみれば、当時ディスコに通った人間なら大抵気付いていいると思うが、この頃のモーニング娘の一連のヒット曲は80年頃のディスコヒットを多分に意識して作られている。 さらに言えば、かつてのディスコヒットのいいとこ取りをして、それを繋ぎ合せて作られたような楽曲だ。 しかもアレンジと演奏はダンス☆マンだ。
 ダンスマンはそれこそE.W&Fの曲を日本語でカバーするなどし、一時はそれなりに話題になったグループだ。

 これは、そんなつんくとダンスマンのオマージュに対しての、E.W&Fの応えだろうか?!

 いやはや、E.W&Fの動画とLOVEマシーンを重ね合わせることに気付いた動画投稿者のセンスには敬服したい。
 
 妙に笑えたが、見事だ。

関連記事
 踊れるFunk 20選
 ヘビー級Funk 20選
 SOUL入門 定番の20選
 黒いJazzFunk 20選
 車内で聞きたいJazzFunk、SmoothJazz 20選 
 甘く切ない、甘茶ソウル20選




Soul・FunkTB:0CM:0

  ローストチキン    -骨付きチキン-

2012/05/24(木) 00:00:25

 国産鶏の手羽元が安かったので買ってきた。 骨付きのチキンバーである。

 グラム39円、全部で241円だ。

025_20120417062147.jpg026_20120417062147.jpg


 これをローストチキンにしようと思う。
 タッパー等の容器に入れ、醤油1、味醂1、酒0.5の液に漬け、にんにくチップと鷹の爪も一緒に漬けこんだ。 より本格的に仕上げたいなら、酒の代わりに赤ワインを使うと良い。
 オヤジの場合は、料理にワインを使う位なら自分で飲んだ方がましという考えである。
 調味料さえケチるのがオヤジ流だ。
 ベランダや庭先でハーブなどを栽培している方は好きなハーブを一緒に漬け汁に漬けこむと良い。

 1時間以上漬け込だら、250度のオーブンで焼くだけだ。 オーブン庫内が冷えた状態からなら、約20分、庫内が既に暖まった状態からなら、約15分位であろう。

 家庭にオーブンが無い場合はオーブントースターでも出来ると思うが、やったことが無いので何とも言えない。
 たしかトースターの方が庫内温度が高いと思う。 場合によっては焦げるかもしれない、チキンをアルミホイルで包むなどの工夫が必要かもしれない。

漬け液に2時間以上漬け込んだものは、液だけ流しておいた方が良い。 漬け込んだ鶏は冷蔵庫で3、4日は保存できる。

030_20120417062148.jpg

 上に乗っかているリーフは観葉植物の鉢からむしったものだ。 本来、この場合はイタリアンパセリでもあしらうべきだが、そんな気の利いたものは無い。 あくまで撮影用に葉っぱを乗せてみただけで食用では無い。

 コストコ商品の通販[リセールタウン]
 
 厳選!お取り寄せグルメ【ぐるなび食市場】

 お一人でもOK!生協のラクラク宅配まずは、資料請求!

 
 食   TB:0CM:0

 社会と家族との関係が希薄な老人が狙われる。 【凶悪 ある死刑囚の告白】

2012/05/23(水) 00:00:41

凶悪 ある死刑囚の告発凶悪 ある死刑囚の告発
(2007/01/17)
「新潮45」編集部

商品詳細を見る


小説では無く、ルポルタージュである。

 テレビ番組の「アンビリーバボー」で、この本と事件を取り上げていたのを観て、是非読んでみたくなり、リサイクル品を取り寄せた。

 「アンビリーバボー」の放送が在ったのは去年の暮らしいが、私が観たのは4月のか、5月の再放送されたものだ。

 小説では無いと書いたが、まるでサスペンス小説の様な戦慄すべき内容だ。
 その緊迫感は小説以上だ。

 
 人を殺して、その不動産や保険金を奪い取る。 まるで人の命を金に変える錬金術師のような男が居る。 その男は先生と呼ばれ、この社会で普通に暮らしているという。
  その事件を告発したのは、なんと拘留中の死刑囚だった。

 その死刑囚からの手紙を貰った記者は、何度も死刑囚と面会を重ね、独自の取材で、犯罪を裏付ける証拠をつかみ、遂には警察を動かすという、まさにミステリーか、サスペンス小説のような内容だ。

 闇に埋もれた犯罪を暴き出す為に、執念を燃やし取材を続けた記者には全く敬服する。 このような取材は、やはり雑誌記者でなければ出来ないだろうと思う。

 闇に埋もれそうになった犯罪を、週刊誌が騒ぎ出し、事件化したと言うのは他にも多々ある。
 保険屋が告発するケースもある。
 そうしてみると警察は何をやっているのかとも思うのだが…。 

 しかし、この本を読むと、やはりこの社会には、表に出ない犯罪が幾らでもあるのだという気がする。
 殺人が在ったとしても、遺体も無く、被害届も失踪届も無ければ、警察は動かない。

 この事件でターゲットになった被害者は、皆、社会や家族との関係が希薄になった高齢者だ。
 先生と呼ばれる不動産ブローカーと、その仲間は、何処からかそんなお年寄りを探してくるのだ。
 そんなお年寄りを、闇に葬り、その資産を狙うのだ。
 全く恐ろしい話だ。

 しかし、考えてみれば、現代ではそんなお年寄りは数多く居る。
 現代は独居老人が多い。 独居で仕事もしていないお年寄りがどこかに埋められても、家族が居ないのだから失踪届も出されることは無いだろう。 
 年金でつましく生活しているご老人でも、調べれば不動産資産を所有していたり、保険に入っていたりする場合は多いだろう。
 いわゆる、ホームレスの人たちでも、調べれば不動産所有者と言う事はあり得るだろう。
 そんな彼らを人知れず闇に葬っても、犯罪が明るみに出る可能性は低いだろう。

 私は、似たような事件は、明るみに出ないだけで、他にも数多く存在するのではないかと思う。

 家族の居ない私も、高齢に成り、仕事からも離れれば、社会から隔絶された存在になるだろう。
 だが、私は人から狙われるような資産は全く無いし、多額の保険もかけていないので、その点は心配していない。

 しかし、不動産や資産のある人は用心するべきだろう。

 私は長く客商売に従事していたため経験があるのだが、一見しょぼくれた一人身のお爺さんが、酔った勢いで見栄からか、自慢からか判らないが、資産がある様な事をぼそっと言う場合がある。
 まあ、女性が相手をしてくれる店なら、女性の気を引くために、積極的に独身で資産家であることをアピールするお年寄りも居るかもしれないが…。

 私はこの本を読んで思ったのだが、何処の誰が聴き耳を立てているか分からないような場所では、うかつに隠し資産があるような事は、決して口走らない方が身のためだと思うのである。


凶悪―ある死刑囚の告発 (新潮文庫)凶悪―ある死刑囚の告発 (新潮文庫)
(2009/10/28)
「新潮45」編集部

商品詳細を見る
 


本・文学 TB:0CM:0

Soul Funk 名曲、名盤探索(7) 【Chuck Brown and The Soul Searchers /Bustin' Loose】

2012/05/22(火) 00:00:08



 先日、日本でもディスコの女王、ドナ・サマーの訃報が報じられ、このブログでも取り上げたが、実は同じ日にもう一人、重要な人物の訃報が報じられていた。

 ゴーゴーの父と言われた、チャック・ブラウン氏(享年75歳)だ。
 いやはや、女王だの父だの、ええ加減にせいよ、と言いたくなるのだが、そう書いてあるのだから仕方がない。

 しかし、彼の訃報をテレビで伝えたメディアはおそらく無かったのではないだろうか。
 ドナに比べたら、余りに扱いが小さいではないか! 危うく見逃すところだった。 

 女王より父の方が、報道の扱いが小さかったのは、致し方無いことであろうか。

 
 チャック・ブラウンはで70年代から80年代にかけて、Go-Goサウンドで一世を風靡した、米、黒人ミュージシャンである。

 ゴーゴーと言っても、昭和40年代に流行ったゴーゴー喫茶とは関係ない。
 タイやフィリピンのゴーゴークラブで、ミニスカートのオネーチャンが踊っている音楽とも違う。

 Go-Goとはチャック・ブラウンが創始者と言われているが、ワシントンDCで始まったファンクを基調とした粘りの強いワングルーブのダンスミュージックだ。 ボーカルとバックコーラスのコール&レスポンス(応答形式)もその特徴である。

 つべこべ言う前に曲を聴いてもらえば判ると思う。
 同じダンスミュージックでもドナ・サマーの曲とは随分違う。
 反復するリズムが強烈なグルーブを生み出し、自然に身体を動かしたくなる。
 まさに、これぞFunk!!

 「Bustin' Loose」はチャックの代表曲だ。 ゴーゴースタイルであるが、強烈にファンクを感じる曲で、いまだに若いミュージシャンの間でもサンプリングネタとして使われている名曲である。

 やはりチャック・ブラウンの訃報は決して無視することは出来ない。
 なぜなら、彼も『ゴッドファーザー・オブ・ゴーゴー』として歴史に残る偉大なアーティストの一人に間違いないからだ。

関連記事
 踊れるFunk 20選
 ヘビー級Funk 20選
 SOUL入門 定番の20選
 黒いJazzFunk 20選
 車内で聞きたいJazzFunk、SmoothJazz 20選
 甘く切ない、甘茶ソウル20選

Soul・FunkTB:0CM:0

お好み焼き   -ステーキ皿(鉄板)で焼く-

2012/05/21(月) 00:00:50

 
 今でも充分貧しいオヤジだが、かつて本当に毎日何を食べれば良いのか判らないくらい貧しい時代が在った。 その頃よく作って食べていたのがお好み焼きだ。
 いわゆる粉物というやつは、原価が安い。 その上、腹持ちも良い。 お好み焼きは主食としても良いし、ビールを飲みながらでもいける。 まさに貧しきオヤジ御用達なのだ。

 お好み焼きはフライパンで焼いてもあまり美味しく出来ない。 ステーキハウスなどでステーキを提供する時に使う鉄板を使うと良い。 その上で直接焼くのでだ。 フライパンでも出来ない事はないが、底の厚みの関係か、餃子などもこの鉄板の上で直接焼くと断然に旨い。
023_20120416140453.jpg

 
 店頭には『お好み焼きの粉』というものが売られているが、こういうものはオヤジ的には買う意味はないと思う。 お好み焼きの粉と言っても、中身の90%以上は薄力粉だ。 薄力粉にほんの少々、鰹の粉やら、山芋の粉が混ぜてあるだけに過ぎない。 それだけで普通の薄力粉の倍近い値段を払うことになるのだからら、バカバカしい。 普通の薄力粉に顆粒の出汁の素を混ぜればそれで充分である。 摩り下ろした山芋も少々入れると尚良いが、私は面倒なので入れた事はない。
 生地は卵と薄力粉、出しの素、これだけでも充分旨い。

 普段は計りなど使わず全て、自分の感覚で作っているのだが、さすがに之ばかりは初心者の方が戸惑うといけないので、小麦粉と水の量だけは量ってみた。
 大よそであるが、薄力粉80グラムに対し水が130cc位でだった。 これに卵1個と出しの素を少々、面倒でなければ山芋も少々入れると良い

015_20120416140452.jpg016_20120416140452.jpg
017_20120416140451.jpg

 出来あがった生地に刻んだキャベツとネギ、紅生姜を入れる。
 熱した鉄板に油を敷き、生地を流し込むのだが、ほんの少しだけ生地を残しておく。
 生地を全体的に広げたら豚肉を乗せ、その上に残しておいた生地を塗る。 こうすることで肉が焼け過ぎてカリカリに成らない。 さらに鰹節をちらし、弱火で8分から10分焼く。
 ひっくり返して、さらに8分から10分焼くと丁度良い具合に焼けていると思う。

018_20120416140450.jpg

 好きなソースを塗って食べればよいが、私はさっぱりと醤油味で食べるのが好みである。

 アマゾンでステーキ皿(鉄板)を買う。

 ★ステーキ皿、楽天でも買えます。

 こだわりお好み焼きソースのショッピング

 厳選!お取り寄せグルメ【ぐるなび食市場】

 お一人でもOK!生協のラクラク宅配まずは、資料請求!

 コストコ商品の通販[リセールタウン]
 
 

 
 食   TB:0CM:5

砂肝のキムチ和え  ―砂肝を無駄なく使う―

2012/05/20(日) 00:00:42

 今回もまた砂肝である。
 砂肝は通常、筋(皮)を掃除して調理する必要がある。

002_20120415065247.jpg007.jpg
 
 左の写真の白い部分が筋である。 これをを削いで取るのだ。 砂肝は廉価な食材だが筋を奇麗に取り除くと、元の量の7割から6割になってしまう。 これは包丁に使い慣れた、手先の器用な人間がやった場合だ。 不器用な人間がやると、半分位の量になってしまう。 つまり半分を捨てることになるのだ。
 これではあまりに無駄である。

 だが、切り方を考えれば掃除しなくとも全部使える方法が在るのだ。
 筋を掃除して、縦半分に切るのが一般的だが、左の写真のように、筋はそのままで砂肝が2個繋がったまま横に薄くスライスするのだ。 
 この切り方は、野菜と一緒に炒めたりするのに適している。 筋は全く気にならない。 砂肝とにんにくの芽炒めなどしたら最高である。
 しかし私は、我が家のキッチンでは極力炒め物はやらないようにしている。
 そこで今日はこれを茹でていこうと思う。

 砂肝は横に薄く切ったら、ボールか器に入れ、醤油と酒を絡めておく。
 沸騰した湯にごま油を少々垂らし、そこへ砂肝を投入する。
 砂肝に火が通ったところでモヤシとざく切りにしたニラも投入。
 すぐにザルに上げ、よく水分を絞る。 キムチを加え、醤油とごま油少々で味を調える。 皿に盛り付け出来上がりである。

008.jpg012_20120415065246.jpg


黄さんの手作りキムチ 高麗食品


 
厳選!お取り寄せグルメ【ぐるなび食市場】



 
 食   TB:0CM:0

Soul Funk 名曲、名盤探索(6)  【Donna Summer / Hot Stuff】

2012/05/19(土) 00:00:06

 訃報
 ドナ・サマ―が亡くなった。 今月17日 享年63歳。

 ソウルと言うよりディスコミュージックと言うべきだが、無理やりソウルのカテに入れてみた。
 事実、彼女の音楽は当時、ミュンヘン・ソウル等と呼ばれていた。

 彼女はアメリカ人だが、彼女を売り出したのはドイツのレーベルで、専属のチーム、ジョルジオ・モルダー&ピート・ベロッテがプロデュースしていた。

 アメリカで売れなかった彼女は、ミュンヘンに活動の中心を移すことになるのだが、最初はドイツを中心とするヨーロッパで人気が出始め、その後アメリカへ逆輸入の形で人気に火がついた。
 当時シンセサイザーを使ったサウンドはアメリカでも新しく、ミュンヘン・ソウル、ミュンヘン・サウンドと言われていた。

 つまり彼女があれほど売れたのは、ジョルジオ・モルダー&ピート・ベロッテのプロデュースによる楽曲の素晴らしさに在ったと思う。
 ジョルジオ・モルダー氏はシンセサイザー奏者で、ディスコ音楽の父とも言われている人で、特にこの人の功績が大きかったと思う。
 
 ドナは、70年代半ば頃から立て続けにヒット曲を連発し、日本のディスコでも彼女の曲は非常に良くかかり、フロアでヒートアップすること間違いなしだった。
 ドナの曲が流れだすと、それまでボックスでいちゃついていた彼女、彼らも、おもむろにフロアに集まり、一斉に腰を振りだすという始末だ。
 
 実は既に時効と思うので白状するが、10代半ばの頃からディスコに出入りしていた私は、ドナ・サマ―の時代とはどんぴしゃりで、この頃のディスコの状況は良く覚えている。

 たしかに、彼女の楽曲の特徴である4つ打ちのビートは、リズム感の悪い日本人にも非常に踊りやすく、ドナの曲がかかると「ワシもいっぺん踊ってみよみゃあか」と、ディスコ初心者までもが一斉にフロアに集まるのだ。
 そして大音響の中、当時まだ身体的に未発達な日本人が、短い手足を振りみだして、一斉にひょっとこ踊りを繰り広げるという、まさにカルト教団の儀式のような光景が繰り広げられるのだった。
 もっとも、私もその中の一人だったが…。

 メディアも彼女を「ディスコの女王」と評しているが、ボーカリストとしてのドナ・サマ―の評価は決して高くない。 
 しかし、ドナは5度に渡るグラミー賞の受賞を含め、自分が売れたのは自身の功績と勘違いし、スタッフやプロデュースチームに対し高飛車な態度を取り続け、遂には愛想を尽かしたスタッフ陣が彼女と決裂。 レーベルを移籍したドナは一気に下降路線を辿る事になるのだった(このエピソードは名DJ小林克也氏がラジオで語っていたことの受け売りである)。

 70年代の華やかだった頃に比べれば、後年の彼女の印象は極めて薄い。
 しかし、63歳とはまだ充分若いではないか。

 若かりし頃、ディスコに通い詰めた私には非常にショッキングな訃報である。


 ご冥福をお祈りします。

関連記事
 踊れるFunk 20選
 ヘビー級Funk 20選
 SOUL入門 定番の20選
 黒いJazzFunk 20選
 車内で聞きたいJazzFunk、SmoothJazz 20選 
  甘く切ない、甘茶ソウル20選



ホット・スタッフ~ドナ・サマー・グレイテスト・ヒッツホット・スタッフ~ドナ・サマー・グレイテスト・ヒッツ
(2006/01/25)
ドナ・サマー

商品詳細を見る


Soul・FunkTB:0CM:0

すき家について考える。 【一食200円の朝食だって?!】

2012/05/18(金) 00:00:02

すき家が一食200円の朝食(卵かけご飯定食)を始めたと、ニュースで報じていた。

 また、安売り競争か。
 いい加減、馬鹿な価格競争はやめたらどうだ。

 持ち帰りならともかく、店内で飲食して、一食200円などは絶対にあり得ない。
 そういった在り得ない価格設定は結果的に事故の元になる。

 近頃のニュース、新聞を見ていれば誰だって気づくことだ。
 去年の焼肉屋の集団食中毒もそうだが、バス事故や、ホテル火災など廉価な価格設定をするサービス業において事故が連続している。

 事実、すき家は立て続けに事故が起きているではないか!
 まあ、事故と言うより、事件と呼ぶべきかもしれないが…

 先日、ニュースを見ていたら、名古屋の牛丼チェーンで強盗が在ったと、報じていた。

 ああ、どうせまた「すき家」だろうと、ニュースの続きを見ていると、やはり「すき家」だ。 今年4月には春日井の店舗でも強盗があり、何故か愛知県内での事件が多い。

 しかし、24時間の牛丼チェーンは他にもあるが、狙われるのは決まって「すき家」だ。

 「すき家」の集中攻撃。 これは完全に、強盗に合うすき家に原因が在る。
 つまり「すき家」にスキが在るのだ。

 と、下らない駄洒落を言ってる場合では無い。 

 やはり「すき家」には、防犯体制などで、狙われやすい根拠が在るのだろう。
 「すき家」は愛知県警の再三に渡る防犯体制の改善要請を無視し続けてきたのだが、昨年10月、遂に警察庁が異例の防犯強化を文書にして要請した。
 そこで、すき家は、しぶしぶ、深夜一人だった人員体制を2人に変えたのだ。

 「しぶしぶ」等と言う言葉を使えば、すき家は反論するかもしれない。
 「防犯対策は改善した」と。 だが、それでも強盗事件が起きているではないか!

 形だけの改善で、本気で防犯と言う事を考えていないのでは無いだろうか?

 単純にスタッフを一人から二人にすれば良いという問題では無い。 もっと根本から改善しなければならない問題が何か在るのではないだろうか?

 防犯対策には、それなりにコストが掛かるだろう。
 すき家程の多店舗展開しているチェーンでは、防犯に高いコストをかけるくらいなら、強盗に言われるままに、金を渡した方がコスト安かもしれない それに、保険だって掛けているだろう。

 
 すき家にしてみれば、自分たちはあくまで被害者で、周りからとやかく言われる筋合いは無いと、言うかもしれない。
 だが、そう言って、自分たちが、犯罪を誘発するような環境を作り出していることを認識するべきではないだろうか。

 馬鹿みたいに安く売る事が、社会還元では無い。
 これほどの大企業が、自ら、社会の治安を乱す環境を作り出しているのだ。
 メディアはこの辺の所まで喰いついて報道するべきだ。

 そして、強盗に入る方も、何処が狙いやすいかと言った情報をネット等で集めているのだろう。

 全く、このふざけた社会が放置されたままなのは一体何故だ。

 一食200円の卵かけご飯定食を有難がって食べている連中にも言いたい。
 卵かけご飯など家で食べれるではないか。
 たかが200円と言えども、お金は本当に付加価値のあるものに使うべきだ。
 
 それが、社会への還元である。
 下らない組織の下らなサービスに、漫然と金を使っても、死に金になるだけだ。

 少々過激な文章を書いたが、個人のブログだからこそ、こういう意見も書けるのだ。
 貧しく非力なオヤジが自由に発言できる場所は此処しかない。
 大いに反論も在るだろうが、決して記事を取り下げるつもりは無い。
 
 自分のブログで言いたいことも発言できないのなら、ブログなどやっている意味は無いのだ。


世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!

芸能人モデルも絶賛!!小顔アイテムがナント【980円】



 食   TB:0CM:2

香味野菜たっぷりの鰹タタキ

2012/05/17(木) 00:00:53

 さて、予告通り鰹のタタキだが、少しだけ手を加えた、オヤジ流の食べ方を紹介しようと思う。

 たっぷりの野菜と一緒に食べるサラダ仕立ての鰹のタタキだ。

 水にさらしたオニオンスライスに、胡瓜の小口切りとベビーリフを混ぜ、皿の上に敷き詰める。

003_20120502150349.jpg

 その上に食べやすい大きさに切った鰹のタタキを並べる。

 さらにその上から、細かく刻んだ薬味(ネギ、ニラ、大葉 、大根)のトッピング。 薬味はケチらない方が良い。
 鰹のタタキには、すりおろしたにんにくが添えられることが多いが、にんにくは香りが強すぎる。 刻んだニラをトッピングするのが良い。
 
 上から、ポン酢をぶっかけ、タバスコ少々を振る。 一味でも良いが、タバスコの方が熟成されているので旨い。 ポンスには良く合う。 

 香味野菜たっぷりの鰹タタキの出来上がり。

 029_20120429085234.jpg
 野菜と一緒に食べるのが旨い。 野菜は他にも考えれれるが、安く入手しやすい野菜を選んだ。  



 では、、鰹タタキをを食べながら、こんなトロピカルの音楽でも聴ききたまえ。





便秘・肌荒れ・ダイエットでお悩みの方の為の自然派由来のハーブティー☆★

芸能人使用アイテム多数!アイスウォッチ

世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!

芸能人モデルも絶賛!!小顔アイテムがナント【980円】




 食   TB:0CM:0

 鰹のタタキ 【家庭で出来る】

2012/05/16(水) 00:00:59

 鰹の季節である。 皮付きの背節、一冊480円を買った。

 これをタタキにしようと思う。 タタキにする場合は、皮付きである必要がある。
 スーパーで冊にして並べられている鰹は皮が引いてある場合が多いが、店人さんに皮つきで欲しいと言えば大抵やって貰える。

 既に表面を炙ってタタキにした商品も並べられていることがあるが、大抵が冷凍を解凍した商品なので買わない方が良い。 美味しくない。

 タタキは、金串さえあれば家庭で簡単にできる。
 
 鰹の皮を下にして、まな板におく。 血合いの部分は栄養価が高い部分だが、気になる人は包丁で切り取る。 鮮度の良い鰹なら、血合い部分も全く生臭く無く、気に成らない。
 今日は、血合い部を取らずにそのまま焼いているが、色が黒ずんでいるものや、あまり節が大型の場合は切り取った方が良いだろう。
 
013_20120429054823.jpg 014_20120429054823.jpg


 皮のぎりぎり辺りに金串を末広にさす。 身の真ん中に串を打つと身割れするので注意。

 鰹を炙り始める前に、鰹を冷やす氷水を用意しておく。

 皮目の方に軽く塩を振り、コンロの火を全開にして直火で炙って行く。
 皮の方をややきつめに、身の方はほんの軽くで良い。

 今日は背の節を炙っているが、腹節の場合は火にあまり近付け過ぎると、皮がぺロりと剥けてしまうので、あまり火に近付け過ぎない方がいい。 ただし火力はトップで焼く。

 表面が焼けたら、鰹をすぐさま氷水漬け熱を取る。 熱が取れたらキッチンペパー等で鰹の水分を奇麗にとって、タタキの完成である。

 後は食べやすいい大きさに切って、お好きな薬味とポン酢で食べれば良い。

 今日も簡単でしたな。

021_20120429054822.jpg 025_20120429054823.jpg

 明日はちょっとだけ手をかけたオヤジ流、鰹のタタキの食べ方を書く予定だ。


2012年6月30日まで半額≫オナカとお肌に優しい豆乳クッキーダイエット

便秘・肌荒れ・ダイエットでお悩みの方の為の自然派由来のハーブティー☆★

芸能人使用アイテム多数!アイスウォッチ

世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!

芸能人モデルも絶賛!!小顔アイテムがナント【980円】



 食   TB:0CM:2

名古屋式ナポリタンスパゲッティ―を作ろう。

2012/05/15(火) 00:00:58

 以前、名古屋式ナポリタンスパゲッティ―の記事を書いた。
 名古屋ではイタリアンと呼ばれることが多いが、イタリアンレストランやパスタハウスより、喫茶店などで提供されることが多い。

 名古屋の喫茶店には特筆すべき文化が在るのだが、それについてはいづれ機会が在る時に書くことにして、今日はその名古屋式ナポリタン(イタリアン)スパを作ってみようと思う。

 以前、ほうれん草のパスタの作り方を書いたが、実は初心者はこういったオイル系のパスタでは塩味で失敗することが多いのだが、ケチャップで味を付けるパスタは初心者でも失敗が少ないと思う。
 
 名古屋式ナポリタンには赤ウインナーが定番だが、生協に売っていなかったので普通のソーセージを使った(生協は人口着色料を使った商品は扱わないのだ)。

 まずはフライパンにパスタを茹でる湯を沸かそう。 塩も投入しておくこと。

026.jpg027.jpg


 ソーセージは麺とのバランスを考えて縦に四つに切った。 ピーマンも細長く切る。 うんまあ、ピーマンが少々太すぎましたな。 たまにはこういう手違いもあるのだ。

 刻んだ具材を小皿に入れニンニクチップ(市販のドライ商品を使用)少量散りばめ、オリーブオイルを振りかえる。 ラップか蓋をしてレンジで30~40秒ほど加熱。

 お湯が沸騰したらパスタを投入。 茹で時間9分のパスタを使っているが、タイマーを8分にセット。

 タイマーが鳴ったら、パスタをザルに開け、よくお湯を切って、麺をもう一度フライパンに戻す。

028.jpg

 フライパンの火は切ったままで、先にレンジで加熱した具材を入れ、塩、コショー、ケチャップ、必要であれば味の素を入れ混ぜ合わせる。 パスタは炒めない方が旨い。フライパンの中で混ぜ合わせるだけである。 その間に鉄板を充分に熱しておく。 
 
  鉄板に薄く油を引き溶き卵を流し込み、その上にパスタを盛り付け出来上がりである。
 鉄板が充分熱していないと、卵がくっついてしまうので注意。卵は贅沢に2個使った。

029.jpg

 パスタは炒めなくとも、熱した鉄板の上に盛り付ける事でジュウジュウと香ばしさが立つ。

関連記事
 名古屋式ナポリタンスパゲティ―


 

ディチェコ No.11 スパゲッティーニ(500g)【ディチェコ(DE CECCO)】[パスタ スパゲティ ペンネ リングイネは当店で]

価格:168円
(2012/4/14 11:41時点)
感想(2649件)

輸入品 パスタ バハール(デュラム小麦100%)500g 20袋 【販売:よろずやマルシェ】【税込3900円以上で送料無料】【楽ギフ_包装選択】【あす楽対応】

価格:1,760円
(2012/4/14 11:42時点)
感想(718件)



アマゾンならパスタも買える!

厳選!お取り寄せグルメ【ぐるなび食市場】



 食   TB:0CM:2

 砂肝とピーマンの鉄板焼き  ―オヤジ流―

2012/05/14(月) 00:00:30

 今日は砂肝買ってきた。
 砂肝と言えば、焼き鳥屋や居酒屋の料理で串に刺して塩焼で焼いたものが一般的である。
 私が必ず注文する一品だ。

 しかし、家庭で砂肝を串に刺して焼くなどという面倒なことはやっていられない。
 第一、焼き台が無ければ焼き鳥屋の様には焼けない。 フライパンで焼いても火が通りにくいうえ、カリッと焼けない。

 私はどうすれば家庭で砂肝を理想的に調理できるか考えた。
 そこで鉄板と魚焼きグリルを使って調理する方法を考えた。

 砂肝は筋(皮)を取って掃除する必要があるのだが、面倒であれば既に掃除したものを買った方がよい。 非常に安い食材である。 
 
 掃除した砂肝をハーフにそぎ、塩、胡椒を振り、ごま油少々を振りかける。 ついでにピーマンも入れた。 先に塩、胡椒を振ってから、ごま油を絡めるべし、ごま油を先に振ってしまうと味が乗り難い。 ピーマンは余り細く切り過ぎないこと1―1.5㎝位。

013_20120413211527.jpg砂肝

 鉄板は先に充分に熱しておく。 ステーキハウスなどでディッシャーとして使っている鉄板である。

 その上に材料を広げ、そのまま魚焼きグリルにつっ込み、中火で7、8分焼く。 ちなみに我が家のグリルは片面焼き、上火だけである。

015_20120413211545.jpg

 ジュウジュウと旨そうである。 決して焼き過ぎないこと。
 鉄板で調理し、そのまま食卓に運べるのは実に手っ取り早い。 これぞオヤジ流!!
 
 コストコ商品の通販[リセールタウン]
 
 母の日ギフト&プレゼント特集
 
 厳選!お取り寄せグルメ【ぐるなび食市場】

 お一人でもOK!生協のラクラク宅配まずは、資料請求!

 食   TB:0CM:3

 ホタルイカ  

2012/05/13(日) 00:00:32

002_20120422062055.jpg 003_20120422062054.jpg
                           これが抜きっとた軟骨。

 ホタルイカの季節だ。 この1パックで240円。 これは粒が大きく色艶も良い上物だ。 粒の小さい物は値段も安い。 冷凍を解凍した物も出回っているが、美味しくないので要注意だ。

 辛子酢味噌や生姜醤油等で食べるのが一般的だが、そのまま口に入れると、何やら口の中に残る。 ホタルイカを掃除する必要があるのだ。

 まず目玉の白い部分を取り除く。 指先で簡単に取り除く事が出来る。 さらに丁寧に掃除するには、どんなイカにもある軟骨を骨抜き等を使って裾の方から抜き取る。 最後に、小さい歯が在るので、これも骨抜きを使って取り除く。 料理屋がお客に出すなら此処まで処理するのは当然だが、自家用なら目玉を取るだけでも充分だ。

 さて、私はこれをサラダにした。

 006_20120422062054.jpg
サラダのドレッシングはここを参照にされたし


 皿に野菜が山盛りの上にホタルイカが大量に乗り、モズクまで乗っている。
 何とも見栄えが悪いというか品が良くない。 だが、これが一人暮らしの食卓というものだ。
 少量多品種なんてやっていられない、一皿の上に何もかも乗せて食べれば良いのだ。

 人の味覚は感情に作用される。 手の込んだ料理や見た目に美しい料理は人を感動させる。 だが、それは、外食や、彼女、女房が作ってくれた料理、又は彼氏、旦那が作ってくれる料理であって、自分の為に、レストランの様に上品に美しく盛り付けても大きな感動を得る事は出来ない。

 いや、本やネットの写真を参考に、レストランの料理の様に美しく盛り付けてみたところで、結局は自分一人で食べなければならないと気付いた時に、果てしない孤独感とバカバカしさを感じるのでやらない方が良い。

 必要以上に手の込んだ料理や、見た目にこだわった料理はオヤジの食卓には不釣り合いだ。

 安く、手っ取り早く、なおかつ美味しく。 それがこのサイトでの料理に対するコンセプトである。
 シンプル・イズ・ベスト 粗食こそ美食である。


★ホタルイカなら楽天

世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!

芸能人モデルも絶賛!!小顔アイテムがナント【980円】



 
  
 食   TB:0CM:2

 漂流、無人島小説  【桐野夏生著 東京島】

2012/05/12(土) 00:00:42

 桐野夏生の「東京島」を読んだ。

 突然、新刊でもない本の話を書くのは恐縮だが、貧しきオヤジは新刊を買う様な余裕はないのである。
 本を調達する時は決まってブック・オフの105円コーナー、もしくはアマゾンで1円の中古本を探す(送料込でも251円)という次第である。 したがってここで新刊本の話をする事はまずないだろう。

 いや、新刊より、旧刊の方が秀作に出会う可能性が高いのだ。
 新刊と言うのは中身より、新しい、出版されたばかりという事に価値が在る。 ただそれだけで話題になり、出版業界の人間はたとえどんな駄作だろうと力技で褒め称えるのである。 読者はつい惑わされる。
 しかし旧刊、概ね初版から10年以上経ってからも評価の高い本というのは、やはりそれなりに秀作と考えて良いだろう。
 いや、本当に秀作と駄作が選別されるのは30年位は経たないといけないかもしれない。 初版から30年以上経って、今尚、読み継がれている本というのは間違いなく秀作であろう。

 音楽にしてもそうである。 私が70年代の音楽にこだわるのは何もオヤジの懐古思想からでは無い。 現代の若いDJ達がクラシックスとかレアグルーブ等と言って、古い音楽に目を向けているが、古くても今尚、支持される音楽というのは 必ずや名曲、名演に違いないと思うのである。

 さて、いつものように前置きが長くなったが、「東京島」である。
 思わぬことから無人島に漂着し、31人の男たちの中で、たった一人で生きる事になった女を主人公にした小説だが、そのモチーフになったのが アナタハンの女王事件 と言われている。 この事件そのものが何とも奇妙で、まさに小説的であり、映画や書籍にもなっている。 
 そんな興味もあり、この桐野夏生の「東京島」は是非読んでみたい作品だったのだ。

 桐野は「OUT」読んだ時からファンになり、私の好きな作家の上位にも入るのだがこの「東京島」は期待外れであった。 どこか不安定で焦点が定まらない。 焦点も主題も定まらない不安定さのまま、締りのない結末を迎えてしまった。
 読み終えて解説を読むと、読み切り短編で終わるはずであったものに、続きを書き加えた、連作短編のような作品、とあった。 なるほど、それが焦点の定まらない不安定さだったのだろうかと、勝手に解釈した。 

 ところで、無人島や漂流を題材にした小説や映画はいろいろと在るものだ。
 代表的な所でジュール・ベルヌ著 「十五少年漂流記」 。この作品は小学校や中学校の図書室にも置いて在るような道徳的作品だが、私はこういった道徳的なものより、ダークで退廃的な作品が好みである。

 そこで、お勧めするのがウィリアム・ゴールデング著「蠅の王」である。
 子供たちだけで無人島に漂着するシュチエ―ションは「15少年…」と同じだが、秩序の無い世界で生きる少年たちは、やがて内部抗争から凄惨な闘争を始める事になる。
 「15少年…」とは対極的な作品である。
 1950年代に書かれた小説だがスティーブン・キングの作品の中でも度々モチーフとして登場する名作である。

 そしてもう一冊、アレックス・ガーランド著 「ビーチ」である。 
 どこのだれか判らない、日本では殆ど無名作家のデビュー作で、作品自体の知名度も低い。 
 やはり無人島…、いや人が生活しているのだから正確には無人島ではなく、孤島と言うべきか。
 その文明から切り離された孤島で共同生活する仲間たち。 だが、やがて秩序が崩れ始めた時、人は狂気に変わって行く。
 ダークな内容だが、冒険小説的な要素と青春小説のような要素も備えている。 先に挙げた孤島物小説の中では私の一番のお気に入りで、間違いなく名作だと思う。
 
 しかし、冒頭で私が書いた意見と矛盾するのだが、この「ビーチ」はアマゾンで調べたところ、中古品しか取り扱いが無い、もはや絶版かもしれない…
 「ビーチ」はディカプリオ主演で映画化もされているのだが、残念ながら映画の方もあまりヒットはしなかったようだ。

  しかし、他人がどう評価しようが自分が名作と思ったものが名作なのだ。


東京島 (新潮文庫)東京島 (新潮文庫)
(2010/04/24)
桐野 夏生

商品詳細を見る

十五少年漂流記 (新潮文庫)
十五少年漂流記 (新潮文庫)
(1951/11)
ジュール・ヴェルヌ

商品詳細を見る

蠅の王 (新潮文庫)蠅の王 (新潮文庫)
(1975/03/30)
ウィリアム・ゴールディング

商品詳細を見る

ビーチビーチ
(1998/12)
アレックス ガーランド

商品詳細を見る







本・文学 TB:0CM:2

 ご質問の件で… 【色々使える冷やし中華のソース】

2012/05/11(金) 00:00:50

ドレッシングと言えるかどうか分かりませんが・・・
冷やし中華にかかっているスープは簡単に作れるのでしょうか?

夏に向けた一品として、茹でたモヤシと豚肉
それに千切りきゅうりの上から、冷やし中華のスープ
のようなものを、ドバドバっとかけて食べたことが・・・

若干の甘味もありなかなか食欲をそそるものでした。

味は、まさしく冷やし中華のスープでした、


 と言ったご質問を頂いた。
 面白い質問なので、本文で取り上げることにした。

 冷やし中華は私も大好きで良く作るのだが、オヤジ流冷やし中華の作り方はいづれ此処で取り上げる事にしよう。
 今回の質問の目的は麺では無く、茹でたモヤシと豚肉 に掛けるという事なので。

 簡単な方法は醤油、酢、砂糖を1:1:1で混ぜ合わせ、胡麻油(約0.2)とマスタードを混ぜて出来上がりだ。
 一人前なら、小さな盃にそれぞれをすりきれ1杯づつ。つまりグラムでは無く、容量で計る事。
 腐らないので、多めに作って、瓶等に作り置きすることも出来る。

 もう少し本格的というなら、レモン、ネギ、生姜、それぞれの切れ端と水0.5を加え、かるく沸騰させ、冷めてから中身を濾し、胡麻油とマスタードを混ぜる。

 甘みの利いた少々濃いめのソースだ。
 勿論、冷やし中華のソースとして使えるが、茹でた豚肉や鶏肉のソースとして使う事も出来る。

 このソースに練り胡麻と少量のマヨネーズ、おろしニンニク少々を加え、良く混ぜ合わせればいわゆるバンバンジー(棒棒鶏)ソースになる。 



 本文と全く関係ないがジャズでも聴きたい気分だったので…。



 


便秘・肌荒れ・ダイエットでお悩みの方の為の自然派由来のハーブティー☆★

芸能人使用アイテム多数!アイスウォッチ

世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!

芸能人モデルも絶賛!!小顔アイテムがナント【980円】



 食   TB:0CM:2

ドレッシングについて考える。

2012/05/10(木) 00:00:36

 サラダをよく作る。 皿に山盛り、結構な量に見える。 だが、これを炒めたり茹でたりすれば半分以下になってしまい、大した量では無い。

 少量多品種は理想だが、独り暮らしでそんな面倒なことはやっていられない。 つい多量少品種に成ってしまう。 おかずを用意できるの一品か二品だ。 
 
 そこでサラダなら、冷蔵庫に余っているものを何でも乗せてしまう癖がある。 いけないことだろうか?

 今日は水菜と新玉ねぎ、胡瓜、半分切って残っていたサラミ、そして何故かもずくも乗せてやった。 いけないことだろうか? 冷蔵庫に眠っていた、塩漬けのもずく。 塩抜きしてサラダに盛った。

 我が家にはドレシングというものは常備していない。 皿に野菜を盛り付けてから、塩と胡椒を振り、上から以前ここで紹介したガーリックオイル、酢を適当にぶっ掛けて食べるのだ。
 これが結構旨い。 既製品のドレッシングはあっちに行け!と言いたくなるくらいだ。

 何故、この単純な手法が旨いのか、ヒントを書いておこう。

 オリーブ油と白ワインビネガーに塩、胡椒を混ぜ合わせたものは、もっともシンプルな基本のフレンチドレシングだ。 マリネ液としても使える。 さらに、そこへマスタードやハーブ等も入れ、本格的に作った事がある方も居るかもしれない。 

 しかし、サラダに掛けてみても、何となく味がぼやけている、味のピントが在っていない。 市販のドレッシング程旨く無い。 仕方が無いのでさらに大量にドレッシングをかけてみれば、オリーブ油の味ばかりで野菜の味が判らない。
 そんな経験をされた方も居るのではないだろうか?
 それはオリーブ油とビネガーの中に塩を混ぜても、よほど大量に塩を混ぜ込まなければ塩味を感じる事は出来ない。 野菜に掛けた場合はオリーブ油と一緒に塩分が皿の底に沈んでしまうからだ。

 家庭でフレンチドレッシングを作る場合、勿論、液体の中に塩、胡椒も入れるのだが、その量はほどほどにして置き、野菜の方に直接、塩、胡椒を振ってやる。 そして、その上かっら調合したドレッシングをかけるのだ。 こうすることで味の輪郭が際立ってくる。 ドレッシングを必要以上にドバドバとかけなくても、しかっりと味が在るので、ドレッシングの味では無く、野菜の本来の味を味わう事が出来るのである。

 既製品のドレッシングというのは得体の知れない化学調味料や香料が大量にぶち込まれている。
 店頭には何種類ものドレッシングが並べられているが、サラダとはドレッシングを味わうのでなく、フレッシュな野菜を味わうものである。

012_20120421075251.jpg

関連記事
 ガーリックオイル



 ヌルヌル成分フコイダン倍増!!漁師が認める!!沖縄若もずく★有名ブランド★勝連産 ご当地 お取...

 【送料無料♪】激安!お試しに!平成24年度産新物 無人島のもずく送料無料!クロネコメール便...

 ガルシア オリーブオイル / オリーブオイル オリーブ油 オリーブ★税込1980円以上で送料無料★...  





  
 食   TB:0CM:4

 イケアのアームチェア -カスタマイズ-

2012/05/09(水) 00:00:28

一人暮らしで良いことと言えば、何より自由であるということだ。
 もっともこの日本で、健全な社会生活を送ろうと思えば個人の自由などというものは在り得ないが、一旦、部屋の中へ入ってしまえばそこはもやは自由な空間である。

 とは言え、誰も見ていないだろうと、危ない煙を吸ったりするのはやめておいた方がよいだろう。
 しかし、風呂上りに居間で素っ裸でビールを飲んでいても誰からも咎められることは無い。
 いくら部屋の中と言え、こういった自由は家族が居ればはばかられるだろう。 これが、屋外だったら公然わいせつでお縄に掛かかるところだ。

 いくら部屋の中で自由に過ごすと言っても、ベッドで飯を食うのは刑務所か病院に入院している様なものである。
 座って半畳、寝て一畳、等と言うが、最低限ライフスタイルに合ったスペースを確保しなければ文化的な生活は出来ない。 少なくとも寝る場所と飯を食う場所とテレビを観る場所はそれぞれ確保したい。

 イケアのアームチェアを購入した。
 愛知にはイケアが無い。 ネットで見つけたイケア商品の購入代行業者から購入したため、余計な手数料を払う羽目になったが、直接イケアで買えば、6000円程度の品だったと思う。
 イケアはネット通販ををやっていないのだ。 是非やって貰いたいところだ。 そうすれば私も代行業者に余計な手数料を払わずに済んだであろう。

033.jpg

 しかし、この商品はなかなか良い。 値段からしても実によい。
 カバーを剥がして洗う事もできる。
 テレビ観賞、読書の時の指定席である。

 アーム部の木の色は元々ナチュラルだったのだが自分でオイルスティンに塗り変えた。
 そして自慢したいのは、アーム右側のサイドテーブルである。 不要だった木製丸型スツールの脚の部分を利用して作った自作である。
 アーム上部は座った時の体重を受け止めるために、適度にしなりが加わるように作られている。 サイドテーブルを固定するにはアーム下部に固定する必要があった。
 スツールの脚は形状も長さもあまりに都合が良かった。
 そしてアーム左側にはリモコン用のポケットも付けた。100均で見付けたペン立ての様な物をネジ留したのだが、プラスチックが安っぽいので、バンダナで包んだ。

 我が家では社長席と呼んでいる。 貧しきオヤジは皮張りの社長席に座る資格は無い。 布張りが背一杯である。 いや、狭いアパート暮らしに皮張りソファー重苦しすぎる。 このアームチェアは主張し過ぎない、ライトな感じがよいのだ。

 ただし、経験の無い者が自分で塗装するのはやめた方がよい。 一見、何も色が塗って無いように見えるナチュラルでもクリア塗装がしてあり、それを完全に磨き落としてからでないと折角色を塗っても、直ぐにボロボロと禿げてくるからだ。


014_20120425104928.jpg 049.jpg







 生活TB:0CM:2

食器について考える。

2012/05/08(火) 00:00:17

 ここに料理の写真をアップしていて、自分でもふと思ったのだが、和でも洋でもいつも同じ皿で、どうにも貧乏くさではないか。

 しかし、そうは言っても事実、貧乏なんだから仕方がない。

 いや、一人暮らし、特に男の一人暮らしの場合、食器は最低限にしておいた方がよい。 何故なら、食器の数に余裕があると洗い物を貯めてしまうからだ。 何でもこまめにこなす男性なら良いのだが、外で忙しいオヤジは家の中ではつい怠けてしまうのだ。 つい、洗い物を貯めてしまう。
 だが、皿もグラスも一つづつしか無ければ、それを洗って使うしか無く、不用意に洗い物を貯める事も無い。
 一人暮らしの経験のある男衆なら多くの人が思い当たるのではないだろうか?
 

 それでも、食器や盛り付けにもこだわって料理を楽しみたいという人に、ごく簡単なポイントを書いておこう。
 どんな料理でも盛り付けの器を選ぶ時は、いつもより一回り大きなものを選ぶと良い。
 家庭では、つい煮物や総菜を盛り付ける時、取りあえず中身が入れば良いと、小さめの器を選んでしまう。 しかし、皿の上にてんこ盛りになった総菜はなんとも見っともない。 一回り大きめの皿を使って品よく盛るのがお洒落で在る。

 そしてもう一つは、和食だから和食器、洋食だから洋食器、という発想を切り替え、敢えて和食を洋食器に、洋食を和食器に盛ってみる。 例えばパスタを信楽や織部焼きの様な素朴な陶器に盛ってみる。 和風煮物を真っ白なリム付きの洋皿に盛ってみる。 これだけで何かセンスの良さを感じてしまうのだ。  
 人間の感性とは不思議な物で、時として普段とは違う意外性に美を感じるのだ。 

 もっとも、近頃の飲食店では既にありふれた手法だが…。
 

005_20120505120702.jpg
 里芋と厚揚げの味噌煮
 冷凍里芋、厚揚げ、コンニャク、カイワレ、合せ味噌、味醂、砂糖、顆粒出し。

アマゾンなら和食器も洋食器もそろう。 

中皿・小皿・取り皿・丸皿の和食器【赤絵曙丸中皿】おとなの和食器屋の陶器をご贈答・引出物に

価格:1,785円
(2012/4/13 08:28時点)
感想(1件)





 
 食   TB:0CM:0

Soul Funk名曲、名盤探索(5)甘茶Soul 【Manhattans/Kiss and Say Goodbye】

2012/05/07(月) 00:00:44

ジャズバーやジャズ喫茶というのは結構多くある。 しかしソウルバーと言うはなかなか無い。
 東京や大阪なら、そこそこに在るだろうが、大いなる田舎、名古屋では希少である。

 私がまだ30代の頃、名古屋のとあるSOULバーで飲んでいた時だが、ソウルバーと言いながらバラードばかりをかけるので、「マスター、もっとファンキーなやつ、かけてちょおすきゃあ」と言ってみた。
 するとマスターは言った。「ここはそういった お子ちゃま向きソウルはかけんのだわぁ」と。

 私は椅子を蹴倒さん勢いで立ち上がるとマスタに言った。
 「ご、御無礼しました!」 
 そう言い残し店を出た。

 私が「御無礼しました」と言ったのは何も私が時代劇の見過ぎで出た言葉では無い。
 「御無礼しました」「御無礼します」という言葉はは名古屋では普通に使われている言葉である。 つまり方言と言えるのかもしれない。
 
 仕事を終えて、上司より先に帰る場合など、「お先に失礼します」では無く、「お先に御無礼しますぅ♪」と言うのである。 ただしこの場合、ゴブレイの語尾の「イ」は発音せず、「ゴブレしますぅ♪」と言うのが名古屋流だ。 
 もっとも最近の若い人たちがこの言葉を使っているのを聞いたことはないが…。 私は今の若い人達にもこの様なスマートな言い回しを伝えて行くべきだと思うのである。
 
 いやはや失礼、また話が逸れたてしまった。 

 つまりFunkと言うのはお子ちゃま向きの音楽だったのか…と思い知ったのである。
 私も気が付けば40後半である。 SOULを聴くならやはり甘茶SOULを聴くべきか。

 甘茶SOULとはどんなSOULだ?

 つまりとろけるように甘いSOULを言うのだそうだ。
 あまり私の得意なジャンルでは無いがつまりこんなのを言うのだろうか?

 
 
 まさにとろけるように甘い。

 甘過ぎる!!

 彼らの曲は全においてこの調子である。
 女性が横に乗っていたりしたら、逆にこっ恥ずかし過ぎてかけられない。
 だがこれも大人ななるために乗り越えなければならない壁なのだろうか…

 御無礼しました…♪


関連記事
 踊れるFunk 20選
 ヘビー級Funk 20選
 SOUL入門 定番の20選
 黒いJazzFunk 20選
 車内で聞きたいJazzFunk、SmoothJazz 20選
 甘く切ない、甘茶ソウル20選



 
Love SongsLove Songs
(2000/01/13)
Manhattans

商品詳細を見る


Manhattans マンハッタンズ / Love Songs 輸入盤 【CD】

価格:1,197円
(2012/4/10 14:21時点)
感想(0件)









Soul・FunkTB:0CM:2

 ガーリックオイル  -色々使えるー

2012/05/06(日) 00:00:29

 
 私はキッチンではこんなのを用意している。
 
029_20120416150625.jpg

 オリーブオイルに粒のままのニンニクと鷹の爪を沈めたものである。

 これを、パスタやサラダ、炒めものなどに使うのである。 アイデで和え物なんかに
ちょっと垂らしてもよい。

 常温で腐る事はないがやがてニンニクが沈んで黒ずんでくる。 衛生的に問題はないと思うが気になるようならにんにくを取れ出せば良い。
 私はかなり長期間にんにくはそのままでオリーブオイを継ぎ足しながら使っている。
 気を付けなければいけないのは、常に油面がにんにくより上に来るようにしておくことだ。
 オイルが減っきて、ニンニク表面が油面から出てしまったままにしておくとその部分にカビが生えるからである。

 洋風料理を調理する機会が多い人なら用意しておくと便利だと思うのだが。

 アマゾンでオリーブオイルのショッピング
 楽天でオリーブオイルのショッピング

 
 食   TB:0CM:2

 家電について考える。 【野菜室の蓋が…!】 

2012/05/05(土) 00:00:58

 エアコンのドレンホースの記事を書いたら、『エアコンも冷蔵庫も、古いものは買い替えた方が得策ではないか』と言との御意見を頂いた。 エアコンは快適さが段違いらしい。
 なるほど、近頃の家電は日々進化している。 15年も前のエアコンはもはや骨董品なのかもしれない。

 我が家のエアコン、冷房は問題無いのだが、暖房は調子悪い。 部屋が暖かく成らない。 設定温度を上げると今度は暑過ぎる。 エアコンの暖房はこういうもんだと諦めていると、今度は勝手に止まってしまう。 エラー表示が出ているが、原因が判らない。
 とにかく頻繁に止まる。 その度に電源を入れなおすのだ。
 もはや快適さは無い。

 モーレツに不愉快だっ!!

 しかし、貧しきオヤジに今、エアコンを買い替える事は出来ない。 その前に引っ越しを考えているので、新居に変わるまでは持ちこたえて欲しいのだ。

 考えてみれば冷蔵庫も15年以上使っている。 今の住居に越して来た時に、殆どの家電製品を同時に買い替えたのでガタが来るのも同時だ。

 011_20120503074435.jpg

 この写真は冷蔵庫の野菜室の上にある蓋で在る。 何度か接着剤を使って補修したのだが割れ目がどんどん深く成って行く。 かろうじて一枚に繋がっているが、あともう少しで真っ二つだ。

 だが、これしきのことで膝ま付くオヤジでは無い。

 真っ二つに割れてしまってからでは非常に補修がし難くなる。 今の内に手を打たねば。

 しかし、此処まで傷が深く成ると、接着剤だけでの補修は無理である。
 何か支えに成るものが必要だ。 思案しながら抽斗の中を探っていると、目に付くものがあった。
 
 「こ、これは…!」
 それは、私が以前、店を営んでいた時に使っていた竹の割箸だった。

 そう、こんな私も過去に店を営んでいたことが在るのだ。 閉店後に余った割り箸を持て帰って来たのだ。 まさに敗北の象徴!
 その敗北の象徴が、まさに今、役立とうとしているのだ。

 割り箸を蓋の淵に在る溝にはめ込んでみると、まさにその出会いを待っていたかのようにピタリと嵌るではないか!

 ああ、なんてドラマチックなんだ…! 

 蓋の淵は微妙にカーブしているのだが、竹の持つ弾力がそれを補ってくれる。

 箸にたっぷり接着剤を付けて溝にはめ込んだ。
 さらにその上からテープを張り付けた。
 完璧だ。

 直せるものは可能な限り直して使う、これがオヤジ流シンプルライフだ!

013_20120503074434.jpg 014_20120503074434.jpg
 
 左は裏側から見た写真。 右は真横から見た写真。 溝の中にピタリと嵌っているのがおわかりか。

020.jpg

 最後に裏側からテープで止めた。

 ダサいと笑ってはいけない。 このダサさの中に美を発見できる人間こそが、真のセンスを持った人間だ。
 つまり底辺を生き抜くセンスで在る。


  
2012年6月30日まで半額≫オナカとお肌に優しい豆乳クッキーダイエット

便秘・肌荒れ・ダイエットでお悩みの方の為の自然派由来のハーブティー☆★

芸能人使用アイテム多数!アイスウォッチ

世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!

芸能人モデルも絶賛!!小顔アイテムがナント【980円】



 生活TB:0CM:1

 豆腐サラダ  ―粗食こそ美食―

2012/05/04(金) 00:00:39

 ヘルシーな物が食べたい…

 豆腐サラダを作ろう。
 近頃では居酒屋なんかでも珍しくない当たり前のメニュー。 ここにわざわざ書く必要があるのか?

 まあ、よいではないか。 粗食こそ美食、思い付いたものは何でも記事にしておかないとすぐにネタが尽きてしまう。

 いくら料理は苦手というオヤジ連中もサラダ位は作れるであろう。 独り者のオヤジがちょっと酒のつまみにと思った時には打ってつけの献立ではないか。

 サラダと言っても、葉っぱばかりでは酒のつまみには軽すぎるが、豆腐という大豆タンパクが入る事で、日本酒の摘みにもなり、軽すぎる事は無い。

 レタスを適当に手でちぎってオニオンスライスを皿の上に敷いく。 丁度、この季節は新玉ねぎが出ており、辛みが無くサラダに使うのに適している。 玉葱は血液をサラサラにする作用もあるので、オヤジ連中はつべこべ言わず玉葱を食えばいいのだ。

 玉葱のスライスだが、生で食べる時は繊維に対して横向きに切ると良い。 その方が辛みが抜けやすい。
 炒めものなどに使うときは逆に縦に来る。

 レタスとオニスラを皿に敷いたらその上に奴に切った豆腐を並べる。 奴に切るとは四角く切る事である。 冷や奴は豆腐を切るから奴と言うのでなく、四角く切るから奴というのだ。

 さらに胡瓜の小口切りを散らす。 これで、和風ドレッシングでもかけて食べれば良いのだが、我が家にはドレッシングというものは用意していない。

 皿に盛った上から、塩、胡椒を振り、醤油と酢とごま油を振りかけて食べるのだ。 これで充分旨い。 私は自家用にドレッシングなど買ったことが無い。 豆腐との相性を考えると醤油ベースの味になるよう調味料を振りかけるのがよい。 と言っても、あくまで目分量だが。 

 トッピングに桃屋の刻みしょうがと小女子(イカナゴ)と切り海苔を散らした。
 一皿に豆腐半丁も乗せたら結構なおかずになる。

002_20120415142333.jpg

 【当日発送!】「阿蘇のおいしい水使用」と九州産大豆100%使用。にがり100%、消泡剤無添加。...

 厳選!お取り寄せグルメ【ぐるなび食市場】

 
 お一人でもOK!生協のラクラク宅配まずは、資料請求!

 食   TB:0CM:2

ドレンホースを取り変えよう。 

2012/05/03(木) 00:00:19

 
 最近めっきり暖かくなり、いよいよ初夏と言った感じである。
 エアコンの出番はまだまだだが、その前に対処しなければならないことがある。

 我が家の設置して15年以上経つエアコンだが、ドレンホースが風化してボロボロになってしまっている。 だが、決して慌てる事は無い。 ましてや工事屋さんを呼んではいけない。

 ホームセンターに行けばエアコン用のドレンホースが売っている。
 計り売りのものを切って貰う方が安上がりだが、店員が見当たらなかったので2メートルに切ってあるものを買った。 それでも220円である。 ホースを繋ぐジョイントが188円、上から巻くテープも必要で、これが一番高く340円だった。

015_20120419121401.jpg  014_20120419121507.jpg

 さて、ホースを取り変えよう。 
 ドレンホースの劣化した部分を切り取る。 テープが巻かれている部分はそのまま使えるので、テープが巻かれていない部分だけを切り取れば良い。 新しいホースと繋ぎ合せる為に巻いてあるテープを少しだけはぎ取る。
 ジョイントを使って、新しいホースと繋ぎ合せ、上からテープできっちり巻き完成だ。 所要時間は10分も経っていないはずである。
 ドレンホースは必要以上に長く地面に垂らしておくと、詰まりの原因になるので必要ない分は切り詰める事。 女性にだって出来るはずである。

016_20120419121507.jpg  017_20120419121507.jpg

 

 15年も前のタイプのエアコンなので新しい物に買い替えた方が諸費電力に関してはエコなのかもしれない。 だが、特に異常なく使えるうちは買い替える気がしない。

 エコだエコだと言って新しい物に買い替えさせようという口車に乗ってはいけない。 充分使えるものを廃棄して新しい物に買い替えるのはエコではないだろう。

母の日ギフト&プレゼント特集
 
厳選!お取り寄せグルメ【ぐるなび食市場】

お一人でもOK!生協のラクラク宅配まずは、資料請求!

2012年6月30日まで半額≫オナカとお肌に優しい豆乳クッキーダイエット

便秘・肌荒れ・ダイエットでお悩みの方の為の自然派由来のハーブティー☆★



 生活TB:0CM:1

おしんの「しん」は、辛抱の「しん」!   ― 大根飯 ―

2012/05/02(水) 00:00:49

 貧しきオヤジにとって、いかに食費を抑えた料理を作るかは大きな課題である。

 やはり安いと言えば大根飯であろう。
 おしんが食べていたあれである。
 まさに貧しき食卓の看板メニューである。

 ドラマ「おしん」の中での大根飯はそれこそ貧しさの象徴として描かれていた。 だが、40後半にして身体も内蔵も疲れ果てたオヤジには、この大根飯はまさに打ってつけの料理である。 まあ、料理というほどのものでも無いが…。
  とにかく旨いのである。 このシンプルさが良い。 まさに私の持論である粗食こそ美食を再現した食べ方では無いか!!

 安い、うまい、そして手っ取り早い!

 折角なので、牛丼屋からの猛反発を覚悟しつつ、大根飯の作り方を紹介しよう。
 まあ簡単である。 材料は米、大根、油揚げ、本来これだだが冷凍庫に椎茸が在ったのでそれも少し入れる事のした。 清水の舞台から飛び降りる覚悟の贅沢である。

 米を洗って、いつも通りの水加減にする。
 顆粒の出汁の素を入れる。 味付けは基本は米1合に対して醤油と味醂をレンゲに一杯づつである。 つまり米2合ならレンゲに醤油と味醂を2杯づづである。 だが私はあまり甘いのは好まないので醤油2に対し味醂1にしている。 ここでは薄口醤油を使っているが濃口でも良い。

051.jpg052.jpg


 大根は銀杏切りか短冊に極薄くスライス、油揚げと椎茸もスライス。 油揚げは四角いのを2枚分切っている。 これで2合分の米を焚く。
 調味料をぶち込んだら、用意した具料を入れる。 具と米を混ぜ合わせてはいけない、具は米の上に広げたままで焚くのである。 そうしないと米が上手く炊きあがらない。

053.jpg056.jpg

 ここで、どこぞの料理教室の先生や、頑固な料理人が登場して「いいや、油揚げは油抜きするべきだ!」、「大根は下茹でするべきだ!」と言いだすかもしれない。 「その、ひと手間が肝心なんだ」と。
 だが、そういった戯言は無視である。
 ひと手間かけた割には完成品に格別な差は無い。 オヤジの料理はそんな面倒なことはやっていられないのだ。 
 だいたい今時の大根(青首大根)は品種改良を繰り返し、柔らかく、アクも辛みも無い大根である。 下茹で等という行為は、大根の風味をお湯に流してしまうだけである。
 油揚げにしてもそうだ。 肉も魚も入らない質素な炊きこみ飯である。 油揚げの油分は残しておいた方が旨いのである。 今は衛生基準も厳しく、昔のように酸化した油で揚げた油揚げを売りつける豆腐屋も無いのである。
 
 定説でしかものを考えられない人間に、クリエイティブな才能を必要とする料理の創造は出来ないであろう。 いや、悲しいかな料理人に限って定説でしかものを考えられない人間が多いのだ。 必要以上に頑固で人の話を聞かない!

 「ああ、私のことか…」

 話は逸れたが、後は炊飯器のスイッチを押すだけである。 炊きあがるまでに20分ほど掛かるであろうがテレビでも観て待てば良いのだ。
 
 こういった炊き込みご飯、味飯の良い所は、他におかずが要らない、という事である。 あとは味噌汁でもあればそれで良い。

069.jpg


母の日ギフト&プレゼント特集
 
厳選!お取り寄せグルメ【ぐるなび食市場】

お一人でもOK!生協のラクラク宅配まずは、資料請求!

2012年6月30日まで半額≫オナカとお肌に優しい豆乳クッキーダイエット

便秘・肌荒れ・ダイエットでお悩みの方の為の自然派由来のハーブティー☆★



 食   TB:0CM:3
ホーム全記事一覧次のページ >>

オヤジのお気に入りCD

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

Copyright(C) 2006 オヤジの食卓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。