オヤジの食卓

 Funkを聴きながら、食について考える。

クリックをお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

最新記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

オヤジ

Author:オヤジ
1963年生れ愛知県在住
元居酒屋店主
2012年3月、ブログに手を染める。
 

カウンター

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

お惣菜を買ってみた。 -合鴨ロース-

2012/04/30(月) 00:00:06

既製品の総菜等はあまり買う事は無い私だが、今日はズルをしてスーパーの総菜を買ってきた。

014_20120426155406.jpg

 合鴨である。
 合鴨は私の好物である。 以前、自分が営んでいた店では合鴨料理は自慢の品だった。 合鴨鍋、合鴨と茄子のソテー、合鴨のタタキ等である。
 しかし、今の食品衛生基準から言えば、合鴨も肉の中心まで70度以上で加熱しなければならないと言われるかもしれない。 つまり合鴨のタタキは出せないという訳である。 もっとも、厳密に衛生法を解釈すればと言う事で、現実には合鴨のタタキや地鶏の刺身・タタキをメニューに出している店はいくらでもある。
 しかしまあ、食品衛生法については別の機会に書く事にしよう。

 それはさておき買ってきた合鴨を食べてみよう。
 おそらくこれは合鴨のスモークのようだ。 つまりハムである。 業務用にそういった商品が売られているのを知っている。 真空パックで冷凍にした物が。

 マリネ仕立てに料理してある。 と言ってもオニオンスライスの上に薄くすらすした合鴨が並べられドレッシングがかけられているだけだが。

 最初から味に関しては期待していなかった。 合鴨という名前につられて買っただけである。
 
 いや、それほど不味くも無い。 これは旨い!と言うほどでもないが…
 まあ、可も無く不可も無いといった感じである。
 まあ、スーパーで買う総菜はこんなもんだ。 
 しかし、総菜の中でもこういった洋風系の総菜はそれほど外れが無い。 サラダやマリネ、何かオーブンで調理したようなもの。 後は揚げものである。 これらはそれほど外れはない。
 ところが和風の総菜となると、困ったものだ… 特に煮物類である。 とにかく甘い。 そして異常に味が濃い。 揚げ物にしても洋風のフライや唐揚げは良いのだが、天ぷらとなるとまるで駄目である。
 まあ、天ぷらに関しては仕方が無い話ではあるが、煮物の味付けはもう少し甘みを抑え、薄味にしたらどうだろうか? あのような物を食べていたのではいづれ高血圧に成ってしまう。

 まあ、私には殆ど関係ない話だが… やはり、自分で造るのが1番である。

  
母の日ギフト&プレゼント特集
 
厳選!お取り寄せグルメ【ぐるなび食市場】

お一人でもOK!生協のラクラク宅配まずは、資料請求!

2012年6月30日まで半額≫オナカとお肌に優しい豆乳クッキーダイエット

便秘・肌荒れ・ダイエットでお悩みの方の為の自然派由来のハーブティー☆★

芸能人使用アイテム多数!アイスウォッチ


 
 
スポンサーサイト
 食   TB:0CM:1

 小沢一郎氏について考える 【裁判員制度】

2012/04/29(日) 00:00:52

このサイトはこれまで料理と音楽を中心に書いてきたので、政治に関する事はあまり書きたくなかった。
 それでも、どうしても言いたいことが在るので書かしてもらう。  政治に関すると言っても政治的発言をしようという訳ではない。 司法制度に対し一言、言いたいだけである。 

 小沢一郎氏の判決に関してである。
 裁判で無罪判決が出た以上、彼を犯罪者扱いすることは出来ないだろうし、判決を否定するする事は、司法制度そのものの否定である。 新聞やテレビといったメディアはその判決を受け止めての発言しかできない。

 しかし、どうだろう。 多くの国民が無罪判決をおかしいと思っているのではないだろうか?
 私は以前、このブログで木嶋佳苗の裁判に触れたが、そこで私は、裁判員制度によって出された判決結果に『たとえ、状況証拠だけでも、良識を持った人間が冷静に判断した判決結果は、専門的知識だけで武装した判事の判決より、ピュアで説得力のある結果』と書いた。
 私はこれが真実だと思う。

 現在、裁判員制度は殺人等の人の死に関わる重大犯罪のみにおいて行われている。
 そうでは無く、いわゆる、知能犯罪と言われる、贈収賄、選挙違反、詐欺、横領、背任、脱税等の裁判こそ裁判員制度でやったらどうかね。 何か不都合でもあるのかね? 政治家、役人、経済界の諸君。

 もし、小沢氏の裁判が裁判員制度で行われていたなら逆の判決が出たのではないだろうか?
 裁判で判決が出た以上、テレビや新聞はさすがにそこまでは言えないし、書けないだろう。

 だがメディアが書かなくとも、現代は、我々のような一般市民、貧しきオヤジにも、こうしてネット使って、社会に対し自由に発言する、機会と場所が与えられているのだ。

 折角自分のサイトが在るのに、おかしいことをおかしいと発言しないのなら、ブログなど書いている意味は無いのだ。

ozawa2.jpg

関連記事
 木島佳苗事件を考える。

 社会TB:0CM:2

ワイン

2012/04/28(土) 00:00:35

 私はワインが好きで家でもよく飲む。
 近頃は円高の影響かかなり廉価な輸入ワインがで並んでいる。
 ワインは赤しか飲まないのだが、どうも赤ワインは頭が痛くなりやすい。 酸化防止剤無添加の物を選ぶ様にしている。
 我が家からは生協が近いのでよくそこで買い物をする。
 アルコールの種類が少ないのだが、コープブランドの赤ワインを買ってきた。
 酸化防止剤無添加で1本498円である。 

 やや辛口と言う事だが、それでも私には少々甘い。 まあ、飲みやすいのは確かだ。
 昨夜のことだが一人で1本空けてしまった。 大丈夫、頭痛はなくスッキリと目覚める事が出来た。

 011_20120426153500.jpg

お一人でもOK!生協のラクラク宅配まずは、資料請求!

母の日ギフト&プレゼント特集
 
厳選!お取り寄せグルメ【ぐるなび食市場】
 
便秘・肌荒れ・ダイエットでお悩みの方の為の自然派由来のハーブティー☆★

ワインなら楽天市場
 食   TB:0CM:0

尾崎紀世彦  -本格派ボーカリスト-

2012/04/27(金) 00:00:59

 尾崎である。 私にとって尾崎と言えば、尾崎紀世彦である。 決して尾崎豊では無い。

 なにやらテレビで尾崎さんが騒がれている。 一時は失踪かと言われていたが、病気療養中らしい。

 尾崎紀世彦の代表曲と言えば、『また逢う日まで』だ。 私より若い世代の人達でも、日本人なら殆どの人が知っている曲である。 実は私もこのレコードを持っていた。
 しかしこれ以外の彼の曲となると、直ぐに答えられる人は少ないだろう。 
 
 彼は実力のある歌手である。 いや、同時期の日本の歌手と比べてもダイナミックで音圧を感じる歌唱力はずば抜けている。
 和製トム・ジョーンズとも言われていた。 確かに彼の歌は演歌ではない。 かといって同時期の歌謡曲と呼ばれるものとも大きく違う。 クォータ―である彼のルックスもそうだが、タキシードに蝶ネクタイというスタイルも含め、イギリス、アメリカの白人系ポピュラーミュージックを意識していたのは間違いないだろう。
 それが彼自身の意思だったのか、レコード会社や事務所の戦略だったのかは判らない。

 「また逢う日まで」があまりにヒットし過ぎた、という事実も在るだろう。 その後に続く歌が、どうしても偉大な名曲の前にかすんでしまう。 しかし、その後も、明らかに白人が歌う大人向けのポピュラーを意識して作られた楽曲を歌っていた。 そもそも、そのスタイルが「また逢う日まで」以降、ヒットに恵まれなかった原因ではないだろうか。 

 当時の日本人にはブルースもポピュラーもブギも、何も分かっていなかったのである。
 淡谷のり子をブルースの女王等と呼んでいたくらいなのだから。 言っておくが淡谷先生は断じてブルースなど歌ってはいない。 ちなみにブギの女王、笠置シヅ子も生涯において本物のブギを歌った事は一度も無いであろう。 マッチの「スニーカー・ブルース」が本物ブルースであるかどうか、此処に書くまではないだろう。

 そんな意味では尾崎は本物志向の歌手だったのではないだろうか? だが余りに本物を意識した楽曲とスタイルが日本人には受けなかったのではないだろうか?

 70年代頃の日本の歌手でポピュラー路線の歌手と言うと殆どがアイドル系で、実力派の歌手は皆演歌系であった。 尾崎のようなスタイルの歌手は希少な存在で在ったのだ。 

 大人向きのポピュラーを歌う歌手が希少だったが為に、調子づいた演歌歌手(五木ひろし)がTVでマイ・ウェイを歌っているのを聴いたことがあるが、どん臭いにもほどが在る。

 この尾崎さんの歌を聴いて、どん臭いと感じる人は居ないだろう。

  ♪ さよならをもう一度
  ♪ 太陽は燃えている

 「また逢う日ま」では、もはやここに貼りつけるまで無いと思ったので、尾崎さんの良さが感じられると思う曲をyoutubeから2曲選んだ。

 これほどの素晴らしい歌手を絶対に芸能界から葬ってはいけない。

ザ・プレミアムベスト 尾崎紀世彦ザ・プレミアムベスト 尾崎紀世彦
(2009/03/18)
尾崎紀世彦

商品詳細を見る




芸能人使用アイテム多数!アイスウォッチ

便秘・肌荒れ・ダイエットでお悩みの方の為の自然派由来のハーブティー☆★

 
その他 TB:0CM:0

 小林 克也氏について考える -日本を代表するDJ-

2012/04/26(木) 00:00:14

 小林克也。 80年代に頻繁にテレビやラジオに出演していたが、最近は全くその姿を見る事が無い。 どうしているのだろうと、当の小林氏にしてみれば「余計なお世話だ!」言いたくなるであろうことを暇に付けこんで考えていた。
 というのも、以前このブログで私が小林氏を名DJと書いたところ、どれくらいの名DJなんですか? というご質問を頂いたからである。
 
 調べてみると、BSでまだ「ベストヒットUSA」の司会をやっているらしい。 これには驚いた!
 1981年に始まった洋楽番組の司会を現代まで続けているというのだから、この事実だけで既に名DJという事が証明されたようなものではないか。 もっともこの場合テレビ司会者だからDJとは言わないが。 ウィキペディアではVJ(ヴィジュアルジョッキー)という言葉が使われていた。

 しかし、残念ながら、貧しきオヤジのテレビはBSを受信出来ない。 アンテナが立ってない。
 『ベストヒットUSA』を観る事が出来ないのだ。

 そう『ベストヒットUSA』だ。 1981年にスタートした輝ける洋楽番組である。 彼が頻繁にメディアに登場する切っ掛けに成ったのはこの番組であろう。
 テレビでの洋楽番組と言うだけでも珍しいのだが、何より、日本人丸出しの小林氏が流暢な英語で曲を紹介する様子がなんともカッコ良かった。 そして、番組ゲストの海外アーチストに対しても自ら英語でインタヴューするといったスタイルだった。

 今でこそ、バイリンガルなんて珍しくない時代だが当時テレビであれほど流暢に英語を喋る日本人は見た事がなかった。
 元祖バイリンガルタレントと言われる、山口美江さんがCNNに登場したのは1987年のことである。
 つまり元祖は小林氏であるのだ。

 しかし、私は当初、小林氏を単に英語が流暢なおじさんという認識しかなかった。 だが彼は『ベストヒットUSA』でテレビに出る前からラジオのDJをしていたのである。

 話は変わるが近頃はラジオ司会者のことをDJとはあまり言わないようだ。 AMならパーソナリティー、FMならナビゲータ又はサウンド・クル―等と呼ぶようである。 知らぬ間に時代が変わってしまったのだ。 これではウルフマン・ジャックも失業であろう。 私が若かりし頃は、たとえAMラジオの司会者であろうとDJと言っていた。 ちなみに最近はDJと言うとクラブ(オヤジが接待に使うクラブでは無い、語尾にアクセントおいて発音するのだ)等でミキシングマシンを使い、サウンドミックスする人を指すことが多いようだ。

 そんな中で、日本を代表するラジオDJといえば、小林克也氏は必ずその中に名前が挙がる一人だろう。 彼はスネークマンショー等でコメディアンの才能もみせているが、かつて彼がDJをしていた名古屋のFMラジオの番組は極めて硬派な洋楽番組だった。 そのテンポの良いトークと洋楽に対する深い知識は、テレビよりむしろラジオ向きである。 彼がテレビに登場する以前には洋楽レーコードのライナー等も書いていたようである。 ただの流暢に英語を話すだけのオヤジではないのである。

 imagesCAOB1A23.jpg 


 


 


 



 

芸能人使用アイテム多数!アイスウォッチ




 社会TB:0CM:0

名古屋式ナポリタンスパゲッティー 

2012/04/25(水) 00:00:17

名古屋式ナポリタンスパゲッティ―をご存じだろうか?

 ケチャップで炒めたスパゲッティ―なのだが、熱した鉄板の上にスパゲティが乗っていて、その下には溶き卵が薄く敷かれているのだ。
 名古屋ではイタリアンスパと呼ぶことが多い。
 もちろん、赤ウインナーも乗っている。

 一時は本格派イタリアン料理の影に姿を消しつつあったナポリタンだが、昨今のレトロブーム、名古屋飯ブームで、これを提供する店が増えてきている。


 先日の事である。
 私が銭湯の食堂でビールを飲んでいると、隣に坊主頭にタオルを鉢巻代わりに巻いたオッチャンが座った。
 彼は迷うことなく、ナポリタンを注文した。
 当たり前である。 鉄板の上に彩られたスパゲッティ―のオレンジ色と卵の黄色の美しさは、その絶妙の味のバランスと共に名古屋人を虜にして離さないのである。

 ところが…。 である。

 オッチャンはナポリタンが運ばれてくると同時に、テーブルの隅に置いてあったウスターソースの瓶を取り上げ、ドバドバとナポリタンの上にぶちまけだしたのだ!
 美しいオレンジ色のナポリタンがみるみる茶色に染まっていく。

 ああ…!

 それでも、オッチャンは容赦しなっかた。
 さらにウスターソースをぶちまけ、遂には焼きそばの様な茶色に成ってしまった。

 一体、それをどうするつもりなのかと見ていると…。






     食べた。



 ああ、なんてことだ!

 オッチャンはあろうことか、フォークを握りしめると、もはやナポリタンとも呼べないそれを、さも旨そうに食べ始めたのだ!

 そこまで、ぶち壊したなら、フォークなど使わず箸で食べたらよさそうなものだが、オッチャンはそれを許さなかった。 彼なりの哲学があるのだろう。
 テーブルには箸も用意されていたのだが…

 彼は器用にフォークを使って、数秒前まではナポリタンと呼ばれていたそれを一心不乱にすすりあげるのだった。



 美だ!

 私は気づいた。 坊主頭にタオルを巻きつけ、一心不乱にそれをすすりあげるオッチャンの姿に真の美しさがある事を。

 そうではないか!
 考えてもみたまえ!!
 この不条理で無秩序な世の中で、もはや完成された美を求めることはできない。
 破壊こそが美である!

 もちろん、オッチャンが美を意識してあのような食べ方をしたのではないだろう。
 だが、自身では全く意識せずにとった行動が、真の美を表現していることにオッチャンのスマートさがあるのだ。
 
 恐るべし名古屋人。


 料理の食べ方に厳格なる決まりは無い。 とくにここ【大いなる田舎】名古屋において。
 自分の好きなように食べれば良いのだ。
 
 近頃の外食産業ではサラダ一品頼んでも、複数のドレッシングを持ってきて「お好きな物をどうぞ」とか、ステーキハウスや焼肉店では、数種類のソースやタレが用意され、自分の好きな物を選ぶというスタイルの店もある。 そこで、出されたドレッシングやソースは全て使ってみるというのが名古屋流である。
 

 勿論、オッチャンが生粋の名古屋人であるかどうか、本人に直接確認したわけでは無い。
 だが、ただでさえ、決して上品とは言えない名古屋飯をあそこまで下品に食べる人間は名古屋人しかあり得ないと、私は確信するのだ。

 私は改めて、自分が名古屋人であることに高い誇りをもったのであった。

266aa4117b.jpg



  アマゾンならパスタも買える!

  母の日ギフト&プレゼント特集
 
  厳選!お取り寄せグルメ【ぐるなび食市場】

ディチェコ No.12 スパゲッティ(500g)【ディチェコ(DE CECCO)】[輸入食材 輸入食品]

価格:168円
(2012/4/7 17:08時点)
感想(362件)




 
 食   TB:0CM:4

Soul Funk名曲・名盤探索(4) - Booker T. & The MG's /Hip Hug Her

2012/04/24(火) 00:00:26

名曲・名盤探索というカテゴリーで一つのサイトを作ろうと思ったのだが、前回に朱里エイコを紹介したのは失敗だった。
 最初からマニアック過ぎる選曲をしたため、後が続けにくくなってしまった。

 さて今日はどんな音楽を貼り付けようか?
 かしこまって1曲選ぼうとするとなかなか難しいものである。

 やはりBooker T 繋がりでMg'sは挙げておくべきであろう。

 あれは90年代のことだったろうか、忌野清志郎のとの共演で彼らを知った人も多いのではないだろうか。 だが彼らは随分古くから活動しているバンドで、元はスタックスのハウスバンドだった。 オーティス・レディングの名曲も彼らによって生み出されたのだ。

 彼らが一番輝いていたのはやはり60年代後期からうから70年にかけてではないだろうか。
 白人、黒人の混成バンドだが、曲は全てインストで黒い。
 シンプルなアレンジだが反復するグルーブ感は強烈である。
 一人、部屋で聴いていても、おもわず腰を動かしたくなる。

 ♪! ♪♪!
 しまった…
 こ、腰がっ…!!

 

 Mg'sのアルバムの中では私が最も好きなアルバムである。
 なんといってもこのジャケットが最高にイカしてるじゃないか!  
 ジャケットデザインと中身の音楽が見事にリンクしている。
 アマゾン本体に取り扱いが無いのはもはや廃盤か。
 



関連記事
 踊れるFunk 20選
 ヘビー級Funk 20選
 SOUL入門 定番の20選
 黒いJazzFunk 20選
 車内で聞きたいJazzFunk、SmoothJazz 20選 
 甘く切ない、甘茶ソウル20選
Soul・FunkTB:0CM:0

焼酎のトマトジュース割

2012/04/23(月) 00:00:04

 100円コンビニでトマトジュースを見付けた。
 1L、105円は安いではないか!

 イオン系のスーパーで買った4L1780円の焼酎をトマジューで割って飲んでみよう。
 4L1780円の焼酎は、ズバリ安いのだが普通に飲んでも美味しくない。
 水割りやお湯割りでは全く飲む気に成らない。 最低でも、お茶かウーロン茶で割る必要がある。
 
 甲類焼酎は皆そうだが何か味のあるもので割った方が良い。 つまりチューハイ向きである。

 今日はトマトジュースで割ってみた。
 
 『焼酎のトマジュ―割だって?!』

 いや、それほど驚く事では無い。 これがなかなか旨いのだ。
 タバスコを一滴垂らして、ブラッディーマリ―だと思えば、そう思えてくる。
 ブラッディーマリ―と言うのはウォッカのトマジュ―割だが、安物の焼酎はウォッカの味に近い。
 甲類焼酎をトニックウォーターで割って、ウォッカトニックだと言っても気づかない人が多いであろう。

 特にトマトジュースと言う奴は、他のジュースと違って甘味料が入っていないので、料理との相性も良いし、悪酔いすることも無い。 糖質の多いアルコール飲料は悪酔いしやすいのだ。

 是非、試されてはいかがだろうか。

021.jpg4901810026012_l.jpg023.jpg




  アマゾンなら焼酎もいろいろ選べます。
  コストコ商品の通販[リセールタウン]
 

 
 食   TB:0CM:1

冷凍里芋と豚肉の煮物 -煮物に挑戦しよう-

2012/04/22(日) 00:01:48

 ローソン系の100円ストアが在るのだが、ここは生鮮品も100円で買えるのでよく利用する。

 冷凍の里芋を買ってきた。 250g入りで105円。 勿論中国産である。
 だが、この冷凍里芋、味はそんなに悪くない。 生の物を買うより断然安いし、何より手軽である。 里芋は皮を剥くのに手間がかかるが、この冷凍里芋は皮も剥いてあるのですぐそのまま使えるのが良い。

 今や外食産業や弁当業界では当たり前のように輸入品の冷凍野菜を使っている。
 私は全ての冷凍野菜を肯定している訳ではない。 ほうれん草やインゲン等の冷凍もあるが、こうした青物はよくない。
 刻んだネギの冷凍もある。 独り暮らしには便利そうだが、これは全く使えない。

 比較的、芋などの根菜類は冷凍食材に向いているようだ。

 今日はこの冷凍里芋を使って煮物を作ろう。
 
 私は煮物を作る時は多めに作って、タッパーで保存し、何日も同じおかずをちびちび食べている。
 少量多品種は理想だが、一人暮らしでは非生産的である。 これは仕方が無いことだが、その分、勝手気ままに自分の好きな物を作って食べている。 そのため元料理人の私でさえ同じメニューの繰り返しが多い。

 使う材料は、冷凍里芋2袋とコンニャク2枚、豚小間適宜、ねぎ適宜。 多めに作って冷蔵庫にストックするのである。
 
 冷凍野菜を調理するポイントは凍ったまま調理する事である。

 さて、始めよう。
 フライパンか鍋に冷凍里芋とコンニャクをぶちまけ、その上に豚小間をならべる。 豚肉は固まった入れるとそのままの状態で煮えるので広げて並べた方が良い。

 コンニャクは下茹ですべきと言う意見もあるが、完成品にその差を感じることはほとんど難しい。 いくら定理定説でも無意味なことはやらない方が良い。 表面を水で洗えば充分である。

 水をヒタヒタまで入れ、顆粒のだしの素、醤油(ここでは薄口醤油を使っているが濃口でもよい)と味醂、砂糖で味をつける。 量は全てめっそうである(めっそうとは方言か? 変換されない。 つまり目分量のことである)。
 醤油とみりんは概ね同量入れると良い。 比較的あっさりした味を好むのなら醤油と味醂だけ、濃いめの味を好むのなら、更に砂糖も加える。 愛知県人には醤油と味醂1:1では甘みが足りないようである。

 沸騰したら味を確認するのだが、この状態から煮詰めて行くので味はやや薄いかな、と感じるくらいで良い。 しかし、ここであまり神経質に味を決める必要はない。 やや薄めにしておけばよい。 味が薄いのは直せるが、濃くなり過ぎた味を直すことは出来ないから。

002 (2)004 (2)


 芋類を煮る時は冷凍であれ生であれ、弱火でコトコトではいけない。 強火で一気に仕上げた方が煮崩れがしない。 
 
 おとし蓋(無ければアルミホイルで代用)をして煮詰め、煮汁が1/3位に成ったところで味の最終確認をする。 足りない味を足せばよいのだが、この時点で砂糖を入れても味は混ざり難い。 甘みが足りなければ味醂を足すのが理想である。
 メジャーを使わず、自分の舌で味を決める練習をすることで料理の手際もよくなるし、レパートーも増えるはずである。

 さらに煮詰め、煮汁が無くなりなりけたところで、ざく切りのネギを投入し、さっと鍋を返し、火を止め完成である。

006 (2)007 (2)

 色が薄くて味が付いて無さそうに見えるかもしれないが、薄口醤油を使ったためで、充分味は付いている。


  *冷凍里芋いろいろあるよ!

  *母の日ギフト&プレゼント特集
 
  *厳選!お取り寄せグルメ【ぐるなび食市場】


 

冷凍里芋【まるなか】

価格:300円
(2012/4/8 09:40時点)
感想(0件)



 食   TB:0CM:0

 Soul Funk 名曲、名盤探索(3) 【Bee Gees / Stayin' Alive】

2012/04/21(土) 00:03:23

ビージーズのロビン・ギブ氏が肺炎で昏睡状態らしい。
 今日ラジオ知った。

 彼らも70年代に一世を風靡したグループであろう。 20代、30代の人は名前さえ知らない人も多いかも入れないが、40代以上の人で彼らを知らない人は居ないだろう。
 しかし、3人のうちモーリス・ギブが既に亡くなっており、今ではすっかり忘れられた存在だったのではないだろうか。

 その私さえも忘れかけていたビージーズの名前を久しぶりに思いだすことになったのが、ロビンが昏睡状態というニュースだった。 
 
 ビージーズと言えば、なんといっても映画「サタディー・ナイト・フィーバー」に挿入された「Stayin' Alive」「Night Fever」等の曲が有名であり、ダンサンブでソウルフルなグループというイメージが強い。 だが初期の頃の彼らは、美しいハーモニーが印象的なカントリー調のコーラスグループだった。
 デビュー当初はそれなりに人気を得ていた彼らだが、モータウン等のR&B系の音楽が幅を利かすようになり、次第にその人気は衰えていった。
 そこで彼らは心機一転、それまでと全く違うダンサンブルな曲を歌うように成るのだが、その際に何組もの黒人グループを集め「君たちなら、どう歌う?」「お前らなら、どう歌うんだ?」と自分たちの曲を歌わせた。 そして、その良い所だけを取りあげ自分達のものにし、レコーディングしたという。
 とまあ、音楽評論家のような能書きを書いたが、これはあの名DJ小林克也氏が過去にラジオで語っていた話の受け売りである。 なのでその真偽は解らないが、彼らの初期の頃の曲と、「サタディー・ナイト・フィーバー」の頃の歌を聴き比べれば、まるで違うグループが歌っていると思えるのは間違いない。

 肝心のロビン・ギブ氏の容態も気になるところである。 回復に向かっているという記事も見かけたのだが…、やはり彼らがもっとも輝やける頂点にいた時代は「サタディー・ナイト・フィーバー」が発表された頃ではないだろうか。



オリジナル・サウンドトラック サタデー・ナイト・フィーバーオリジナル・サウンドトラック サタデー・ナイト・フィーバー
(2007/09/26)
サントラ

商品詳細を見る
 名曲揃いでサントラ盤の名盤



   関連記事
   踊れるFunk 20選
   ヘビー級Funk 20選
   SOUL入門 定番の20選
   黒いJazzFunk 20選
   甘く切ない、甘茶ソウル20選




Soul・FunkTB:0CM:2

 セルフ式うどん店   ―桜えび、メカブうどん―

2012/04/20(金) 00:29:43

今日は出かける用事が在ったので、昼飯は外で済ませる事にした。
 私は麺類が大好きで、昼食に麺類を摂る事が多い。 我が家から、それほど遠くない所にセルフのうどん店が在る。 東海地方でチェーン展開しているセルフ式のうどん店だが、セルフだからと馬鹿にしたものでは無い。 安くて旨いのだ。 手打ちの看板を掲げた専門店よりよほど旨い。

 今日はそこで昼を食べることにした。
 近頃の飲食店は常に新しいメニューを考え、季節ごとのメニューを打ち出さなければいけないので大変であろう。 一昔前のうどん店でメニューが変わるとすれば、夏場に「素麺始めました」「冷麦始めました」といった張り紙がなされるだけで、後は年中同じである。

 今日、そのセルフの店に入ると、新メニューで「桜えび、めかぶうどん」というのがあった。

 桜えび、めかぶうどん!? 何とも旨そうではないか!
 私は迷わずそれを注文した。

 目の前に出来上がったうどんを見て感激した。
 おお、なんと美味しそうなんだ!!
 私は麺がのびない内に、早速うどんをすすりあげた。 うん、これは旨い!!
 私は丼の中の麺を半分近くすすり上げてしまったところで、ふと気が付いた。
 はて、これはたしか「桜えび、めかぶうどん」のはずだが… はたしてめかぶは何処に入っているのか?

 私は一心不乱に残りの麺を箸で、引っかきまわした。

 無い… 無い…
 無ぁぁぁぁぁぁぁぁ――――――――――――――――――――――――――――いっ!! 

 めかぶが入って無い。
 いったいめかぶは何処へいってしまたんだ? 既に気付かづに麺と一緒にすすりあげてしまったというのか?
 そんなバカな…

 きっとスタッフがめかぶを乗せるのを忘れたのであろう。
 しかし、気の小さい貧しきオヤジは、半分近くを食べつくしたうどんの丼を持て「めかぶが入っとらんぎゃあ!」という勇気も無く、諦めて残りのうどんを涙ながらにすすりあげるのだった。

 きっと、店員さんがめかぶを乗せるのを忘れたんだ。 誰だってそんなミスはするものさ… でも、美味しかったから良いじゃないか。
 今度は、間違いなく、めかぶを忘れないで乗せてもらおう。

028_20120419130956.jpg
 


 讃岐うどん 送料無料 讃岐うどんセット ご当地 セールランキング入賞 福袋 セール お試し 期間...
 
 【静岡県産 駿河湾産桜エビ 由比産/青島商店】【冷凍】生桜えび生桜えび 【2012年春漁の新物】...
 
 魚市場出荷1000万本突破!毎日が新鮮出来立て生!話題のフコイダン・アルギン酸がたっぷりなネ...
 食   TB:0CM:6

 焼きそばを極める    -男の料理-

2012/04/19(木) 00:01:43

 男の料理のと言えば、まずはカレーのような煮込み料理。 そして、焼きそばや炒飯といった炒め物から入門するのが定番ではないだろうか?

 カレーのような煮込み料理は意外と失敗が少ない。
 しかし、焼きそば、炒飯といった炒め物は、手っ取り早さから男性はよく作ろうとするのだがどうも上手くいかないという人が多いのではないだろうか。

 焼きそばは麺が切れ切れでベタベタとして美味しくない。キャベツも焦げている。
 炒飯はコメがパラパラにならない。 職人さんのようにカッコよくフライパンを振ってみたところで、そこらじゅうに米粒をばら撒いて、後片付けに労する羽目になるだけである。

 しかし独り暮らしにとって、焼きそばや炒飯といった献立は手っ取り早い上に安上がりでどうしても身につけたい献立であろう。

 私が住む集合住宅はどうも換気が悪く部屋が煙るのと、キッチンが汚れるのが嫌で極力、炒め物は作らないないのだが、折角買い替えたフライパンも在るので焼きそばを作ってみようと思う。

 男性、女性限らず、是非オヤジの極意を参考にして頂きたい。

 テフロンのフライパンなら油を引かなくても麺がこびり付く事は無い。 だからと言ってカロリーを気にしてか、全く油を使わずに料理しようとする人が居るが、多少の油は味覚的にも重要である。 テフロンのフライパンでも多少は油を使って頂きたい。

 ポイントは先に麺を軽くレンジで温めておくことである。
 その間にフライパンを熱しておく。

 フライパンに胡麻油(サラダ油でも良いが我が家にはサラダ油は常備していない)を引いて、麺を入れる。

003.jpg

 肉は面倒なので入れていない。 肉を入れる場合は麺を入れる前に軽く炒め、麺を入れた後は焦げないように麺の上に乗せるようにすると良い。

 フライパンに麺を入れたら、無理に麺をほぐそうとしたり、掻きまわそうとしてはならない。
 そのままの状態でじっと我慢である。 絶対に菜箸で触れてはならない。
 火は強火で良いと思うのだが不安なら、中火でも良いだろう。

 麺に焦げ目が付く位まで触らずに焼くのである。 焼きそばと言う位だから焼けば良いのだ。

004.jpg

 片面に焼き目が付いたら、手際良く麺をひっくり返し反対面にも同じ様に焦げ目が付くまで焼く。 やはり麺はそのままで決して箸で触ったり、無理にほぐそうとしてはなりません。 ならぬものはならぬのです!
 反対面にも焦げ目がついたところでキャベツの投入である。 麺の周りに広げて散らすと良い。
キャベツを投入したら、すぐさま酒を振りかけきっちり蓋をします。 ジューッと音がしてるがそのまま放置。

005 - コピー 

 ジュ―ッの音が小さくなったら、つまり酒がほぼ蒸発したら蓋を開けて調味料の投入である。  塩、胡椒、味の素、ウスターソース等。 味付けはお好みで、粉鰹節を入れてもよいし、塩味や醤油味もでも良い。 ここで使う調味料は重要ではない。

 ただしソースを入れた後は火力は全開でなければならない。
 調味料を投入した後で始めて箸を使って素早く味を絡ませてるのである。 麺は既にほぐれているはずである。 火力はトップのまま。 

 全体に味が混ざれば出来上がり。 テフロン以外のフライパンでも手順は同じである。 無理に麺を掻きまわそうとするから麺のグルテンが溶けだし、フライパンにこぶり付くのだ。 鉄のフライパンでもよく熱してからじっと我慢して焼くようにすればこびり付く事は無い。

006 - コピー

 さて、出来上がった焼きそばを一口食べて頂きたい。 味付けに関しては何も特別な指示はしていないが、いつもと同じメーカーの焼きそばを使いながらも、今までに無い強烈な麺の腰と歯ごたえを感じるはずである。

 焼きそばは腰が肝心なのである。

母の日ギフト&プレゼント特集
 
厳選!お取り寄せグルメ【ぐるなび食市場】

お一人でもOK!生協のラクラク宅配まずは、資料請求!

 

富士宮焼きそば5食入り(焼きそば)送料無料 B-1グランプリ元祖!静岡 【※賞味期限ご注意】【麺】【セール!】【smtb-T】

価格:2,480円
(2012/4/7 13:38時点)
感想(29件)


【同梱にオススメ】横手焼きそばソース【2倍濃縮タイプ】20%OFF!ご当地B級グルメ横手やきそば本場製麺所自家製の味

価格:403円
(2012/4/7 13:44時点)
感想(16件)


 食   TB:0CM:4

黒いJazzFunk 20選

2012/04/19(木) 00:00:32

黒さが際立つ重量級ジャズファンクを選びました。



  • Candy Dulfer/Sax A Go Go  
    タワー・オブ・タワーや、メシオ・パーカーもゲスト参加。 強烈にファンキー。
  • Earth Wind And Fire/デビュー 
    70年代後半に入りディスコを席巻した彼らだが、初期の作品はどす黒いJazzFunkを演奏していた。
  • Herbie Hancock/Headhunters  
    JazzFunkの名盤として真っ先に名前が挙がるのがこのアルバム。 ごれぞJazzFunkの真髄だ。
  • Johnny Hammond/Gears   
    マイゼル兄弟プロデュース。「Shifting Gears」は秀作。
  • Jimmy Mcgriff/Electric Funk  
    オルガンジャズ。タイトル通りのエレクトリックファンク。





  • Maceo Parker/Life On The Planet Groove 
    最強、強烈ライブ盤。 熱い!!
  • Les Mccann/Talk To The People  
    充実内容のジャズファンク「North Carolina 」はGood!
  • Ramsey Lewis/Sun Goddess 
    ラムセイの代表アルバム。 モーリス・ホワイトプロデュース、演奏はEW&F。
  • Tom Browne/Love Approach  
    ヘビーファンク「Funkin For Jamaica 」収録。
  • the three sounds/vibration 
    ファンキー&グル―ビー! 名演多数。





  • Brother Jack Mcduff/Moon Rappin'  
    泥臭いオルガンファンク「Oblighetto」収録。
  • Headhunters/サヴァイヴァル・オブ・ザ・フィッテスト
    H.ハンコックの同名アルバムから派生したグループ。 アフリカンジャズファンク。
  • Patrice Rushen/before the dawn 
    元々彼女はジャズピアニストであった。 この盤で彼女は歌っていない、ファンキーなキーボードプレイを披露している。
  • Lettuce/Outta Here 
    SouliveのEric Krasno(gt)らによる正統派のジャム・バンド。 ファンク度はこちらの方が高い。
  • Donald Byrd/Street Lady 
    彼のファンクアルバムと言えば「Blackbyrd」が有名だが、泥臭さの点で個人的にはこっちをお勧め。





  • King Curtis/Live At Fillmore West   
    怒涛のライヴ盤。 1曲目でノックアウト。 名盤。
  • Sound Stylistics/Greasin' the wheels  2008にデビューした、UKファンク。 70年代サウンドを再現した強力ファンク。
  • Speedometer /This is Speedometer 
    UK白人ファンクバンドながら、そのファンクネスはJB'sやミーターズに通じる。 
  • Soulive/Turn It Out  
    90年代のオルガントリオだが、70年代のソウル、ファンク魂を継承している。
  • Bobbi HumphreyBlacks And Blues  
    女性フルート奏者のクールなJazzFunk。 ミゼル兄弟プロデュース。




 関連記事
   踊れるFunk 20選
   ヘビー級Funk 20選
   SOUL入門 定番の20選
   車内で聞きたいJazzFunk、SmoothJazz 20選 
   甘く切ない、甘茶ソウル20選
   Funk レア・グルーヴ20選



Soul・FunkTB:0CM:3

 蕗の葉について考える。 -蕗の葉の当座煮-

2012/04/18(水) 00:02:08

 蕗の季節である。

 ラジオを聴いていたら、料理コーナーで蕗の葉の当座煮を紹介していた。 当座煮とはつまり佃煮のことである。

 ラジオに登場した、女性料理講師は「皆さーん、蕗の葉を捨てていませんか? 蕗の葉もちゃんと料理したら食べられますよ。 捨てちゃ勿体ないですよ♪」と実に朗らかに言ってのけたのだが…

 たしかに、蕗を買うとその1/4~1/3位を葉っぱが占めており、そのまま捨てるのは勿体ない感じがする。
 しかし、蕗の葉はアクが強く、普通に煮物やお浸しでは食べられない。 そこで当座煮にするのだが、まず、葉を一度下茹でする必要がる。 それを固く絞り、フライパンか鍋に油をひき、炒め煮にしていくのであるが、佃煮状になるまで煮詰めるのに30分近くかかる。 普通の煮物と違って、焦げ付く恐れがあるので、その間、鍋から離れる事は出来ない。
 そして、出来上がったものを見て、「ええ! たったこれだけ!?」と、驚く事になるだろう。

 一度でも作った事のある人ならご存知と思うが、出来上がった佃煮は最初の量からすると驚くほど少ない。
 スーパーで売られている蕗2、3把分の葉を当座煮(佃煮)にしても、出来上がる量は、小さな小鉢にほんの少々である。(現実には一般家庭で蕗を2把以上まとめて買うというのも想像しがたいのだが…)  
 これでは、はっきり言ってガス代の方が高くつくのではないかと思ってしまう。 料理屋などで大量に蕗の葉が在る場合良いが、家庭でこれを作るには非常に非生産的である。
 オヤジの食卓では、こういった非生産的な料理はやらないのだ。

 冗談抜きでよほど大量の蕗の葉の処理に困った時以外はこの料理はやるべきでない。
 はたして、ラジオに登場した講師か先生か知らないが、御自分でこの料理を作られたことが在るのだろうか?

 まあ、そこまで言ったら言い過ぎかな?

 しかし、クレームを恐れて当たり障りのないことばかり書いていても、読者は退屈であろう。
 
 蕗の葉は「ゴメンナサイ」と捨てた方が得策である。

images.jpg

 
母の日ギフト&プレゼント特集
 

厳選!お取り寄せグルメ【ぐるなび食市場】


お一人でもOK!生協のラクラク宅配まずは、資料請求!



 
 食   TB:0CM:4

 三五八の床って何だろう? -ご質問の件で-

2012/04/18(水) 00:01:55

 このサイトにも熱心に記事を読んで下さる方がいらっしゃるのか、料理に関するご質問をい頂いた。

 〆サバを三五八の床に漬けて冷蔵庫で保存した場合、何日くらい保存できるか? と言ったものだった。 「三五八の床!? はて?」

 三五八とはなんだ? 聞いたことが無い。 一応、調べてみると、どうやら漬け床のことらしいが、東北地方の郷土料理で野菜以外にも肉や魚も漬けこんだりするらしい。
 なるほど、48年間も生きて来て三五八漬けというものを始めて知った。 恥ずかしい限りである。
 近頃は料理に関する地方色がどんどん薄れてきていると感じていたのだが、まだまだ私の知らない郷土料理が在るとは、些か驚いた。 いや、単に私の勉強不足なのかも知れない。 しかし、東海地方では、この三五八漬けというものを殆どの人間が知らないのではないだろうか?
 したがって、三五八に関して、ネットでちらりと得た知識しかない私には、このご質問に答える事は出来ないのである。 折角、ご質問を下さったのに申し訳ないかぎりである。

 しかし、今後も読者からの質問には可能な限り答えていこうと思う。 ええ、あくまで可能な限りである。 私自身が興味が持てない質問やこのサイトのカラーに合わないものはスル―する可能性もあるのであしからず。



 さて、このサイトに対する質問の件ですが、できればコメント欄に書き込んで頂きたいのです。
 上記の質問は[拍手]をクリックした時に開く窓に書き込まれていたのですが、その欄はこちらから覗きにいかなければ気付かず、見逃してしまう可能性が強いのと、返事を書くにも窓が小さすぎて、書き込みが困難だからです。
 コメント欄に頂いたご質問には出来る限り、同じコメント欄、又は本文にて答えていきたいと思います。

 ええ、あくまで出来る限りです。 

 そのような次第で、今後もこのサイトをよろしくお願いします。

 オヤジ

 
 028_convert_20120416084606.jpg
 料理以外に、趣味でイラスト制作などもしております。
             (B3のイラストボードにアクリル絵の具)
  

  
 食   TB:0CM:2

Soul Funk名曲、名盤探索(2)   -和製SOUL 朱里エイコ-

2012/04/17(火) 00:02:05

 先日、民放のテレビの音楽番組を観ていた。
 実は私は今まで日本の音楽番組は殆ど観なかった。 いや、意地でも観ないというスタイルを通して来た。
 ガキ共が集団で登場して、まるで幼稚園のお遊戯のようなチーチーパッパを見せつけられるのは耐え難い苦痛であった。
 ところがどうしたことか、40後半になった今、彼女達が一生懸命ダンスして唄う姿に「ああ、なんて可愛らしいんだ…!!」等と思ってしまう。

 私の美に対するセンスも、もはやサビ付いてしまったのか…

 いや、今日はそういう話をするつもりでは無い。
 最近、日本人歌手でもR&Bという看板を掲げて歌っている人が多い。
 確かに幼い頃から身の回りに洋楽や英語、西洋文化が溢れている環境の中で育った彼ら、彼女らの中には日本人離れしたセンスを身につけている人も少なくない。
 若い世代でもかなりの歌唱力を持った歌手は多い。
 しかし軽はずみにR&Bなどと言う看板を掲げるのはどうだろうか。 つまり歌唱力の問題だけでは無い
 R&Bつまり、リズム&ブルースと言うのは極めて民族色の強い音楽である。
 
 日本人の私が、正体不明の黒人歌手が歌っているたいして上手くもない演歌に違和感を感じるように、彼ら彼女らがR&Bという看板を掲げてアメリカに乗り込んでも決して、本家のbrother、sister達に受け入れられることは無いだろう。
 あくまで本物のR&Bを聴いた事の無い日本人に向けた似非R&Bである。

 民族の壁は厚いのだ、だがそんな民族の壁を乗り越えた偉大な日本人女性歌手も居たのだ。
 
 朱里エイコと言う歌手をご存じだろうか?
 彼女は1964年と言う時代に16歳で単身アメリカに渡り、アメリカで認められてから、いわば逆輸入のような形で日本に帰って来た、本物のセンスを身に付けた和製SOUL歌手だったのではないかと思う。 いいや、どこぞの似非黒人演歌歌手と一緒にしないでいただきたい。
 
 実は私もこうして知ったかぶりで記事を書いているが、彼女が日本で現役で活動していた時代の記憶が殆ど無い。 日本人なら誰でも知っている有名曲のカバーなども唄ったりはしているのだが。

 言ってみれば彼女は苦難のアーティストだったのではないだろうか。
 絶対的な実力が在りながら、日本では今一つだった。 時代が早すぎたのかも知れない。

 だが、今、彼女の歌を是非聴いてほしい。 ソウルだとかR&Bと名乗る全ての日本人歌手がひれ伏すだろう。 



 アメリカで歌っていて好評だった曲らしい。 三味線を弾いているのは彼女自身。 「AH SO」と言うのは昭和天皇の口癖から来たものだろうか? 
 色物だって?! バカなことを言ってはいけない。 まず時代を考えて頂きたい1970年代日本にこの様なセンスを持った歌手が居ただろうか?

 では、もう一曲聴いてほしい。
 この曲でバックを演奏しているのはなんと、タワー・オブ・パワーの面々である。しかも彼らの方が朱里のショーを観てオファーしたのだそうだ。 アメリカでプロデュースされ、日本とアメリカ両国でリリースされた名曲。



  しかし、彼女は56歳という若さで亡くなった。
 
 もし、彼女が今も生きていれば、和田アキ子ごときが自分で「ブルースの女王」などと名乗る下らないギャグを飛ばすことも無かったであろう。
機会があれば朱里が歌う「あの鐘を鳴らすのはあなた」も聴いて頂きたい。 検索すればすぐ見付かるはずである。

朱里エイコ全曲集朱里エイコ全曲集
(1994/04/25)
朱里エイコ

商品詳細を見る










関連記事
 踊れるFunk 20選
 ヘビー級Funk 20選
 SOUL入門 定番の20選
 黒いJazzFunk 20選
 車内で聞きたいJazzFunk、SmoothJazz 20選
 甘く切ない、甘茶ソウル20選


 
Soul・FunkTB:0CM:0

鯛兜のちり蒸し  ―絶品―

2012/04/16(月) 00:13:25

 生協で買い物を済ませた。
 今日の収穫はこれである。鯛のアラだ。 1/2尾分150円が3割引きだから105円である。 安い!  白子も付いている。

030.jpg031.jpg

 これでちり蒸しを作ろう。 冬の料理だが夕方から少々寒いので、まあよいだろう。

 和食で料理名にちりと付いた場合、ポン酢と紅葉おろしで食べる事を言う。
 フグ鍋のことを「てっちり」という。 「てつ」は当たると死ぬ鉄砲のこと、「ちり」とはちり鍋のことでポン酢で食べる鍋のことを言う。 刺身を薄造りにして、ポン酢で食べる場合は「ちり造り」という。

 能書きはさておき、調理にかかろう。
 鯛の頭は鱗が残っているのでこいつを取り除く必要がある。 初心者は鱗引きを使った方がいいが、ここではそれほど丁寧にする必要はない。
 ある程度の鱗が取れたら、これを湯引きにするのだが、湯が沸くまでの間に鯛のアラに軽く塩を振っておくこと。
 湯引きとは、沸騰したお湯の中に材料をくぐらせ、直ぐに冷水に取る事である。
 しかし、全部を一度に湯の中に入れると、湯の温度が下がってしまうので、1パーツづつを必ず沸騰しているところに入れ、5秒位で水の中に取る。

 湯引きが終わったら、残った細かい鱗と血合いや汚れを流水で洗い流す。 ここで丁寧に洗う事で完成度に差が付く。

 下処理の終わったアラを皿に並べる。 皮も美味しいので並べる。
 本来、皿の上に出し昆布を敷き、その上にアラを並べるのだが、我が家にはそんな上等な物は無い。 昆布はなしだ。

032.jpg

 アラをなるべく重ならないように並べ、ついでに豆腐と野菜も盛り込む。 野菜は何でも良いが、鍋に使う野菜を考えたらよいだろう。
 材料を皿に盛ったら、酒と薄口醤油少々を振りかけ、蒸し上げるのだが、蒸し器を使うのは面倒なので電子レンジで調理する。 ラップを被せレンジに放り込むのだが、蒸気が抜けるように少しラップに穴を開けておいた方が良い。

 およそ13~15分加熱して出来上がり。 簡単だ。
 
 ポン酢と紅葉おろしで食べるのが理想だが、紅葉おろしを用意するのが面倒なので、ポン酢の中にタバスコを振った。 一味でも良いがタバスコの方が熟成されているので、旨いのではないだろうか。

035_20120415192610.jpg


 料理屋で注文したら、確実に1000円以上は取られる一品だ。

 厳選!お取り寄せグルメ【ぐるなび食市場】

 お一人でもOK!生協のラクラク宅配まずは、資料請求!

 お一人でもOK!生協のラクラク宅配まずは、資料請求!

 食   TB:0CM:3

 活けホッキ貝の握り

2012/04/15(日) 07:27:43

 ホッキ貝を食べた。

 何処でと言えば、鮨屋でである。 といっても、回転寿司だが。
 
 『回転寿司のホッキ貝なんて、たかが知れてるのでは?』

 実は私もそう思っていた。 ところが私が食べたホッキの握りは間違いなく活けのホッキ貝だった。 生なのだ。 それはもう抜群に旨かった。

 ホッキ貝と言えば北海道の名産だが、三河湾辺りでは収穫されることは無い。
 そんな訳で、愛知では知名度も低く、立の鮨屋でもおいてある店は少ない。
 ホッキ貝は加熱すると先のとがった部分が赤くなる。 以前はこの茹でたホッキ貝を冷凍製品にした物をチェーンの居酒屋や回転鮨屋が使っていた。
 名古屋では生のホッキは市場にも並ぶことが少なかったのだ。 まあ以前は、という話だが。
 
 今の外食産業は常に新しい食材を探している。 地域限定だった食材や料理を探しだし、どんどんポピュラー化していく。 コンビニもそうである。
 決して悪いことではないが、その土地にいかなければ食べられないという情緒的な味わいが薄れて行くのではないだろうか?
  それこそ、そんな情緒的なことを言っていては、経済発展はしないと言われるだろうか。
 生産者にしても、地元でしか消費されなかったものが全国で消費されるように成ればうれしい限りであろう。

 私も回転すしで活けのホッキ貝が安く食べられて大満足である。
 しかし、今の外食産業は、価値あるものまで異常に安く売る傾向にある。 つまり輸入食材への切り替えである。 国産で賄えなくなると中国などの輸入食材に切り替える。 
 消費者にすれば安いに越したことは無いが、日本をデフレ社会に引率引しているのがカジュアル衣料のチェーンと外食チェーンとも言われている。

 価格破壊に挑むのは、そろそろ辞めにしたらどうだ。

imagesCAQ5N4FN.jpgimagesCAEWRXIC.jpg

 左は茹でたホッキ貝の握り、右は生のホッキ貝の握り、先が上向きに反り返っているのは生きている証拠。
 写真は私が回転すしで食べたホッキとは関係ない。



活ホッキ貝300g前後-2個

価格:1,000円
(2012/4/11 13:54時点)
感想(0件)



活ホッキ貝 10枚入れ【point_hokkaido_0801】

価格:3,150円
(2012/4/11 13:51時点)
感想(4件)



  母の日ギフト&プレゼント特集
 
厳選!お取り寄せグルメ【ぐるなび食市場】

お一人でもOK!生協のラクラク宅配まずは、資料請求!


 
 食   TB:0CM:0

木島佳苗事件を考える。

2012/04/14(土) 07:00:44


昨日も何やら騒々しいニュースが多かった。 北朝鮮ミサイル打ち上げも気になるのだが、やはり私が注目したニュースは木嶋佳苗の判決である。
 ここで突然、料理にも生活にも関係ない話題を持ち出すのは恐縮だが、犯罪小説好きの私としては文章にして書き留めておきたいニュースで在ったのである。

 結局、木嶋は死刑判決(勿論控訴するであろうが)になったが、過去の事件の例を振りかえればかなりデリケートな判断が必要だったのではないだろうか。
 つまり状況証拠だけで死刑判決を下すことが出来るのだろうか… 
  
私は司法の専門家ではないので難しい事は判らない。
 しかし、やはり裁判員制度が導入されていなければこの様な結果にはなっていなかったのではないかと思う。
 
 確かに、次々に冤罪事件が検証されている現在、物的証拠は重要であろう。 何の証拠も無く「あいつが怪しいから引っ捕えろ!!」という考えは、大いに危険である。
 しかし、たとえ物的証拠が無くとも理性を持った人間が考えて、激しく常識や良識を逸脱した行為は、もはや犯罪と言ってよいのではないかと思う。

 法にさえ触れなければ良いのだ、証拠さえ残さなければよいのだと、極めて反社会的な行動に出る人間や団体はいくらでもいる。 いや、民間に限った事では無い、公も含めてである。
 巧みに偽装され表面化しない犯罪はいくらでもあるのではないだろうか?

 今回の木嶋の裁判で、対象に成った事案は3人の男性の死亡に対するものだが、彼女にはそれ以外にも更に3人の男性の死に対する疑惑が在るのだ。 しかし、それらはもはや裁判に持ち込むだけの証拠が無いのであろう。
 あのロス疑惑の三浦は推理小説のマニアだったというが、現代ではインターネットを駆使して、戦慄すべき知識を身に付けた怪物がそこら中に潜んでいるかもしれない。
 
 たとえ、状況証拠だけでも、良識を持った人間が冷静に判断した判決結果は、専門的知識だけで武装した判事の判決より、ピュアで説得力のある結果ではないだろうか?

 この審議に選ばれた裁判員は相当な苦悩をしたであろう。 過酷な日程と苦悩の中で冷静な判断を下した彼らに御苦労様と言いたい。

img_492955_10558146_1.jpg
木島佳苗も料理の腕はかなりのものだったと言うが、どうなんだろうか…

『初回限定』コミコミ1,500円!インドカレーお試しセット!送料無料!選べる4品!訳ありのない【48%OFF】神戸アールティー【スパイス】【インド料理】【カレー】【通販】【smtb-k】【kb】

価格:1,500円
(2012/4/13 16:07時点)
感想(20223件)



100円レストランユースオンリーカレー!ホテルレストランも使用【レトルトカレー/ビーフカレー/ニチレイ/朝カレーダイエット/お試し/訳あり 端っこ/レトルト食品/ポイント 倍/非常食/保存食/業務用/5250円以上で送料無料!】【OFSメール便】【2011_野球_sale】

価格:100円
(2012/4/13 16:08時点)
感想(12133件)



  コストコ商品の通販[リセールタウン]
 
 母の日ギフト&プレゼント特集
 
 厳選!お取り寄せグルメ【ぐるなび食市場】



 
 社会TB:0CM:0

小松菜の花菜? 春の味

2012/04/12(木) 06:36:22

054.jpg

 この野菜をご存じだろうか?

 『なんだ、菜花じゃないか?』 

 実は私も最初はそう思った。 だが、葉の形を見ると少々違う。
 「鈴木さんちの小松菜の花菜」と言うのだそうだ。 生協(コープ)の売り場にそう書いてあった。
 個人契約の農家から仕入れた物で、愛知県の生協でも取り扱っているのは一部の店舗だけらしい。
 購入したその日に収穫したものらしい。

 恥ずかしい話だが私も長い間料理の仕事をしていたが、こういう野菜は始めてみた。
 珍しいので買ってみた。 一把128円だった。

 さてどのようにして食べようか。 魚売り場を覗くとなんと青柳が半額になっているではないか!
 生協は夕方過ぎてもなかなか半額の値段を付ける事は無い。 これは買い、である。

055.jpg058.jpg

 さて、花菜を茹でるのだが、こういった青菜を茹でる時は葉の上部を持って、根っこの方から塩を入れた沸騰した湯の中に入れて行く。 少しの間そのまま保持。 根の方が茹ってくると自然と葉先の方まで鍋の中に沈んでいく。 ころ合いを見て冷水に上げるのだが茹で過ぎは禁物である。

 茹でた花菜は水気をよく絞り、適当な大きさに切り、別にかった青柳と一緒にする。
 醤油、マヨネーズ、胡麻、チューブ入りの辛子を使って和えてみた。 仕上げにオリーブオイルもほんの少し垂らした。

060.jpg063.jpg
 *画像をクリックすると大きくなるがね。

 さて、味はどうだ?

 うん、GOOD!!知らずに食べれば菜の花だが、新鮮さからか、柔らかくアクも無い。
 まさに春の味である。

 コストコ商品の通販[リセールタウン]
 
 母の日ギフト&プレゼント特集
 
 お一人でもOK!生協のラクラク宅配まずは、資料請求!

 厳選!お取り寄せグルメ【ぐるなび食市場】




 
 食   TB:0CM:1

 フライパンの考察

2012/04/11(水) 07:27:20

 よく料理番組を観ていると、パスタなど茹でる時に深鍋を使っている。
 確かに麺類を茹でる時はお湯はたっぷり在った方が良いのだが、一人前のパスタを茹でるのにあんな大きな鍋を使っていたのではお湯を沸かすだけで時間が掛かってしまう。 第一、ガス代が余計にかかる。

 1、2人前のパスタや、麺類を茹でるのなら、浅くて広いフライパンを使うのがが便利である。 28センチ以上のフライパンなら細長いパスタや麺類をそのまますっぽりと茹でる事が出来る。
 フライパンは、炒め物や焼き物は勿論のこと、麺茹での他にも、揚げ物、煮物、すのこと蓋をセットすれば蒸物もできる。 やりようによってはご飯だって炊ける。 用途が広い。
 たとえ、一人暮らしでも28センチ以上のフライパンを1枚持っていると大変便利である。

 実は私も永く使っていたフライパンがかなり傷んできたので新しい物に買い替えた。
 プロのコックはテフロン加工のフライパンはあまり使わないが、家庭で使うのならテフロンが手入れが楽で良いだろう。 というかプロ用のフライパンで28センチ以上となるとかなり高額になる。

 家庭用のフライパンでも値段に随分幅が在る。 底が厚くてしっかりしたものが良いと思う。
 あまり廉価なフライパンはテフロンがすぐに禿げて使えなくなるので、あまりケチると安物買いの何とかになるので気を付けよう。

 しかし、家庭用のフライパンと言うと底面に塗装がしてあるものがほとんどである。 しかもその色が何故かパステルカラーの物ばかりでオヤジの一人暮らしのキッチンにはどうも似つかわしくない。

  010.jpg

 ホームセンターで見付けたフライパンだが裏面は塗装では無く、全面アルミ素材のままなので金属タワシでガシガシ洗う事が出来、かえって手入れがしやすい。
 タイル張りの壁面にぶら下げてもピカリと光って、非常にスパルタンな感じである。
 こういった道具なら目につく場所にぶら下げたままでも生活臭が無くて良い。
 値段は特別に高い物ではなく、たしか1980円だったと思う。
 
 たとえオヤジの一人暮らしでも、こうしたことにも目を配ったアイテム選びがシングルライフを楽しむ秘訣である。

 * アマゾンでフライパンを探そう
 *コストコ商品の通販[リセールタウン]
 



 食   TB:0CM:0

にゅう麺を作ろう

2012/04/10(火) 08:09:47

歳を取ると汁物を好むように成るのは、唾液の分泌が悪くなり、水分の少ない固形の食べ物は喉を通りにくくなるかららしい。

 気がつけば最近、私も以前に比べ麺類を好むようになった。
 だが、インスタント麺や、カップめんはどうも苦手である。
 たいていはスーパーで買う、茹でた白玉のうどんか冷凍のうどんである。
 しかし、乾麺も常備しておくといざという時に助かる。
 
 100円ショップで3把105円の素麺(そうめん)を買った。
 100円ショップはこうしたものが非常に安いので、私のような低所得者には大いに助かる。

 さて、にゅう麺という食べ方をご存じだろうか? 漢字では煮麺と書く。 新しいのニューと煮るをかけた誰かが考えた当て字だろうが、つまり温かい出汁を掛けた素麺である。 

 というわけで今日は煮麺(にゅう麺)を作ってみよう。

 と言っても、本格的に鰹の出汁から作るわけではない。 いわゆる顆粒の出汁の素を使う。 これで充分上手い。

まずはフライパンに湯を沸かす。 麺類やパスタを茹でる時はフライパンが便利である。

もう片方のコンロで一人前の出汁の量の水を火にかけ、出汁の素を入れる。 全て、めっそうである(めっそうとは名古屋弁か? 変換されない。 つまり目分量のことである)。
 
012.jpg015.jpg

 具材に、椎茸と油揚げを刻んだもの、ネギが冷蔵庫に無かったのでニラを鍋に入れ た。 椎茸は生のものを冷凍保存したもの。 椎茸は冷凍した方がうまみが増すらしい。 これは『NHKのためしてガッテン』でやっていた。 嘘だと思うのなら、NHKに電話して確かめたまえ。
油揚げも冷凍保存したものである。

醤油は概ね一人前レンゲ一杯である。 ここでは薄口醤油を使っているが濃いくち醤油でもよい。 あとは味醂を極少々。
 味付けはこれだけだが調味料をきっちりメジャーで計っている訳では無いので味見をして微調整が必要である。
 メジャーに頼らず、自分の舌で味を決める練習をすることで、料理の手際も良くなるし、レパトーリーの幅が広がる。
 よく公開されているレシピは4人前を基準にしているので、一人前に直すと量が少なすぎて正確に測ることが出来ない。 自分の舌で味を決めたほうが上手く行く。
016.jpg

 表示してある素麺の茹で時間は冷たくして食べることを前提としているので、温かく食べる場合は3割から4割は短めに茹でたほうがよい。
 茹で時間3分の素麺なら約2分。 素麺はすぐに茹るので麺を茹で始める前に出汁を完成させておくこと、そう しないと出汁を作っている間に茹であがった素麺が延びてしまう。

017.jpg
茹であがった麺を丼にあけ、出汁を張って出来上がり。
 インスタント麺よりはるかに上手い。 そして安い!


コストコ商品の通販[リセールタウン]
 
母の日ギフト&プレゼント特集
 
厳選!お取り寄せグルメ【ぐるなび食市場】



 
 食   TB:0CM:2

ホタテマン 安岡力也氏のアツいロックンロール!!

2012/04/09(月) 12:51:03

力也さんが亡くなった。 特にファンでも無かったし、このブログのカラーから言っても、縁遠い人であろう。

 しかし、そうは言ってもこの悲報をスル―する訳にはいかない。
 何故、彼の悲報を扱おうと思ったかと言えば、このニュースを扱う事でいったいこのブログのアクセス数がどれくらい伸びるのか検証してみたかったのだ。

 自分ながらに色々勉強したのだが、旬の話題をキーワードに盛り込むとアクセスアップにつながるらし
い。 最近で言えば木嶋佳苗や中島知子であろう。
 
 そうと聞けば力也さんの悲報を取り上げない訳にはいかないではないか。

 『人の不幸を自分の利益に繋げようなんて、まるで死の商人と同じじゃないか!』

 死の商人ではな―――いっ!
 ただの貧しいオヤジである。 だいたい私は何も売ってはいない。
 私を死の商人呼ばわりするなら、メディアに関わっている奴らは皆、死の商人ではないか!

 いや、そんなことより、安岡力也氏である。
 とにかく強面イメージが強い。 そんな彼がホタテマンなるキャラを演じたのだから、そのアンバランスさから大人気になったのであろう。
 だが、忘れてはならいのは彼はれっきとした歌手なのだ。 元々がグループサウンズのボーカルとしてのデビューだった。
 歌手としては売れなかった力也氏だが、その歌唱力は抜群である。
 
 彼のアツいロックンロールを聴きながら故人を偲ぼうではないか。 



 安岡力也様、謹んでご冥福をお祈りします。


 
その他 TB:0CM:2

パック入り納豆にタレは必要か?

2012/04/08(日) 07:40:54

四角いパックに入った納豆を買うと、どのメ―カの物であってもタレと辛子が付属されている。 誰もがあの付属されているタレを使うのだろうか?

 はっきり言って私は使った事が無い。
 袋を破るのが面倒である。 あんな小さな袋では破る時に中身があらぬ方向に飛び散って「Oh My God!!」となるのがオチである。

 普通の醤油で充分じゃないか!!

 と、言うより、普通の醤油をかけたほうが旨い。

『使ったことが無いのに何故、醤油のほうが旨いとわかる?!』

 失礼、嘘をついていた。 実は数回使ったことがある。 塩分が強くて醤油のほうが旨いと思った。
 付属の辛子も殆ど使ったことは無い。
 やはり袋を破るのが面倒なのと、少量過ぎて折角袋を破って納豆に混ぜても殆ど味の変化が無いからである。

 『必要ないなら、使わなければそれですむ事じゃないか!』

 確かにその通りである。 だが、必要の無いものまで値段の中に含まれていると思うと腹立たしいのだ。

ところがどのメーカーの商品にもタレと辛子が付属され、我々に選ぶ権利が与えられていないのだ。 おかしいとは思わないか?!

だが、そう思っていると、以前にもこのサイトで紹介したイオン系のスーパーBIGでタレも辛子も付いていない納豆を発見したのである。
 付属品が無い分、値段も安くなっている3Pで47円である。
 私はこういった商品を探していたんだ! 実に無駄が無い。

 考えてみれば現代の商品、製品には無駄が多すぎる。
 必要のない付加価値や機能をあれこれ付け加え、値段を釣り上げようとする。
 必要無いものまで標準装備で売りつけるのは押し売りと同じである。

 『大量消費を否定するなら、経済発展はありえ無い!』

 なるほど、だが今や日本の経済も頭打ち状態である。
 シンプルな生き方を否定するのなら、私のような貧しきオヤジは底辺の社会を生き抜くことは出来ない。

006 - コピー


  * 母の日ギフト&プレゼント特集
 
  *厳選!お取り寄せグルメ【ぐるなび食市場】



 
 食   TB:0CM:2

粗食こそ美食

2012/04/07(土) 11:41:49

50歳も間近になると脂っこい物や、ごてごてした料理がどうも苦手になる。
やはりシンプルな料理が良い。

 「納豆、めかぶ丼」
 今日の昼はこれにしよう。 私は栄養学の専門ではないので詳しいことは分からないが納豆もめかぶも非常に栄誉化の高い食材であることはには違いないであろう。
納豆めかぶ丼

 見たまえ、この美しい3色の取り合わせを!
 シンプルだが非常に理想的な丼ではないだろうか。

 私は料理人でありながら、必要以上に手の込んだ料理や見た目だけの料理には否定的である。
 素材を生かしたシンプルな料理に限る。

 貧しい食卓ではない!!
 私がつねづね唱えているのは『粗食こそ美食である』といことである。

   *2012年6月30日まで半額≫オナカとお肌に優しい豆乳クッキーダイエット
   *コストコ商品の通販[リセールタウン]
   * 母の日ギフト&プレゼント特集
   *厳選!お取り寄せグルメ【ぐるなび食市場】



 
 食   TB:0CM:1

 Soul Funk 名盤、名曲探索 (1 ) 【booker T./Road from Memphis】

2012/04/06(金) 10:20:42

コメント欄で情報を貰ったのだが 去年、Booker Tの新譜が出ていたようである。
 早速調べてみたのだがこれのことではないかと思う。

Road from MemphisRoad from Memphis
(2011/05/10)
Booker T. Jones

商品詳細を見る


 彼らの新譜が出ていたとは知らなかった。 彼らは過去にも忘れたころに突然新作アルバム発表するということがあったのだが、さすがにもう新譜は出ないと思っていたので驚きである。
アメリカにはこういった古くからの筋金入りのバンドが多く残っているのはうれしいかぎりである。
 早速聴いてみたかったのだが、アマゾンで試聴ができないようなので動画を探してみた。
 youtubeには沢山の動画が有ったのだがyoutubeの動画はここに貼れないようで(やりようによっては可能らしいが今のところ勉強不足で出来ない)ニコニコ動画から探しだした。



 何故か、アナログレコードを再生しているところはいかにも70年代だが
音楽自体にレトロ感はあまり感じない。 ボーカル曲が多いのだろうか youtubenの動画を検索するといきなり男女のデュエット曲が流れ少々戸惑った。 それでもインスト曲にはかつてのフィーリングを感じることが出来る。

  いや、ギターが…
 このアルバムにスティーブ・クロッパーは参加しているのだろうか? どうも違うような気がするのだが…
 
 今、あれこれ検索しながらこの記事を書いているのだが、失礼、私の勘違いでこのアルバムはMg’s名義で無く、ブッカーT ソロ名義のアルバムのようだ。
 記事を訂正するのが面倒なのでこのまま書き進めるが、そうなるとやはりクロッパーは参加していないのであろう。
 アルバムは黒さを感じる良くできたアルバムだと思う。
 しかし、出来れば次回はスティーブ・クロッパー参加のアルバムを期待したいものである。

関連記事
 踊れるFunk 20選
 ヘビー級Funk 20選
 SOUL入門 定番の20選
 黒いJazzFunk 20選
 車内で聞きたいJazzFunk、SmoothJazz 20選




   *コストコ商品の通販[リセールタウン]
   
   *厳選!お取り寄せグルメ【ぐるなび食市場】



 
Soul・FunkTB:0CM:2

一級のサスペンス小説 -雫井 脩介著「火の粉」-

2012/04/06(金) 07:30:05

火の粉 (幻冬舎文庫)火の粉 (幻冬舎文庫)
(2004/08)
雫井 脩介

商品詳細を見る

 雫井 脩介著「火の粉」
 
人から勧められたのと、ネット上の口コミでも評価が高いので読んでみた。

 一言で感想を言えば、非常によく出来た面白い小説だった。

 物語り前半では、よくある嫁姑問題とか、介護、育児、妙に胡散臭い隣人と、少々スケールが小さいのではないか… 等と思いながら読み進めたのだが、所謂、日常的な、何処にでも在りそうな光景を設定する事がこの物語の大きな意味になっていると、読み終えて気づいた。

 ミステリーとしてのストーリーの組み立はよく出来いて、物語にどんどん引き込まれて行く。
 それでも私は、この物語が単なる犯人探しに終始する、謎解きだけに重点を置いた何のテーマも無い推理小説のような気がして、少々結末が不安であった。
 だが、物語の後半を超えた頃から、もはや頁をめくる手を休める事が出来無くなり、一気に読み終えた。

 テーマははっきりと存在した。

 この小説はミステリーとしても、サスペンスとしても非常に秀作だが、作者が表現したかったのは、(人を裁くとは、どういう事なのか?)、(裁判官に求められる資質とは?)それらを表現したかったのではないだろうか。


 普段から何かにつけ、ことなかれ主義(つまり最も、日本の役人に多くみられるタイプで、官僚主義とも)で、家長でありながら家庭内の事すら決断できない人間、それが判事である勲の人格像である。

 つまり、いくら難関と言われる司法試験を通り抜けた優秀な頭脳を持った判事とはいえ、勲のような、ことなかれ主義で決断力の無い人間に死刑事案に当たるような裁判で確固とした判決を決断する事が出来るのであろうか?

 これこそがこの小説のテーマであると思う。

 勲はそれが出来なかった。 彼は被告の無罪を決断したのでは無い、決断できないから、無罪にしたのであろう。

 勲は物語の終盤で自分は本当に正しかったのだろうかと、自分自身を振り返ることになるのである。
 そして、被告を無罪判決にしたことだけで無く、今まで、ことなかれ主義で生きてきた自身の決断力の無さを後悔し、反省したのであろう。

 そして、自分自身に火の粉が振りかぶり、家族の危険を目の前にした時、始めて勲は本気で決断するのである。

 家族を救うために…
 そして今まで、ことなかれ的に自身の保身だけを考えて生き人を裁いてきた自分自身と決別するために。


 奇しくも現在、日本では裁判員制度が導入されている。
 私は興味本意から、機会があれば是非やってみたいと考えていた。 しかし、人を裁くというのは相当な決断力が要ることで、とても興味本意で出来る事ではないと、思い直すのであった。

 作中で「裁判官の資質は?」という、インタビューに対し、勲は「人が好きであること」と応えたというくだりがあるが、とても、そんな綺麗事では人を裁く事は出来ないと言うことであろう。

「火の粉」は一級のサスペンス小説ではあるが、ヒューマニズムと、我々日本人に誰にでもあてはまり得る要素と可能性を含めた極めて社会的な作品であると想う。

 *楽天ブックス「チラよみ」
  *楽天ブックスは品揃え200万点以上!
コストコ商品の通販[リセールタウン]
  * 母の日ギフト&プレゼント特集
 


本・文学 TB:0CM:2

新わかめ

2012/04/04(水) 19:24:04

 スーパーに行ったら既に生の新わかめが並んでいた。 100g78円。
 生の新わかめが食べられるのは春先から初夏にかけての期間だけである。
 それ以外の季節でも、スーパーなどでは刺身ワカメ等と称した、一見、生ワカメと思える商品を見かけるのだが、塩漬け、又は冷凍した物を塩抜きして茹でたものである。
 本当の生ワカメが食べられるのはこの季節だけ。 それ以外の季節は乾燥わかめか塩蔵、冷凍である。
 たまに安物の居酒屋に行くと、(本日のおすすめ、ワカメと○○の酢の物)などと書いてあったりするのだが、よくよく季節を考えると秋真只中だったりする。 その季節にワカメの料理を進めなければならないとは、よほどお勧めする料理が無いのだなと思ってしまう。
 現代日本では人口栽培や養殖で、どんな新鮮な食材でも年中食べられると思っている人が居るようだが決してそうではない。 まだまだ日本は季節が味わえる国なのだ。

 と言う訳で、今夜の肴はワカメにしよう。

 まずは湯を沸かす。
 生ワカメは塩分や砂を噛んでいるので、まず真水でよく洗わなければならない。

 そして適当な大きさに切る。 茹でてから切っても良いのだが茹でる前に切った方が切りやすい。

 沸騰した湯にワカメを入れると奇麗な緑に色が変わるので、直ぐザルにあけ、冷水で冷やす。 茹で過ぎは禁物である。

わかめ 茹でた後の状態、鮮やかな緑に。


 さて、どのようにして食べるかであるが、このサイトは、訳在って独り身で生活する人達(特にオヤジ連中)の食卓をサポートするつもりで書いている。 ここで合わせ三杯酢の作り方のレシピを書き連ねるつもりは無い。
 日々の仕事で忙しいオヤジ達にレシピ片手に合わせ酢の作り方を伝授したところで寝耳に水である。

 最も手っ取り早く食べられる方法を紹介しよう。

 だだ醤油をぶっかけて食べれば良いのだ。
 ただし今回はトッピングに小女子(地域によって呼び名が違うのだがつまりイカナゴのことである)と、やはりここで「も桃屋のきざみしょうが」を使った。
 小女子も季節の食材だが、それが無ければ花かつおを散らしただけでも良いと思う。
 とにかく、季節限定の生わかめの歯触りと香りを楽しむための料理である。

 まあ、好みで酢を振りかけても良いだろう。
 シンプルではあるが、よくある合わせ酢のレシピのように砂糖や味醂を全く使わないので、酒好きのオヤジ連中にはかえって喜ばれる食べ方ではないだろうか。


   *コストコ商品の通販[リセールタウン]
 
   * 母の日ギフト&プレゼント特集
 
   *厳選!お取り寄せグルメ【ぐるなび食市場】



 
 食   TB:0CM:3

もやしとイカの中華風和え

2012/04/03(火) 19:54:03

イオン系のスーパーでBIGと言うスーパーが在るのだが、ここはやたらに生鮮品が安い。
 我が家からもわりと近いのでよく利用するのだが、土日はやたらに人が多く頭にくる。 しかしそんな事でめげていたのでは私のような貧しきオヤジが社会の底辺を生き抜く事は出来ない。
 土日は極力避け、人が少なそうな時間を狙って素早く買い物を済ませて帰ってくる。 私は人ごみが嫌いなのだ!

 このスーパーに行った時に必ず買うのはモヤシである。 年中いつ行っても一袋9円だ。 安さにつられてつい買ってしまう。
 モヤシは鮮度の落ちやすい野菜で在り、買ったものの冷蔵庫に入れたまま使わずに腐らせてしまう事も多々在るのだが1袋9円と言う値段を考えるとあまり気に成らない。

 「そんなだらしの無い事じゃ駄目じゃないか!」

 確かに自分でもそう思うのだが、1袋9円のモヤシにそこまでピリピリと神経を尖らすのは逆に非生産的である。 バーゲン中毒の奥様連中が、10円でも安いトイレットペーパーを求めて額に汗を流し隣町まで自転車で走り廻るようなものである。
 幾ら安いと言っても費用対効果に見合わない事はやるべきでない。

 さて、前置きが長くなったが折角なのでモヤシを使って1品作ろう。

 冷凍庫にスルメイカが眠っていたので、これとモヤシで中華風の和え物をつくろう。 

 取りあえず大きめの鍋に湯を沸かします。 フライパンを使うのが良いでしょう。

 イカは輪切りでも良いのだが、縦に細長く切った方が柔らかい。 熱が入った時に丸まらないように皮目に切れ目を入れておけば尚good!
 湯が沸いたら切ったイカを投入。 もう一度湯が沸騰したところでもやしと3センチ位に切ったニラを投入。
 30秒位でザルにあけます。 イカもモヤシも過熱のしすぎは禁物です。

 一番手っ取り早い食べ方はそれをそのまま、又は冷やして皿に盛り、中華ドレッシング等をぶっかけて食べるのが簡単だが、我が家にはドレッシングと言うものは常備していない。 よく水気を切ってもう一度フライパンに戻し、調味します。 調味と言っても簡単である。 塩、胡椒、醤油と化学調味料を少々、そし胡麻油。 それだけでも良いのだが今日は「桃屋の刻みしょうが」と言う奴も入れてみた。 近頃TVで宣伝している商品である。
 生姜をいちいち摩り下ろすのは面倒だし、一人暮らしの場合、生姜を一袋買っても全部使い切る前に干からびさせてしまうのがオチだ。 さりとてチューブ入りの卸し生姜は美味しくない。 これは良いかもと思い買ってみた。
 生の生姜と比べる訳にはいかないがチューブ入りの卸し生姜より旨いと思う。 なにより手っ取り早い。

 とにかく全部を混ぜ合わせ出来上がりである。 調理時間? ごく短時間である。
018.jpg
019.jpg 周りの赤いものは七味唐辛子です。
kenkocom_e228551h.jpg



 *お取り寄せはぐるなび食市場で!

 *日本食研の【プロージット】  旨い笑顔に出会うなら、ぜひコチラへ!


 食   TB:0CM:2

本格派純文学 -田中慎弥著「共喰い」-

2012/04/02(月) 12:00:29

 田中慎弥氏の「共食い」を読んだ。

 本を定価で買ったのは随分久しぶりだが、田中さんのインタビューを観ていて非常に興味が湧いたのだ。 単なるミーハー的な興味からではない。 もともと純文学は私の好きなジャンルなのだ。

 田中さんの反社会的な態度と、「友達は居ません」と、きっぱりと答える、人嫌いの一匹狼ぶりは、私自身と同じタイプの人間の様な気がしてとても気になったのである。
 もっとも私は狼にも成りきれない一匹負け犬であるが。

 さて、小説の中身だが、読み始めた時は、文学的表現の羅列に少々わざとらしさも感じたのだが、読み終わってみると彼自身の世界観がよく表現されていると思う。
 非常に美しく研ぎ澄まされた文体だと思う。 
 現代の作家では、もはや彼のような文章を書く人は少ないのでは無いだろうか。
 純文学と言いながらも娯楽的作品が多い。
 
 村上春樹氏の作品が純文学の範疇に入っているところが私には理解できない。
 彼の作品は大衆迎合的なエンターテーメント小説だと思うのだが。

 田中氏の小説はあのテレビの記者会見同様、決して大衆に迎合しない自分自身の世界観をクールに表現する硬派で本格的純文学だと思いう。
 
 「共喰い」には、表題作と「第三紀層の魚」の短編二作が収められているが、私はに後者の方が強く印象に残りった。 深く人生を感じさせる涙を誘う作品である。

 田中慎弥はこれからも注目たい作家だ。


共喰い共喰い
(2012/01/27)
田中 慎弥

商品詳細を見る



本・文学 TB:0CM:0
ホーム全記事一覧次のページ >>

オヤジのお気に入りCD

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

Copyright(C) 2006 オヤジの食卓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。