オヤジの食卓

 Funkを聴きながら、食について考える。

クリックをお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

最新記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

プロフィール

オヤジ

Author:オヤジ
1963年生れ愛知県在住
元居酒屋店主
2012年3月、ブログに手を染める。
 

カウンター

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

鯖鮨

2012/04/01(日) 14:39:30

 私は鯖寿司が大好きなのだが、市販品の鯖寿司は鯖が〆過ぎでまこと旨くない。 食中毒の危険性からだろうが鯖の芯まで真っ白に酢が浸かり、もはや何を食べているのかも解らない。

 生協に行ったら、鮮度の良い鯖が手に入った。 丸1尾で480円。
 
 そうだ、鯖寿司を作ろう。
 鯖寿司と言っても、バッテラのような押し寿司や握り寿司などがあるが、手っ取り早く海苔巻きにしょう。

 三枚に卸した鯖に塩をたっぷり振りましょう。 表面が真っ白になるくらいです。
 冷蔵庫で2時間おきます。
 
 以前は自分で3枚に卸していたが、アラの処理に困るので生協で卸し貰っている。 鯖のアラは1日置いただけで生臭くなるので。
鯖

 2時間経ったら、水道水で塩を洗い流し、酢に浸しましょう。 普通の醸造酢です。鯖
鯖
表面が浮き上がらないようにキッチンペーパー等をかぶせましょう。
漬け時間は20分です。 

 20分経ったら、酢から引き揚げましょう。
 骨抜きを使って小骨(向きに注意しましょう)を抜き、皮を剥きましょう。
鯖
CIMG0081.jpg
皮を下にして、身の厚い部分をハーフにそぎます。

鯖
巻きすの上に海苔を広げ、鯖の切り身を入り違いに成るように並べましょう。 わさびを塗って、胡麻も振りました。
CIMG0092.jpg
シャリをそ乗せましょう。 手の中でシャリをまとめておいてから広げると上手くいきます。
鯖鮨
 手前から巻いて出来上がりです。
鯖寿司
 鯖の切り口がピンク色で美味しそうでしょう。

 鮨屋に行かないと食べれないようなこの鯖の巻きずし、自分で造れば安いもんである。
 鯖が半身で240円。 あとシャリと海苔が… 幾らだ…? うんまあ、安いもんだ。

 注意: くれぐれも鮮度の良い鯖を使ってください。
 
 食   TB:0CM:0
<< 前のページホーム全記事一覧

オヤジのお気に入りCD

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

Copyright(C) 2006 オヤジの食卓 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。